読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大崎上島*穏やか日和*

瀬戸内海の大崎上島に住むセラピストでヨーガ・インストラクターのasakaが綴る心豊かで穏やかな暮らし。

私のリフレッシュ法

5月の収穫と種まき ご近所の方が 「採らずにおいていたシークワーサーを、 この間、鳥が食べていたから 味見してみたら甘かったよ。 採って食べてみんさい。」とお声かけ頂き、 先日、主人と一緒に収穫させて頂きました☆ 甘いシークワーサー 普通、濃い緑色…

【2017年6月スケジュール】

第2週目は木曜日 6月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です☆ 第2週目の金曜日は、いつも使用させて頂いているお部屋がお借りできなかった為、第2週目のレッスンは木曜日に行います。 お気をつけ下さいませ☆ *2017年 6月レッスン* 【日時】 6/2.16.23.3…

家にいながら各地を楽しむ

昨日、リラクゼーションサロンのお客さまから 京都宇治総本家「辻利」の宇治抹茶 わらび餅を お土産に頂きました☆ お気遣い頂き恐縮です…。 京都と奈良 G.W中、京都や奈良などに行かれていたのだそう☆ どちらも好きな町でよく行っていたので 今でもふと行き…

ポタジェガーデンをつくる

わが家は門扉を間に挟んで 2つの畑があります。 元々は庭園や花壇だったようで 色々な木の幹や大きな石がたくさんありました。 主人と二人で古い木の幹を抜き、耕し 石や雑草を取り除き 少しずつ畑にして行っています。 幹を倒したあと 昨年末にサルスベリ…

大三島を巡る【後編】

前編の続きです。 多々羅しまなみ公園 大山祇神社のとなりにある「せとうち茶屋」から「多々羅しまなみ公園」へ♪ ここは前にも一度来たことがありますが その時は定休日だったのか もう閉店していたのか 中に入れず景色だけを楽しみました 笑。 この日は開い…

大三島を巡る【前編】

大崎上島の木江(きのえ)「天満港」から フェリーに揺られること約15分足らずで 愛媛県今治市の「宗方港」 「大三島(おおみしま)」という島に行けます。 大崎上島より大きな島で 離島ではなく「しまなみ海道」で繋がっています。 この島は松山へ行った時など…

豆ごはんを炊く

この時期のお楽しみ♪ 毎年恒例となっている「豆ごはん」☆ 2015年 2016年 今朝、えんどう豆を収穫して 今年はじめての「豆ごはん」をお昼に炊きました。 えんどう豆 収穫が少し早かったのか 種まきが遅かったのか 小さいサイズのものも多かったけれど 今年も…

レモン酒をつくる

大崎上島に越してきて 何度か作っているレモン酒。 先日有り難いことに レモンを沢山頂く機会があったので また「レモン酒」を作りました。 因みに昨年作ったレモン酒は もうありません 笑。 今年は分けて いつもは皮付きで作っていて それはそれで美味しい…

イルカだと思ったものは

今日、朝ヨガクラスが始める前、 このブログ↓を読んでくださった数名の方から 私がイルカだと思っていたモノは 「スナメリ」だと思いますよと教えてくださいました☆ ゼゴンドウ スナメリは瀬戸内海でよく泳いでいるんだとか♪ こちらでは「スナメリ」のことを…

薬に頼らないカラダを作るには

クラスの最後にシャバ・アーサナを行いますが その際にお一人ずつ、デコルテや首肩、 頭皮などをほぐさせて頂いています。 その時、前回より凝りがひどくなっているな だいぶほぐれてきているな 頭皮が硬くなっているな いつもと感じが違うな…など 変化があ…

ちょうどいい畑

わが家の畑にある大きな木の幹↓ 少しずつ掘り起こしたところで 主人が手伝ってくれ、 ようやく幹の全貌が! つるはしとシャベルだけでは限界があり ご近所の方に斧をお借りすることに。 いろんな斧 作業しているところを見にきてくださり これだったらこっち…

35分の船じかん

昨日、大崎上島(大西港)から 東広島(安芸津港)へ フェリーに乗り 向かっていると、 海面に何かが見え 何が泳いでいるのだろう?と よーく眼を凝らして見ていると 薄いグレー&淡いクリーム色で つるりとした質感 魚とは違う感じの尾びれ。 瀬戸内海に 大きな…

わが家の顔

門扉の再調整 昨年の4月に門扉を調整して頂いたのですが↓ いつの間にか 真ん中が下がってきて門扉の閉まりが悪くなり 楔(くさび)も入らなくなってしまい、 先日、門扉を作って下さった方に ご相談したところ…、 早速見に来て下さり、 「これは補強しなあか…

忘れられないG.W

ひろしまヨガピース’17 「ひろしまヨガピース’17」が 2017.4.29-30 「国際会議場」と「おりづるタワー」というところで 開催されるそうです♪ プログラムはこちら☆ 詳しくはこちらをどうぞ↓。 G.Wの出来事 今週末からG.Wなんですね☆ 私は長年、土日祝は基本仕…

第2回大崎上島HAPPYトライアスロンへの道

とりあえず無事完走 昨年に引き続き↓ 今年も「大崎上島HAPPYトライアスロン」に出場予定の主人。 (昨年は沢山の方に応援して頂き有難うございました☆) 昨日、大会の案内が届きました。 ランコース変更 前回は「2.0㎞×5往復」の計10㎞でしたが 折り返し地点…

いつも思い出すこと

スナップえんどう 今夜のおかず 「鶏肉とスナップえんどうの炒め煮」 このスナップえんどうは わが家の畑で採れたもの☆ 初収穫 もう少し膨らむのを待っていたのですが ご近所のお母さま達に 「もう採れどきだわ、早よ採りんさい」と言われ 笑、 先日、初収穫…

社会福祉に携わる

お互いに 昨日、ヨーガの研鑽に励むため 講義を受けに島外へ。 論文作成とパワーポイント この時の↓論文とパワーポイントも無事完成し 昨日 発表を終えてひと安心☆ ヨーガとストレスマネージメントについての論文と、 ヨーガを行う前と後で、どのような変化…

春が届く

春を食べて下さいね 朝ヨガ・昼ヨガクラスを終えて帰宅したところに、 主人の実家から、 「たらの芽」と 「こごみ」が 届きました☆ 昨日の朝、採れたものだそうで 緑が鮮やか☆ 美味しそう〜 山菜大好きなので嬉しいです。 一緒に、地のものや 島では買えない…

出会う人すべてが先生

教えて学ぶ 先日、普段通らない道を車で通っていたら ヨーガレッスンに毎週通って下さっている方が ウォーキングされているお姿を偶然拝見しました。 同じように別の方も 朝ウォーキングされているところに バッタリお会いしたり。 お二人共、 歩く習慣をず…

月が綺麗ですね

1週間前のお話 朝かお昼に掛かってくることが多い 実家の母から、めずらしく夜に電話が。 何かあったのかな?と 思いながら出ると、 「今夜は月が綺麗よ〜☆」と ご機嫌の声♪ 笑。 綺麗な月を見ると、 大切な人のことを思い出して 伝えたくなったり、 あの人…

交流会でヨーガ教室

散りゆく桜 昨日は、とても良いお天気だった大崎上島☀︎ 風で桜の花びらもだいぶ散ってしまいましたが、 黄緑色とピンクのコントラストも結構好きです。 この時↓咲いていなかった桜も 10日後にはこんな感じに☆ アロマテラピーを用いて 昨日は、町の女性職員の…

【2017年5月スケジュール】

第3週目は火曜日 5月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です☆ 第3金曜日は、いつも使用させて頂いているお部屋が お借りできなかった為、第3週目のレッスンは火曜日に行いますのでお気をつけ下さいませ☆ *2017年 5月レッスン* 【日時】 5/5.12.26 いずれも…

野菜と苗と柑橘類の直売所

朝ヨガ・昼ヨガクラスを終えたあと ある場所へ向かっていると、 おっ!! わぁ〜♪ この時お伝えした↓お野菜と苗と柑橘類の直売所が Openしている♪ 賑やか〜笑☆ 用事を済ませたあと 再度こちらへ戻り、 ちょうどわが家の畑のサニーレタスが 無くなっていたの…

ヨーガを通じて

昨年、広島県立三原特別支援学校 大崎分教室の学習発表会の「さざなみ祭」に参加した際に↓注文していたモノが完成したとのご連絡を頂き、 先週受け取りに伺いました。 プランターボックス☆とても素敵に作られています♪ なべ敷き☆こちらも何とも可愛らしい木…

ひと時のお花見

千里の道も予定では既に完成してパワーポイントの作成に取り掛かっているはずの論文↓思いのほか時間がかかり、間に合うのか?ワタシ?と自問自答する日々 笑。今日も朝からずっとパソコン画面&データ資料とにらめっこ。アクシデント発生あちこち桜が満開で、…

3年目のお声

「道具」おかげさまで、この島でヨーガレッスンを行い始めてこの4月で丸2年。3年目を迎えることができました。色々な方のお力添えもあり島に来てすぐ東京で行なっていたことができ、本当に有難いです。入学式と濃霧昨日の「穏やかヨーガ」レッスン、小学校…

思い立ったが吉日

竹原〜大崎上島昨日まで、東京からお知り合いのSさんが大崎上島に来られていました。1日目は竹原をご案内☆旧笠井邸水彩画に描かれた場所をパチリ。これは、旧笠井邸の2階からの風景。何度か、この「竹原町並み保存地区」を訪れていますが、この邸宅に入った…

めずらしい頂きもの

懐かしの味今日は、頂きもののお話です。有難いことによく色々なモノを頂くわが家ですが、同じ日にめずらしい頂きものが続き驚きました。お三人方に感謝です☆有馬温泉の名産関西に行かれていた方から頂いたお土産。「炭酸水せんべい」☆兵庫県にある「有馬温…

春を告げる花

春は変化の季節今日から4月☆近所の桜の蕾も開いてきて春の訪れを感じます♪スノーフレークとスノードロップ好きなお花のひとつ。「スノーフレーク」☆ずっと「スノードロップ」だと思っていたら、それはよく似た別のお花で、このお花は「スノーフレーク」とい…

パソコンと向き合う中で

疲れにくい姿勢と環境昨年行なった論文作成とパワーポイントでの発表↓来月、また新たな論文提出とパワーポイントでの発表があるため、パソコンとにらめっこする日々が続いています 笑。自分の書斎を設けたことでこれまでリビングや和室のテーブルでPC作業を…

今の自分をつくるもの

新陳代謝をくりかえすこの時、分からなかった花の名前↓花の名を知る昨日の昼ヨガクラスが始まる前、お花に詳しい方にお伺いしたら、このブログを見て頂いていたようで、すぐにあれは「ハナニラ」という名前だと教えてくださいました☆さすが〜♪(私が知らない…

わが家の畑に春がきた

ブルーベリーを地植えする昨日、リラクゼーションサロンの仕事を終え、(お越し頂き有難うございました☆)沢山のお洗濯物を洗っている間、(愛用している洗剤はこちら↓)外で畑作業をしていたら、ご近所の方がブルーベリーの苗木を持ってきてくださいました☆初め…

大崎上島〜下島〜今治へ

パワフル四人組が来島先日、私の両親と叔父叔母が兵庫から車で来島してくれました。前回は、母とおば2人の3人組でしたが↓今回は4人で☆大崎下島へ大崎上島をぐるっと回り、今回ははじめて大崎下島へ。明石港から途中、橋の下をくぐり、15分ほどで小長(おちょ…

一度きりの人生

今 心惹かれる色3月は、卒園、卒業、年度末、異動、転勤など…変化の多い月。季節が変わるように年齢と共に身体が変わっていくように全ては移り変わり全ては有限。変化をたのしむわたしの周りにも、環境が大きく変化される方が何人かいらっしゃいます。その…

【2017年4月スケジュール】

「穏やかヨーガ」1周年4月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です☆*2017年 4月レッスン*【日時】4/7.14.21.28 いずれも金曜日朝ヨガ : 9:00〜10:00昼ヨガ : 10:30〜11:30夜ヨガ : 19:00〜20:00【場所】大崎上島開発総合センター 「和室」落ち着ける空間☆【…

2ヶ月ぶりの朝市へ

不知火という柑橘今朝、約2ヶ月ぶりに行った「南の里」朝市☆色々な方に「久しぶりやね」と言われました 笑。本日のお野菜たち最近、わが家の畑で採れる小松菜や白菜をメインにお野菜を食べていたので、違うお野菜が手に入ると、料理のバリエーションも増え…

どれくらい使えていますか

有難うの日先週のヨーガ・レッスンで、「昔よく掛けていた親戚や友人の電話番号は今でもしっかり記憶しているのに、今は携帯電話で名前を検索して掛けるから、相手の電話番号を覚えなくなってしまいましたよね」と、皆さんとお話しして「そうですよね〜」と…

畑のインスリン

変幻自在な菊芋さん旬のこの時期、ほぼ毎日のように食べている「菊芋」☆カタチは生姜に似ていますが、生で食べると「糖度の低い梨」みたいなお味としゃきしゃきとした歯ごたえがあり、私にとってはとても美味しい菊芋さん♡ご近所の方やお知り合いの方とかに…

その人にしかできないこと

人間が持つ大きなチカラ今朝、ヨーガインストラクターの友人 Eさんからとても嬉しいご報告が☆突然片目を原因不明で失明し、見えていたもう片方の目も一時期見えなくなり、手術を行ない歪みがあるものの僅かの視力を取り戻したEさん。様々な試練を乗り越え、…

暖かくなったら

座り心地の良いチェア昨年行なったピクニックランチ↓この時、Yさんが用意してくだったイスが、大きすぎず小さすぎずちょうどいいサイズでしかも座り心地が良く、わが家にもこういうの欲しいねと主人と話していました。(先週末、島外に出たときの写真☆)気に入…

しあわせはいつも

昨日はヨーガ、明日は施術、週末は…毎週金曜日に行なっている「穏やかヨーガ」レッスン。今週は水曜日のレッスンでしたが、ご予約の皆さんお間違いになられることなくお越し頂き一安心☆ご参加頂いた皆さま有難うございました。来週からまた金曜日のレッスン…

【2017年3月スケジュール】

ご紹介の輪が広がる3月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です☆*2017年 3月レッスン*【日時】3/3.10.17.24.31 いずれも金曜日朝ヨガ : 9:00〜10:00昼ヨガ : 10:30〜11:30夜ヨガ : 19:00〜20:00【場所】大崎上島開発総合センター 「和室」くつろげる空間☆【…

空いたスペースに

不思議なできごと購入したり頂いたりして、日々、楽しんでいる柑橘類☆出来るだけ長持ちするように、涼しい部屋で、重ならないよう平らに並べて保存☆その蜜柑も、ついに一昨日、全てなくなったのですが、昨日、凄いタイミングで不思議なできごとが続きました…

古民家の片づけ

古いものこそ魅力的少しずつ行なっている古民家再生。まだ再生までは行っていませんが 笑、先日も主人と二人で片づけを行い、何となく、どこをどんな風に改修していくか、決まってきました。廃材など出来るだけあるものを使用し、自分たちで出来る範囲のこと…

伝統工芸品を日常づかいに

こころが和むものお客さまには、ガラスのティーポットを使っていますが、日々使用しているのは、こちらの「南部鉄器の急須」☆これはもう何十年も前、母が友人と岩手県盛岡市へ旅行した際、南部鉄器の工房に行き、購入したもの。自宅に居たときから気に入って…

4月に大崎上島へ

明日は節分大崎上島へ越して来て、先月で3年目を迎えました☆突然のお別れ島へ移り住む話がトントン拍子に進み、思いのほか早く東京を離れることになったので、リラクゼーションサロンやヨーガスタジオにお越しのお客さまと急にお別れすることになり、ご迷惑…

お気に入りのティーポット

この世は我身の合わせ鏡自宅と出張というカタチで、あまり宣伝せず(笑)行なっているリラクゼーションサロン。今日のお客さまは、わざわざ島外からお越しくださいました☆わが家のリラクゼーションサロンは、エアコンを完備していないので、そのことをご了承い…

自分の心の声を大切に

感受性と直感力を高める今週末、「精神保健福祉士国家試験」を受ける主人。昨年まで専門学校(通信)を受講していたので、教育訓練給付金支給の申請をするため、先日、島を出て竹原市のハローワークへ。そのついでに、私は近くにある税務署へ行き、確定申告に…

今年の白菜たち

試行錯誤しながら育てる昨年頂いた「白菜の苗」。育ってはいるものの、なぜか葉がピーンと開いています 笑。失敗も発見も面白い昨年の今頃は、しっかり葉が巻き、立派な白菜に育っていたのに…。苗をくださったご近所の方の白菜も、今年は葉が巻いていないの…

知らないうちに減塩

いい塩梅がだいじ昨年、購入して重宝しているこちらのおしょうゆスプレー☆以前は、こちらのポンプ式スプレーをずっと使用していたのですが、しょうゆには不向きだったみたいで、よく詰まり、使い勝手があまりよくありませんでした。島を出たとき、「ダイソー…