大崎上島*穏やか日和*

瀬戸内海の大崎上島に住むセラピストでヨーガ・インストラクターのasakaが綴る心豊かで穏やかな暮らし。

うれしいきもち

先週、 東京に住む友人Yさんが 送ってくれたこちらの写真。 「とっても鮮やかで元気が出ます♪」と 先月、ブログにアップしたあの写真を 待ち受けにしてくれているのだそう☆ このブログが 少しでも何かの役に立てたこと 嬉しく思います。 自分と向き合う時間 …

元気だったら

数日間 仕事の休みが取れたのでと 先週の木曜日から わが家に来ていた母。 いつも 数人で来ているので 母一人での来島は 今回が初めて☆ 畑が 翌日、 私は朝昼夜とヨーガレッスン 主人もお仕事。 「気にせず行っておいで〜」と 笑顔で送り出され、 昼ヨガから…

【2017年10月スケジュール】

10月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です☆ *2017年 10月レッスン* 【日時】10/6.13.20.27 いずれも金曜日 朝ヨガ : 9:00〜10:00昼ヨガ : 10:30〜11:30夜ヨガ : 19:00〜20:00 【場所】大崎上島開発総合センター 「和室」心地よいタタミのお部屋☆ 【定員】…

新しい朝

新しい朝がきた 希望の朝が…♬ どんなことが起きても 命あるかぎり 朝はくる また新しい 一日のはじまり☀︎ 少しパワーのおちている 人たちが 少しでも健やかさを 取り戻せますように 本日も 穏やか日和となりますように。

大切なものは手から手へ

昨日、 丸山祐一郎さん&こやまはるこさんこと マリオ&はるちゃんの演奏会へ♪ 水の音 ジュースの空き缶4コを利用し 真ん中の2缶に 地元、長野県飯山市の小川の水などを 閉じ込めて弾く創作楽器 「水(みず)カンリンバ」。 客席にこの「水カンリンバ」を 順…

知らないことを知る

どういう意味だろう?と 思うことを 辞書などですぐ調べることが 好きな私。 名前を知りたいお花や あれは何だろう?と 思ったことなどを こちらのブログにあげていると、 それを見た方が 有難いことに 「あれは〇〇よ」と 教えてくださることが よくありま…

みんないい

昨日は 一日雨模様でしたが 今朝は爽やかなお天気☀︎ 晴れの日も 曇り空の日も 雨の日だって みんないい。 そんなことを思った 朝でした。 これから 朝ヨガクラス。 いつも1時間ほど前に 教室に来て 準備をし ティンシャで空間を清め アロマを焚き ストレッチ…

日日是好日

先週、 「お元気にされているかなぁ」と 思っていた日に その方からお手紙が届きビックリ。 手書きの郵便物が ポストに届くってやはり嬉しい。 それがきっかけで 昨日、久しぶりに わが家でお会いすることに☆ ジャコメッティー お持ち頂いた 「ジャコメッテ…

ストック食材たち

9月に入り 空気も吹く風も空も すっかり秋。 ちょこちょこ収穫できていた 夏野菜も少なくなり わが家の畑は いわゆる端境期。 そんなとき とても重宝しているのが… 干し野菜 畑で採れた野菜や 主人の職場の方から 頂いた野菜 ヨーガレッスンで 頂いたお野菜…

何かの始まり

今日は朝から リラクゼーションサロンのお仕事。 お客さまが 「この島で作られた葡萄を貰ったので…」と 持ってきてくださいました。 わぁ〜きれいな色☆ 美味しそう☆ 今季初の葡萄です。 貴重なモノを有難うございました。 その方に合った施術を 先月出産され…

上弦の月

仕事から帰宅した主人に誘われ 近所をお散歩。 後光が さしているみたい。 昨日は「上弦の月」。 これから満月に向けて 月が満ちていく 膨らんでいく この時期は 成長・発展・吸収 実り・開花の時期なのだそう。 途中、 神社へお参り。 本当は、 やりたいこ…

想いを行動に

7月初めくらいに 所用で竹原方面へ行ったとき 予定より早く 用事が済んだので 良い機会だから 以前から行きたいと思っていた 場所へ行こう! と急遽… 広島空港の近くにある 「八天堂カフェリエ」へ♪ クリームパン 八天堂といえば クリームパンが有名☆ まだ東…

助けられ支えられ

明日は「穏やかヨーガ」クラスの日。 8月中は 昼ヨガクラスをお休みしていましたが 8月最後の明日のレッスンは 昼ヨガクラスを再開致します☆ 朝ヨガ・昼ヨガ 明日のご予約を頂いている方々には 既にお伝えしていますが、 いま一度お時間等 お気をつけくだ…

一粒の実り

この時植えたオリーブの苗木。 オリーブの実 一粒ですが ようやく実りました☆ カマキリ この場所がお気に入りなのか よくココでオリーブと 同化しています 笑。 今ごろ? もう時期は終わったのかと 思っていたイチゴ。 先日一粒だけ ローズマリーのお隣りで …

尾道さんぽ【後編】

【前編】の続きです。 次は商店街へ。 古くから残るお店や 新しく出来たお店 個性的なお店などを 強い陽射しや 雨風からも守られながら 楽しめる商店街が 昔から大好き。 尾道プリン 可愛らしいお店だなぁと 思いながら通り過ぎようと していたら、 「このお…

尾道さんぽ【前編】

ずっと行きたいと思っていた尾道。 かなり前に来たとき 「なんかこの街好きだなぁ」と 良い印象を持ちましたが、 先日久しぶりに訪れて さらに好きになりました。 ONOMICHI U2 まず最初に 一番行ってみたかったスポット 「ONOMICHI U2」へ。 古い倉庫を改装…

ゆったりのんびりお茶会

昨日は午後から お知り合いのKさんとお茶会☆ ブルーベリーサワー 天草で作られたという レモングラス レモンバームのゼリーと ブルーベリーで作られた サワー。 家を出る前 調理したり アイロン掛けしたり していたので、 スッキリした ほどよい酸味のサワ…

【2017年9月スケジュール】

9月の 「穏やかヨーガ」クラスのご案内です☆ 夏休みが終わり 9月は通常のスケジュールに戻ります。 お間違えの無いようお気をつけください。 *2017年 9月レッスン* 【日時】9/1.8.15.22.29 いずれも金曜日 朝ヨガ : 9:00〜10:00昼ヨガ : 10:30〜11:30夜…

地域の盆踊りへ

仕事から帰宅した主人が 「散歩に行こう」というので、 それだったら、 確か今夜地域の盆踊りだったはず… と会場へ行ってみました。 昨年は行けなかったので 今回が初めての参加。 よくあるお祭りさわぎの 賑やかな盆踊りではなく、 お盆に帰ってきた 祖霊を…

サロンの仕事

リラクゼーションサロンのお仕事は 施術を行ないお客さまを お見送りしたら終了 というわけではありません。 ある意味ヨーガ その後、 施術で使用した 大きなブランケットやタオル類を 洗濯して干し、それを畳み、 またベッドメイキングすることも 仕事のひ…

お墓参りと掃除

お盆ということもあり 色々な他府県ナンバーの車が 島を走っていてなんだか新鮮☆ 草抜きする予定が 折にふれ、家をお借りしている 所有者さんのご先祖さまが眠る お墓をお参りしたり お掃除したりしています。 またお墓の草が 伸びてきていたので お墓参りと…

食欲が落ちているとき

燃費の悪いカラダ ワタクシ、子供の頃から キチンと食べ、寝ないと 充電が切れて 使いものにならない 燃費の悪いカラダ 笑。 かぼちゃスープが 珍しく食欲があまりなかった 先週のある日。 スープだったら食べられそうだなぁと 母がよく作ってくれていた パ…

小さな夏野菜

昨日は立秋 家の前や横に 大きな建物がなく 遮るものが何もないので 景色がキレイに見えますが その分 受ける風もまとも。 先日の台風の時も 風の音が凄かったです。 ちびゴーヤ 屋根のブラウンシートは おかげさまで 無事飛ばされずに済みましたが、 畑の支…

おうちで握り寿司

昨日、主人が作ってくれた 握り寿司☆ 軍艦や 生ハムの握り寿司 手巻き寿司も。 主人は調理師免許を持っていて 普段の食事は滅多に作りませんが 笑、 たまに私が作れないようなモノを 作ってくれたりします。 築地直送のお魚屋さんが 兵庫に住んでいた時 両親…

自然の流れに

しあわせな香り 金曜日、夜ヨガへ向かう前、 古民家の樋(とい)が 外れているのを発見。 台風が近づいているということで 昨日、出勤前の主人が 屋根に登り修繕してくれていたら どこからか声が…。 かわいいフォルム 朝からお知り合いの方が 山梨の桃を 届け…

今年度もメンタルヘルス研修会

昨年度に引き続き 今年度もご依頼頂いた 教職員の方々への「メンタルヘルス研修会」を 一昨日、行なってまいりました。 記憶力と想像力 最初に先生方のお身体の不調や 気になるところをお伺いし、 ストレスのメカニズムや 対処法をお伝え。 私たち人間には …

出逢ったモノたち

この時頂いたあじさいとアナベル。 (有難うございました☆) ドライフラワー だんだんいい感じのドライになってきました。 基本ドライフラワーより 生花の方が好きだけれど 花の種類によっては 「枯れている」というより 「よい歳のとり方」をされている オト…

きっとまた会える

明日の朝ヨガは10時 来月の「穏やかヨーガ」 昼ヨガクラスはお休みで 朝ヨガクラスは通常9時〜のところ 10時スタートで行うとお伝えしましたが、 7月最後の明日のレッスンも 来月と同じように行います。 ご予約頂いている方々には 先週伝えましたが お間違…

またしっくい塗りました

様変わりした空間 昨年、初挑戦した「しっくい塗り」。 先日、また久しぶりに塗りました。 うま〜くヌレール 前回同様、 今回も「うま〜くヌレール」をネットで購入。 今回のは塗り方DVDが 付いていました。 一応、経験済みなので サラッとしか観ていません…

梅仕事って

手塩にかける 先月、「さしす梅干し」を仕込んだあと 「梅干し簡単袋漬け」も 仕込んでみました。 昨年とはまた違う漬け方。 作り方 【材料】 ・梅 1キロ(約25コ) ・塩 130g(梅の13%) ・きび砂糖 65g(塩の半量) ①梅を1時間水に浸けアク抜きし なり口を取り水…