わかめづくし

わかめが主役

セラピスト兼ヨガ・インストラクターのasakaです*

先日、ご近所の方から「わかめ採ってきたの〜♪食べる?」と沢山の生わかめを頂きました☆

乾燥わかめは毎日のように食べていますが、生わかめは中々食べられないので嬉しくて、昨夜の我が家は、わかめづくし〜♪


わかめご飯☆
f:id:odayakabiyori:20150323142937j:plain


わかめスープ〜
f:id:odayakabiyori:20150323143044j:plain
朝市で購入した長ネギもたっぷり入れて、最後に溶き卵をふんわり〜。


わかめと長ネギと卵のオイスター炒め☆
f:id:odayakabiyori:20150323143138j:plain


左から、長ネギのぬた和え、
わかめと胡瓜としらすの酢の物、
朝市で購入したナマコと大根でナマコ酢☆
f:id:odayakabiyori:20150323143525j:plain


こんなに、わかめが主役のご飯やスープや炒め物を食べたことがありません〜♪

ミネラルたっぷりの夕ご飯☆
贅沢です〜。
やっぱり生わかめは美味しいですね〜♪
コリっこりです。

わかめは、毛髪やお肌に良いのはもちろんのこと、
高血圧を防いだり、血液をキレイにしたり、お風邪予防になったり、
鉄分も豊富なので鉄欠乏性貧血の方にもオススメだったり、
カルシウムもたっぷりなので骨粗鬆症の方にも良かったりと嬉しいことづくめ☆

わかめさん、やりますね〜。

イキイキとしたきれいなわかめ☆
f:id:odayakabiyori:20150323151027j:plain

Aさま、採れたての生わかめを有難うございました♪


今日も穏やか日和の一日を〜。