大崎上島*穏やか日和*

瀬戸内海の大崎上島に住むセラピストでヨーガ・インストラクターのasakaが綴る心豊かで穏やかな暮らし。

太陽と雨と土の恵み

嬉しい再会 昨日、梅雨明けした大崎上島。 今日もカンカン照りの中 蝉が元気に鳴いています。 大収穫 その太陽と雨と土のおかげで わが家の畑のお野菜たちも 元気に育ってくれました☆ わが家的には大収穫 笑。 なすは小さいけれど ピーマンはようやくピーマ…

素敵なお茶会

今日の午後、 お知り合いのお宅にお招き頂き とても優雅なお茶会を 楽しんでまいりました☆ 癒しの快適空間 特に何も決まりの無かったお茶会でしたが、 私を含め4名のお手製スィーツなどが テーブルにいっぱい☆ これはまだ一部。 素敵なお庭を見せて頂いた方…

【2017年8月スケジュール】

8月は昼ヨガお休みです 8月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です☆ 学校の夏休み期間中 レッスンをお休みされる方が 数名おられますので、 8月の昼ヨガクラスはお休みとなり 朝ヨガ・夜ヨガクラスのみと させて頂きます。 そして通常、朝ヨガクラスは 9:00ス…

すももとランタナ

明日伝授します 昨日、お知り合いの方から頂いた 「すもも」 すもも初収穫 メンタルヘルス実習の後 偶然ドラッグストアでお会いし、 「すもも採りに来るか」と 言ってくださり、 帰宅して お昼ご飯を済ませてからお宅へ。 収穫するぞ〜と 作業しやすい服に着…

今年度もメンタルヘルス実習

特別支援学校で 昨年度も担当させて頂いた 広島県立三原特別支援学校 大崎分教室での メンタルヘルス実習。 (生徒さん達が作られる「スノーボールクッキー」 とても美味しいです☆) ヨーガ体験実習 有り難いことに 今年度もご依頼を頂き、 明日、 中学部・高…

共同国際会議 2017 in 福岡

「心身の語りと癒し」 先週の金曜日から 学会に参加するため 福岡へ行っていました。 (その為、先週のヨーガ・クラスを 水曜日にさせて頂きました) 福岡国際会議場へ 福岡へ行く前日 始発からフェリーが欠航していたり、 福岡や大分では 大雨で大きな被害が…

シアワセノ オスソワケ

こんな時こそヨーガ 昨日、お知り合いのHさんが 届けてくださった こちらの「マスキングテープ」。 デザイン なんとお知り合いのKさんが 描かれた原画を元に Hさんがパソコンに画像を取り込み デザインされ、 (何気にワンちゃんもかわいい) 丸天産業さんに …

想い出の景色を求めて

今日、全く面識のない若い女性の方が わが家を訪ねて来られて 外に出てみると、男性の方々もいらして ? ? ?となったのですが 笑、 なんと その女性の方が 子どもの頃 この家へ遊びにいらしたことがあるそうで、 「この家から眺める景色を もう一度見たい…

大活躍してくれているもの

安全に快適に 明日で6月も終わり。 雨が降ったり止んだりと 不安定なお天気が続き、 7月に入ると 急に気温が高くなるとのこと 汗。 パストリーゼ77 通年活躍してくれますが、 そんなこの時期、 特に大活躍してくれているものの ひとつがこちらの 「ドーバ…

チキンカチャトラ

横浜 ピクニックランチの時に、 Yさんが作られていた「チキンカチャトラ」。 ちゃんとした作り方は聞いていませんが、 ブイヨンなどは入れず、 確か少しの砂糖と塩胡椒と ローリエくらいしか入れていないと 言っていたような気がするので、 (間違っていたら…

いいことも悪いことも

わが家の屋根 昨日から降った雨が止み、 夕方、畑へ。 雨あがりのお楽しみ まだ花しか咲いていなかった茄子が 実をつけていたり、 オクラが成長していたり、 ピーマンも 実が増えていたりと、 水分をたくさん吸収した 野菜たちが 嬉しそうにイキイキ☆ 中々大…

限りある時間

「いかに長く生きたかではなく、 いかに良く生きたかが問題である」 これは、 ローマ帝国の政治家で哲学者、詩人の ルキウス・アンナエウス・セネカが 遺した言葉。 セネカの言葉 「私たちは常に命の短さを嘆きながら あたかも命がいつまでも続くかのように…

おもてなし

広島のいろいろ 昨日は、島外でヨーガ実習。 (毎週行なっているヨーガレッスンとは 違う個人レッスン。 このお話しはまた別の機会に…。) 伺ったお宅で、先月出して頂いた ハーブティーとクッキー☆ 尾道 「本当、お気遣いなく…」と言いながら 素敵すぎて、可…

お豆腐とお酢

カラダがよろこぶ お豆腐サラダ☆ 今日のお昼ごはんの中の一品。 歳実豆腐 このお豆腐は 歳実豆腐といって 大崎上島にあるお豆腐屋さんのもの。 しっかりした固さと ずっしりした重量感 笑。 食べごたえがあって とても美味しく人気のお豆腐☆ このお豆腐屋さ…

小さくても不恰好でも

プチ収穫 明日から不安定なお天気が 続くようなので、 夕方、育ったお野菜たちを収穫。 トマトとピーマン 中玉トマトと シシリアンルージュと 一応、ピーマン 笑。 トマトは濃厚でとっても甘いです☆ ピーマンも ちゃんとピーマンの味がしています。 ブルーベ…

夕暮れ散歩

もうすぐ夏至 夕方、主人と近所をお散歩。 18時をまわっても まだこんなに明るい。 もうすぐ夏至ですもんね☀︎ サンセットヨガ 夜ヨガクラスは いつも19〜20時まで行なっていますが、 今のこの時期、 19時を過ぎてもまだほんのり陽が明るく ヨーガを行いなが…

【2017年7月スケジュール】

第1週目は水曜日 7月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です☆ 基本、毎週金曜日にレッスンを行なっておりますが、第1週目のレッスンは水曜日に行います。皆さまお気をつけ下さいませ☆ *2017年 7月レッスン* 【日時】7/14.21.28 いずれも金曜日※但し、第…

レモンバームとスープの名前

夏野菜とランタナ 一昨日行なったピクニックランチの際に Yさんの畑に 「レモンバーム」がたくさん育っている ということを聞き、 「少し分けてください♪」と お伝えしていたら、 早速、昨日自宅まで届けて下さいました☆ レモンバーム 「レモンバーム」 レモ…

縁側でピクニックランチ

昨年行なったピクニックランチ。 「暖かくなったらまたしましょう」と お話ししていました。 ちょうど春にKさんがお引越しされるということで、 引越しが完了し落ち着いてからにすることになり、 今月はじめに、ランチできます♪とご連絡を受け、 3人の予定…

こころを浄める

現在お借りしているわが家の 所有者さんのご先祖さまが眠るお墓が 少し離れたところにあります。 特に所有者さんから 頼まれているわけでは有りませんが、 折にふれて、お墓まいりをしたり掃除をしたり しています。 そのお墓のまわりの 草が伸びてきている…

第2回大崎上島HAPPYトライアスロン

今日はついに 「第2回大崎上島HAPPYトライアスロン」本番☆ お天気は朝から曇り空。 暑くもなく寒くもない 絶好のトライアスロン日和。 290名の参加者 第1回目を上回る290名の方が参加し、 1回目に引き続き今年も参加された方は 100名ほどいらしたそう。 主人…

花はそっと、日常に

いろいろな紫陽花たち 先日、素敵なお庭を拝見させて頂いた方から、 昨日、そのお庭で咲いたという 色々な種類の紫陽花を頂きました。 有難うございます☆ アナベル 「アナベル」 真っ白でもなく くすんだ白でもない 清潔感を感じる うす黄緑色の白に、 可愛…

トライアスロンを前に

明日は穏やかヨーガ 今日は朝から雨の大崎上島。 ついに梅雨入りし、 この時頂いたあじさいの苗も 変な言い方ですが 紫陽花らしくなってきました。 淡い色の小花がかわいい☆ ロードバイクのタイヤが 次の日曜日に開催される 「第2回大崎上島HAPPYトライアス…

講義とみぞ掃除

今日は住んでいる地域の溝掃除の日。 ですが、私は月一回くらいのペースで通う ヨーガの講義を受けに島外へ。 区長さんや班長さんに事情を話すと「一家に一人出てくれたらいいよ」と言って頂けてひと安心。 島を出る手段 年間スケジュールで講義日が決まって…

ほどほどペースでやりたいことに携わる

玉ねぎの収穫 一昨日の朝、お知り合いの方から 畑の玉ねぎに薹(とう)が立って来たから 採りに来ないか?とご連絡頂きました。 施術のあと ちょうど午前中にリラクゼーションサロンの ご予約が入っていたので、 (お越し頂き有難うございました) 施術を終え、…

梅の収穫のお手伝い

今週末に提出する課題を仕上げるため 朝からPC作業に勤しんでいた昨日。 お知り合いの方から 「梅採りに来るか?」とお昼前にご連絡頂き 午後から収穫のお手伝いへ☆ 今年の梅は 今年もまた嬉しい梅の季節がやってきました。 昨年は実りが少なく お手伝いに伺…

なぐり描きの空

昨日の雨が上がり、 今日はなんだか絵筆で サァーと、なぐり描きしたような空 笑。 広い空を毎日眺めていると 日々、そして一瞬一瞬 違った表情をしています。 雲の名前に詳しくないので 私には分かりませんが、 今日の面白い雲も「〇〇雲」と 名前が付いて…

素敵なガーデンへ

お知り合いの方から 「自宅のガーデンの薔薇が見頃になったので 良かったらどうぞ」とお誘いを受け、 主人も面識があるご夫妻のお宅でしたので ちょうど仕事がお休みだった主人と 先日、お庭を拝見させて頂きに はじめてお宅訪問へ☆ ローズガーデン 広くて素…

久しぶりの帰省

先週末、5.6年ぶりに主人の実家に帰省しました。この間、主人の仕事の都合などで引越しが続き、私たちが実家に帰るよりお互いの両親に来て頂くことが多くかなり久しぶりの帰省。 お墓参り 帰省するにあたり一番行きたかったのが主人のご先祖さまが眠るお墓参…

私のリフレッシュ法

5月の収穫と種まき ご近所の方が 「採らずにおいていたシークワーサーを、 この間、鳥が食べていたから 味見してみたら甘かったよ。 採って食べてみんさい。」とお声かけ頂き、 先日、主人と一緒に収穫させて頂きました☆ 甘いシークワーサー 普通、濃い緑色…

【2017年6月スケジュール】

第2週目は木曜日 6月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です☆ 第2週目の金曜日は、いつも使用させて頂いているお部屋がお借りできなかった為、第2週目のレッスンは木曜日に行います。 お気をつけ下さいませ☆ *2017年 6月レッスン* 【日時】 6/2.16.23.3…

家にいながら各地を楽しむ

昨日、リラクゼーションサロンのお客さまから 京都宇治総本家「辻利」の宇治抹茶 わらび餅を お土産に頂きました☆ お気遣い頂き恐縮です…。 京都と奈良 G.W中、京都や奈良などに行かれていたのだそう☆ どちらも好きな町でよく行っていたので 今でもふと行き…

ポタジェガーデンをつくる

わが家は門扉を間に挟んで 2つの畑があります。 元々は庭園や花壇だったようで 色々な木の幹や大きな石がたくさんありました。 主人と二人で古い木の幹を抜き、耕し 石や雑草を取り除き 少しずつ畑にして行っています。 幹を倒したあと 昨年末にサルスベリ…

大三島を巡る【後編】

前編の続きです。 多々羅しまなみ公園 大山祇神社のとなりにある「せとうち茶屋」から「多々羅しまなみ公園」へ♪ ここは前にも一度来たことがありますが その時は定休日だったのか もう閉店していたのか 中に入れず景色だけを楽しみました 笑。 この日は開い…

大三島を巡る【前編】

大崎上島の木江(きのえ)「天満港」から フェリーに揺られること約15分足らずで 愛媛県今治市の「宗方港」 「大三島(おおみしま)」という島に行けます。 大崎上島より大きな島で 離島ではなく「しまなみ海道」で繋がっています。 この島は松山へ行った時など…

豆ごはんを炊く

この時期のお楽しみ♪ 毎年恒例となっている「豆ごはん」☆ 2015年 2016年 今朝、えんどう豆を収穫して 今年はじめての「豆ごはん」をお昼に炊きました。 えんどう豆 収穫が少し早かったのか 種まきが遅かったのか 小さいサイズのものも多かったけれど 今年も…

レモン酒をつくる

大崎上島に越してきて 何度か作っているレモン酒。 先日有り難いことに レモンを沢山頂く機会があったので また「レモン酒」を作りました。 因みに昨年作ったレモン酒は もうありません 笑。 今年は分けて いつもは皮付きで作っていて それはそれで美味しい…

イルカだと思ったものは

今日、朝ヨガクラスが始める前、 このブログ↓を読んでくださった数名の方から 私がイルカだと思っていたモノは 「スナメリ」だと思いますよと教えてくださいました☆ ゼゴンドウ スナメリは瀬戸内海でよく泳いでいるんだとか♪ こちらでは「スナメリ」のことを…

薬に頼らないカラダを作るには

クラスの最後にシャバ・アーサナを行いますが その際にお一人ずつ、デコルテや首肩、 頭皮などをほぐさせて頂いています。 その時、前回より凝りがひどくなっているな だいぶほぐれてきているな 頭皮が硬くなっているな いつもと感じが違うな…など 変化があ…

ちょうどいい畑

わが家の畑にある大きな木の幹↓ 少しずつ掘り起こしたところで 主人が手伝ってくれ、 ようやく幹の全貌が! つるはしとシャベルだけでは限界があり ご近所の方に斧をお借りすることに。 いろんな斧 作業しているところを見にきてくださり これだったらこっち…

35分の船じかん

昨日、大崎上島(大西港)から 東広島(安芸津港)へ フェリーに乗り 向かっていると、 海面に何かが見え 何が泳いでいるのだろう?と よーく眼を凝らして見ていると 薄いグレー&淡いクリーム色で つるりとした質感 魚とは違う感じの尾びれ。 瀬戸内海に 大きな…

わが家の顔

門扉の再調整 昨年の4月に門扉を調整して頂いたのですが↓ いつの間にか 真ん中が下がってきて門扉の閉まりが悪くなり 楔(くさび)も入らなくなってしまい、 先日、門扉を作って下さった方に ご相談したところ…、 早速見に来て下さり、 「これは補強しなあか…

忘れられないG.W

ひろしまヨガピース’17 「ひろしまヨガピース’17」が 2017.4.29-30 「国際会議場」と「おりづるタワー」というところで 開催されるそうです♪ プログラムはこちら☆ 詳しくはこちらをどうぞ↓。 G.Wの出来事 今週末からG.Wなんですね☆ 私は長年、土日祝は基本仕…

第2回大崎上島HAPPYトライアスロンへの道

とりあえず無事完走 昨年に引き続き↓ 今年も「大崎上島HAPPYトライアスロン」に出場予定の主人。 (昨年は沢山の方に応援して頂き有難うございました☆) 昨日、大会の案内が届きました。 ランコース変更 前回は「2.0㎞×5往復」の計10㎞でしたが 折り返し地点…

いつも思い出すこと

スナップえんどう 今夜のおかず 「鶏肉とスナップえんどうの炒め煮」 このスナップえんどうは わが家の畑で採れたもの☆ 初収穫 もう少し膨らむのを待っていたのですが ご近所のお母さま達に 「もう採れどきだわ、早よ採りんさい」と言われ 笑、 先日、初収穫…

社会福祉に携わる

お互いに 昨日、ヨーガの研鑽に励むため 講義を受けに島外へ。 論文作成とパワーポイント この時の↓論文とパワーポイントも無事完成し 昨日 発表を終えてひと安心☆ ヨーガとストレスマネージメントについての論文と、 ヨーガを行う前と後で、どのような変化…

春が届く

春を食べて下さいね 朝ヨガ・昼ヨガクラスを終えて帰宅したところに、 主人の実家から、 「たらの芽」と 「こごみ」が 届きました☆ 昨日の朝、採れたものだそうで 緑が鮮やか☆ 美味しそう〜 山菜大好きなので嬉しいです。 一緒に、地のものや 島では買えない…

出会う人すべてが先生

教えて学ぶ 先日、普段通らない道を車で通っていたら ヨーガレッスンに毎週通って下さっている方が ウォーキングされているお姿を偶然拝見しました。 同じように別の方も 朝ウォーキングされているところに バッタリお会いしたり。 お二人共、 歩く習慣をず…

月が綺麗ですね

1週間前のお話 朝かお昼に掛かってくることが多い 実家の母から、めずらしく夜に電話が。 何かあったのかな?と 思いながら出ると、 「今夜は月が綺麗よ〜☆」と ご機嫌の声♪ 笑。 綺麗な月を見ると、 大切な人のことを思い出して 伝えたくなったり、 あの人…

交流会でヨーガ教室

散りゆく桜 昨日は、とても良いお天気だった大崎上島☀︎ 風で桜の花びらもだいぶ散ってしまいましたが、 黄緑色とピンクのコントラストも結構好きです。 この時↓咲いていなかった桜も 10日後にはこんな感じに☆ アロマテラピーを用いて 昨日は、町の女性職員の…