大崎上島*穏やか日和*

瀬戸内海の大崎上島に住むセラピストでヨーガ・インストラクターのasakaが綴る心豊かで穏やかな暮らし。

ヨーガの友

今日、 東京に居たとき知り合った ヨーガ・インストラクターの友人と、 大崎上島へ 越してきてから知り合った ヨーガ・インストラクターの友人から、 偶然、 「元気にしてますか?」 「体調崩してないですか?」 という連絡がありました。 大切な友 お二人と…

はるの気配

2月もあと1週間でおわり。 1月は行く 2月は逃げる 3月は去る だれが最初に言ったのか知りませんが 本当によくいったもので 毎年この時期になると 「そのとおり!」と思います 笑。 色々な期日に追われ 少しセカセカした気分でしたが、 何とか無事完成し…

【2018年3月スケジュール】

3月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です☆ *2018年 3月レッスン*【日時】3/2.9.16.23.30 いずれも金曜日朝ヨガ : 9:00〜10:00昼ヨガ : 10:30〜11:30夜ヨガ : 19:00〜20:00 【場所】大崎上島開発総合センター 「和室」落ち着くお部屋☆ 【定員】10名程度(…

一日ひと粒

先日、 ヨーガ療法実習を行なったお宅で 頂いた東農園さんの 「紀州五代の夢」と 「紀州五代梅の心」。 凛とした梅 丹念に作られ 大切に丁寧に包まれた ひと粒の梅干し。 こういうのたまらないです。 大好きです。 キュンキュンします。 作り手の想いが伝わ…

福をいただく

実家から届いた 下関造りの「天然ふぐ」☆ (有難うございます♪) ふく 山口県下関では河豚のことを 「ふく」というのだそう。 「ふぐ」は 「不遇」や「不具」と いった語感になることから 濁らずに「ふく」と呼ぶとのこと。 今夜は ふぐちり鍋と雑炊☆ ふぐを頂…

シンプルな食べ方

昨日、 お隣りの方から頂いた 「アヒルのたまご」☆ (珍しいものを頂き有難うございます♪) 「アヒルのたまご」を 食べるの多分はじめて。 ん? ピータンは食べたことあったかな? でもこのように 普通に生卵として 見るのははじめて☆ どんな調理法? ニワトリ…

寒い時期に活躍するもの

ここ最近、家に居るとき 毎日のように着ているニット。 全て、もう何年も前に 母が手編みしてくれたモノたち。 子どもの頃から 色々な服を手づくりしてくれました。 寒いのは苦手ですが 重たい服や 沢山重ね着するのは もっと苦手。 ざっくりしていて 大きめ…

学びと訓練を積む

昨日、 ヨーガの研鑽を積みに島外へ。 雪 まだ真っ暗の中 家を出ると、 雪が舞い しかも道路に少し積もっている 汗。 わが家は島の南側で 一番暖かい地域。 山越えしたら もっと降っているのでは?と、 心配しましたが、 意外にも止んでいて ホッとひと安心☆…

少しからだを動かすと

先日、 ヨーガ療法実習を行なった方から ロシアのお土産を頂きました。 マトリョーシカのチョコレートに 「コケモモ」のジャム。 お気遣い頂き有難うございます☆ ずっと行ってみたいと思われていた 「エルミタージュ美術館」へ 行かれたのだそう♪ 今の時期は…

言葉をかえると

極寒にみまわれますが、 春の兆しを感じられる今のこの時期。 少しずつ日の出が早くなり 少しずつ日も長くなっていることを 感じますが… 昨夜は本当に極寒でした。 最低気温 今朝、 キッチンに立つとなんと3℃! わが家では 過去最低気温だったので 写真を撮…

四年目の島ぐらし

今日は朝から一週間ぶりのお仕事。 リラクゼーションサロンにお越しの お客さまからのご紹介で 今日始めてご来店くださいました☆ 海外旅行で リフレクソロジーと オイルトリートメントを 受けたことがあるけど、 島でもやってもらえるところが あるなんて知…

今の自分につながる出来事

先週の土曜日 念のためしてもらった検査で インフルエンザの反応が出て 驚きましたが、 いわゆる〝早期発見〟で 即、処置して頂けたからか、 私は本当にインフルエンザの反応が 出たのだろうか…?と思うくらい、 以前、一度だけかかったことのある インフル…

【2018年2月スケジュール】

2月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です☆ *2018年 2月レッスン*【日時】2/2.9.16.23 いずれも金曜日朝ヨガ : 9:00〜10:00昼ヨガ : 10:30〜11:30夜ヨガ : 19:00〜20:00 【場所】大崎上島開発総合センター 「和室」程よい広さのお部屋☆ 【定員】10名程度(…

股関節をととのえる

今朝は 良いお天気でしたが 昨夜は いつにも増して寒いなぁと思っていたら、 どうやら 温暖なこの島にも 少し雪が降ったようです。 お昼にも ちらほら雪が舞いました。 トマトと小花たち そんな寒い気候の中 わが家の中玉トマトは まだ実り、 ゆっくりではあ…

仕事はじめ

昨日は一人 近所の「恵美須神社」へ お詣りに。 主人は 映画鑑賞(スターウォーズ)と 運動を兼ねて、 日の出前に家を出て、 クロスバイクで東広島へ☆ (ロードバイクは置く場所に困るのだそう) 自分たちらしい三が日 しっかり食べ しっかり動き またしっかり食…

大崎上島でお遍路さん⑨

昨日、ちょうど1年ぶりに 今回5回目のお遍路さんへ。 まずは 前回、工事中で通れず回れなかった 三十番札所を目指して。 主人が ここから回れるらしいと言うので (多分)初めて右側の道へ。 のどかな雰囲気☆ わぁ、こんなところに出るんだぁ。 (ん?来たこ…

2018年スタート

あけましておめでとうございます 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 今年も朝から 大好きなお雑煮と 筑前煮などがのった ワンプレート料理を食べ、 元日恒例行事となってきた 「神峰山」登頂へ♪ 家から歩く 今年も昨年同様 家から歩いて神峰山山頂を目指し…

ご縁が深まった一年に感謝

主人が今朝まで 仕事でしたので、 ふだんと大して 変わらない時間を 過ごしているなぁと思っていたら、 気づけば今年も 昨年の大みそかと同じように、 たっぷりのお出汁をとり 少しおせちっぽい料理を作り 祝い箸に名前を書いたり 年越しそばの準備をしたり…

柚子を楽しむ

今年の冬は 有難いことに数人の方から 柚子を頂き、 色々な「柚子」を 楽しませて頂いております☆ 柚餅子 今日は 「柚餅子」づくりに初挑戦。 昨年、Kさんから頂いた「柚餅子」が とても美味しくて、 柚子の季節になったら 作ってみたいと思っていたのです♪ …

スッキリ気持ちよく

今朝、 片付けをしていて ふと非常袋と目が合い 笑、 非常食の賞味期限を 確認してみると…、 もうすぐ切れるもの すでに切れているものがありました。 前に日付けをチェックして まだ大丈夫と確認したのですが いつの間に…汗。 本当は 防災の日(9月1日)な…

イブイブコンサートと正月飾り

クリスマスイブの日 昨年も行った 「イブ・イブコンサート」へ☆ 偶然お知り合いの方と 受付でお会いし、 一緒に会場の中へ♪ MAID’Z イエモンさんの曲などを 大熱唱されていて、 中々かっこよかったです☆ 大崎上島ブラスバンド クリスマスらしさを感じる 温か…

自然が生んだ縁起物

昨日、 ヨーガレッスンにお越しくださった方から ご主人が釣り上げられたという 鯛を頂きました。 お魚を頂くなんて 滅多に無いことなので有難いです。 立派な鯛を有難うございます☆ 主人が捌いてくれ 昨夜はお刺身 今日は鯛めしとあら炊きで 豪華な鯛づくし…

たまにはよいものだな

今年の4月、広島市西区に開業した 「知・食・住」の3つのゾーンがある 大型商業施設「LECT(レクト)」へ 先日行ってきました。 大崎上島へ越す前は こういう場所へ 行く機会がよくありましたが 今は年に数回のみ 笑。 東京 代官山や大阪 梅田のT-SITEも 素敵…

つき立てのお餅

昨夜から水に浸けておいた 1.4kgのもち米を抱えて ご近所のお宅へ☆ 今日は楽しみにしていた 餅つき大会? 笑。 と、いっても 機械の力をお借りした お餅つきで、 私は温かくモッチモチの 気持ちのよいお餅を 丸めただけですが 笑。 これは、あんころ餅☆ こち…

手づくりジャムたち

先日、ご近所の方から頂いた 「フェイジョア」の手づくりジャム。 (有難うございました☆) フェイジョアとは 南米ウルグアイ原産で 主にニュージーランドなどで 栽培されているという果実。 この島に越してきて 初めて目にし口にしました。 シャリシャリっと…

【2018年1月スケジュール】

来年1月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です☆ *2018年 1月レッスン*【日時】1/5.12.19.26 いずれも金曜日朝ヨガ : 9:00〜10:00昼ヨガ : 10:30〜11:30夜ヨガ : 19:00〜20:00 【場所】大崎上島開発総合センター 「和室」程よい広さのお部屋☆ 【定員】10名…

見た目だけでは

みかんの収穫時期のようだけど まだ食べる機会がなく 無人販売所へ買いに行こうかなと 思っていた矢先、 ご近所の方から 甘くて美味しいみかんを頂き、 翌日、ヨーガ実習を行なった方から また違った美味しさの石地みかんと キウイを頂き、 有り難〜く味わっ…

仕事と学びと家しごと

ヨーガに加え 生理学や解剖学を 少しずつ学び続けて14年経ち まだまだ知らないことも 沢山ありますが、 知れば知るほど カラダって本当にすごいなぁ よくできているなぁと 感心します。 その学んだ知識を 出来るだけ分かりやすく ヨーガクラスや リラクゼー…

冬のピクニックランチ

今日はわが家でこの時↓以来の ピクニックランチ… というより忘年会? 笑 寒いのでお鍋をすることに♪ 手づくり調味料 今回もほぼ持ち寄り。 ほとんどの材料が、 各自のおうちの畑で育ったお野菜や 頂き物のお野菜たち☆ 調味料も 各々が作ったポン酢などを持参…

かりんシロップをつくる

10月の終わりに頂いたかりんで、 (有難うございました☆) 昨年も参考にさせて頂いた こちらのレシピで かりんシロップをつくりました。 【作り方】 ①丸ごと熱湯で煮て、 ザルにあげて一日置く。 翌日、 皮に蜜らしきものが沢山つく とありましたが、 私はつき…