大崎上島*穏やか日和*

瀬戸内海の大崎上島に住むセラピストでヨーガ・インストラクターのasakaが綴る心豊かで穏やかな暮らし。

日本三景と帰省

先週末から、約一年半ぶりに、 夫の実家へ帰省していました。 夫とふたり、帰省するのを ずっと楽しみにしていましたが、 ご両親たちも 楽しみにしてくれていたそうで、 昨年と同じように、 父は私たちの車をピッカピカに 洗車してくださったり、 ウォッシャ…

【2018年11月スケジュール】

11月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です。 今月のスケジュールはこちら↓ 11月第4週目はお休み 今月は、通常通り 毎週金曜日クラスを行なっていますが、 11月の第4週目は、 お休みを頂いております。 お間違えの無いようお気をつけくださいませ。 ◎2018年1…

えるフェスと感謝祭

何度か、 障がい者施設「ふれあい工房」にて、 利用者の方、支援員の方に 「ヨーガ療法実習」をさせて頂いております。 椅子ヨガと立位 先日も、 沢山の利用者の方、支援員の方々が ご参加くださり、皆んなで輪になり、 ヨーガ実習☆ はじめは椅子ヨガ。 様子…

ご希望に沿うサロン

昨日は珍しく リラクゼーションサロンにお二人のお客さま。 基本、 一日お一人さま限定のサロンですが、 可能な際は午前と午後に分けて お二人さまも承っております☆ そして、 出来るだけご予約は 前日までにお願いしていますが、 可能な際は承っております…

人生の地図

昨日は、 夫が学ぶ「ヨーガ療法士養成講座」を 受講するため二人で島外へ。 離島で暮らす私たちが 島を出る手段はフェリーのみ。 前日、台風の影響により フェリーが欠航していたので、 有難いことに色々な方から ご心配頂きましたが、 無事、始発のフェリー…

緑と黒色のオリーブ

先週の台風でも吹き飛ばされず、 キレイに色付いてきたわが家のオリーブ。 オリーブとピーマン 塩漬けにするなら今、 このみどり色の実の時期。 でも黒色の完熟した オリーブの塩漬けも美味しいし 栄養価も高いようなので、 12月頃まで収穫せずに おいておこ…

アーユルヴェーダ講座

先週から今週にかけて、 「アーユルヴェーダ講座」を 受講してまいりました。 気質・体質 ヨーガは「心の科学」 アーユルヴェーダは「生命の科学」。 アーユとは「生命」(肉体、心、魂) ヴェーダとは「知識、知恵、科学」を意味し、 生命を扱う科学がアーユ…

明日はお休み

毎週金曜日に行っている 「穏やかヨーガ」クラス。 今週のクラスはお休みを頂いております。 詳しくはまた来週にでも☆ 本日も健やかに。 穏やか日和の一日を。

毬栗と学び

昨日、 お知り合いの方からお声掛け頂き、 栗拾いならぬ、栗採りに♪ 緑色の毬栗 リラクゼーションサロンの お仕事を終えてから、 長靴を履き、手袋をしてお宅へ伺うと、 汗だくで、ここまで栗を 採ってくださっていました。 有難うございます☆ よく「栗拾い…

【2018年10月スケジュール】

10月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です。 来月は、お休みもなく通常通り行います。 今月のスケジュールはこちら。 ◎2018年10月レッスン◎【日時】10/5.12.19.26 全て金曜日朝ヨガ:9:00〜10:00昼ヨガ:10:30〜11:30夜ヨガ:19:00〜20:00 【場所】大崎上島開…

オリーブと鯛さばき

夏の酷暑で、 今年はお野菜が不作でしたが、 オリーブは順調に 成長してくれています。 お野菜 ここ最近の秋雨により、 ピーマンや 茄子も また復活☆ 写真を撮り忘れましたが、 最後のきゅうりも収穫♪ 肌寒くなる頃、 夏の間、身体を冷やしてくれていた 夏野…

秋のピクニックランチ

昨日、この時以来の、 秋のピクニックランチを行いました。 といっても屋外ではなくKさん宅内で 笑。 持ち寄り料理 中々3人揃ってゆっくり会う機会がなく、 9ヶ月ぶりのランチ会。 今回も各自持ち寄りのお料理。 秋の味覚、 茄子やカボチャのお料理が テー…

何でもないふつうの日々

西日本豪雨や 関西の台風被害につづき、 北海道で大きな地震。 心痛む災害が続いています。 何でもない日常が ふつうの日々が、 当たり前のことではなく とても貴重で とても有難いことなのだと いつも思います。 心地よい布団の中で 朝を迎えることができる…

希望とヨーガの復習

昨日届いた箱に、書かれていた言葉。 希望 希望というのは、 ほんとうに大事なものだから、 絶対になくしちゃだめだよ。 指先のほんのひとつまみの塩が、 料理の味をすっかり決めてしまうだろう? 希望は、その塩なんだよ。 『セフティ・マッチ氏の炉辺談話…

好きを仕事に

先日、広島市内で アロマトリートメントを 受ける機会がありました。 セラピストの仕事 ハンドトリートメントのみでしたが、 「あー、やっぱりアロマトリートメントって いいなぁ」と改めて感じた貴重なひと時☆ 施術を受ける お客さんになる おもてなしを受…

スイカと木のまな板

わが家の畑で育てていた大玉スイカ。 小玉スイカを栽培したことはありますが、 大玉スイカの栽培は初めて。 収穫どき 大玉って、 どれくらい大きく育つのだろうと 夫と成長を楽しみにしていましたが、 水分と栄養が足りないのか 元々のサイズなのか、 ある程…

今日のヨーガ

今日も朝が来ました。 おかげさまで無事、 「穏やかヨーガ」クラスも実施出来そうです☆ ご参加くださる皆さま お気をつけてお越しくださいませ。 皆さんとヨーガが出来ることに感謝して。 日常に感謝して。 このままどこにも 大きな被害が出ないことを願って…

明日のヨーガ

また台風です。 現時点(18時過ぎ)、 暴風波浪警報が出ている大崎上島。 もうすぐ四国に 台風20号が上陸するとのこと。 どこにも大きな被害が出ることなく、 無事通過してくれますように…。 お休みならご連絡します 明日は、 「穏やかヨーガ」クラスの日。 広…

朝焼けと祖父と祖母

今朝、 ほんの数分間だけ見られた とても綺麗な朝焼け☀︎ (この写真の数倍綺麗でした☆) 今日は、 蒸し暑かったけれど 少しずつ秋の訪れを感じます。 お墓詣り 数週間前、 夫とお借りしているわが家の 所有者さんのご先祖さまが眠る お墓詣り&掃除へ行こうと …

わた菓子のようなタオル

今年の春に行った旅行の際に、 一目惚れではなく、 一触り惚れ(笑)して購入したモノがあります。 ふわふわの秘密 それは「わた媛」という名の こちらの今治タオル。 〝わた菓子のようなタオル〟と いうだけあって本当にふわふわ☆ ミネラル分が豊富な土壌と …

【2018年9月スケジュール】

9月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です。 9月第3週目はお休み 8月は、 朝・昼合同クラスとなっておりますが、 9月は通常通り、 朝ヨガ、昼ヨガ、夜ヨガクラスとなります。 尚、9月の第3週目は、 お休みを頂いております。 ご参加くださる皆さまお間違えの…

お盆の過ごし方

お盆も 仕事や学び、日常的なことなど 普段と特に変わらない時間を 過ごしているわが家。 実家へは お盆や年末年始を外し、 休みが取れた通常の時期に帰省しています。 ひがしの住吉祭り 先日、 仕事から帰宅した夫が、 「今夜、東野の方で花火大会があるら…

習慣から学びへ

夫が、 「穏やかヨーガ」クラスに通いだして、 半年が過ぎました。 毎回、 レッスンを楽しみにしてくれているようで、 仕事などで参加出来ないとき、 とても残念そうにしています 笑。 ヨーガが習慣化 レッスンの時だけでなく 普通に自宅でも、 ランニングの…

学会発表と次の学び

西日本豪雨から そして学会での発表を終えてから、はや1ヶ月。 自分の力ではなく 大きな舞台での発表は、 ほぼ初めての経験。 自分でも、 どんな風になるのか本番を迎えるまで 分かりませんでしたが、 ずっとご指導頂いている先生方、 温かく支えてくださる…

絵手紙と今月の朝ヨガ

先週、 ヨーガレッスンにお越しの方から 暑中お見舞いを頂きました。 (お名前のところをマスキングしています) 絵手紙 美味しそうな夏野菜が描かれた 絵手紙の暑中お見舞い☆ メッセージも書いて頂いていて、 お気持ち触れ、とても有り難かったです。 お心遣…

らっきょう漬け

5月に漬けた、らっきょう。 漬けて1ヶ月後くらいから、 ちょこちょこ食べていましたが、 3ヶ月経ち、味がなじみ、 さらに美味しくなってきました。 畑の薬 らっきょうは、 硫化アリル フリクタン(食物繊維)などが 含まれているので、 血液サラサラ 血行促進…

花火と満月

先週の土曜日に 島内で開催された「きのえ十七夜祭」。 花火大会 台風12号の接近で どうなるのかなと思っていましたが、 無事開催☆ この時と同じように↓ 仕事から帰ってきた夫と 会場ではなく「ホテル清風館」から、 花火を観覧。 綺麗な花火を観ながら、 こ…

猛暑を健やかに乗りきる

昨日、一昨日、 お隣りの方から頂いた 色とりどりの夏野菜☆ 暑い日によい料理 そのお野菜たちと 鶏肉、しめじなどで、 「ラタトゥイユ」を作りました。 簡単に言うと 「鶏肉と夏野菜の煮込み料理」。 材料を入れてある程度煮たら、 あとの煮込みは、シャトル…

久しぶりのお茶じかん

昨日、 お知り合いの方のお宅へ伺い お茶タイムを満喫させて頂きました☆ 人気カフェの味 久しぶりにお会いしたので、 その間に起きた出来事や近況を 色々お伺いしながら、 この時↓にも頂いたヨーグルトムースに、 はじめて作られたという ブルーベリーチーズ…

大崎上島町災害ボランティア活動

昨日、 夫と大崎上島町社会福祉協議会 木江保健福祉センターに開設されている 「大崎上島町災害ボランティアセンター」へ。 活動日は土日限定 ボランティアの活動日は、 土日のみ。 午前中と午後に分かれていて、 どちらかだけでも 両方でも参加可能。 詳細…