れんげ畑

叶った♪

セラピスト兼ヨガ・インストラクターのasakaです*

子どもの頃から、春に咲くれんげの花が大好きでした☆

小さい時、れんげで花飾りを作ったりして楽しませてくれていた田んぼがどんどんマンションなどに変わったり、
通学や通勤中に電車の中から一瞬見えるれんげ畑を見るのが毎年楽しみだったのに、ある年かられんげを見ることが出来なくなったりして、
とてもとてもショックでした(泣)

それかられんげ畑を見る機会がすっかりなくなり、
大崎上島でれんげ畑が見れたらいいなぁ〜と淡い期待を抱いていたのですが、ついに先日見つけたんです〜♪

嬉しい〜‼︎
f:id:odayakabiyori:20150422112818j:plain

感動です〜!
また夢がひとつ叶いました〜☆


れんげの根が天然の肥料になるため、
昔は稲刈りの後田んぼにれんげの種を蒔いて、次の年の田植えの時期に田んぼを掘り起こし、れんげの根の粒を砕いて土に混ぜ込み肥料としていたそうですが、
化学肥料の普及によりれんげ畑が減ってしまったそう。

う〜ん。
そういうことだったのですね…。

貴重なれんげ畑☆
f:id:odayakabiyori:20150422115642j:plain

蓮の花に似ているから日本名は「蓮華草」

れんげの花のカタチと色合いがたまらなく好きです☆

れんげ畑がまた増えたらいいなぁ〜。


今日も穏やか日和になりますように〜。