大崎上島特産品

愛用調味料


セラピスト兼ヨガ・インストラクターのasakaです*

大崎上島には、沢山の特産品があります☆
まだ全ては味わえていませんが、現在愛用している調味料を幾つかご紹介♪


「岡本醤油醸造場」の田舎みそ☆
f:id:odayakabiyori:20150319083148j:plain

厳選した国内原料のみを使い、全ての行程を昔ながらの製法で手造りされているそう。

余分なものが一切入っていません!
原材料は、シンプルなものが好き♪
f:id:odayakabiyori:20150319084600j:plain

私は具だくさんのお味噌汁が大好きで毎日作るのですが、
素材そのものの美味しさを引き立て、とても優しくまろやかなお味♪
後味もすっきりしています。

でもずっと自分でお味噌を作ってみたかったので、いつか手造りお味噌を作ってみたいなぁ〜☆

こちらの岡本醤油さんは、事前予約をすれば、製造工程を見学出来るそうですよ〜


もちろんお醤油も愛用中〜。
f:id:odayakabiyori:20150319090843j:plain
(パンフレットの画像お借りしました)
このお醤油、東京でも見たことがあります。
大崎上島で作られていたのですね〜。


そして、ポン酢も愛用中です♪
使用途中の写真で失礼〜。
f:id:odayakabiyori:20150319085756j:plain

酸味の強いポン酢も美味しいですが、このポン酢は、大分県竹田市特産のかぼすを使用。
かぼす独特の芳醇な香りがして、まろやかな風味とさわやかな酸味が楽しめます♪
これまた優しいお味〜。何にでも合います。


こちらは『きくや商店』さんの焼肉のたれ。
f:id:odayakabiyori:20150319091542j:plain

「ソフト」と「強力」の2種類があり、私は辛い食べ物があまり得意ではないので、
何が強力なんだろう〜?すごく辛いのかな?ニンニクがキツイのかな?(汗)と、どちらを購入するか迷ったのですが、
主人は「強力」の方が喜びそうですし、たまたまかもしれませんが、強力の方が沢山売れていたので(笑)、とりあえず「強力」を購入♪

ドキドキしながら、豚肉や先日購入したビタミン菜などと炒めてみたら、そこまで辛くなく中々美味しかったです☆
お仕事前日には食べられませんけどね〜(笑)

余談ですが、初めて食べた「ビタミン菜」独特の少しパンチの効いた菜っぱ、スゴく美味でした〜☆

また朝市で売っていたら買おう〜♪


こちらは昨日主人が職場の方から頂いたモノ。
f:id:odayakabiyori:20150319093202j:plain

これは大崎上島特産ではなく、広島名物だそうです。

「せんじ肉」って何かご存知ですか?

な、な、なんと…!

豚の胃袋だそうです‼︎

広島では有名なのでしょうか?
私は初めて見ました〜。

ペッパーソルトでスパイシーに味付けされ、噛めばかむほど味が出て、くせになる味わい深いおつまみだそう☆

少しドキドキですが、ペッパー大好きなので、楽しみです♪
Fさん有難うございます!


大崎上島で丹精込めて作られたモノを色々食べられることが楽しみですし、幸せです☆

まだ気になっていて食べていないモノもありますので、またご紹介させて頂きます♪


今日も、穏やか日和になりますように〜。