バランスのポーズ

脱力

セラピスト兼ヨガ・インストラクターのasakaです*

朝ヨガレッスンを行ってまいりました♪

体調を崩されたり、お子さんを病院に連れて行かれたりでお休みの方もいらっしゃいましたが、今日は朝から小雨模様の中、沢山の方にご参加頂き有難うございました☆

こちらの中でレッスンを行っております!
f:id:odayakabiyori:20150430123922j:plain
きれいな和室〜。

今日はバランスの代表的なポーズ
「木のポーズ(ヴリクシャ・アーサナ)」を行いました♪

バランスを取りながら片脚で立つこのポーズ。

ご自身の今日のお身体のペースに合わせて、ムリせず出来る範囲で行って頂きました。

レッスンが終わった後、
「バランスを取っている足裏に凄く力が入っちゃうんです〜」
などご意見を幾つか頂きました。

このポーズは、力んでポーズをキメようとしがちですが、

実はその反対で、
「脱力」することがポイント☆

ご自分が本来持っているバランス力を信じて、力まないで、見守るような気持ちで楽しみながら根気よくバランスを取っていくと、気持ちよ〜くバランスが取れるようになります♪


これはどんなことにも通じるものがありますよね!

他のスポーツでもそうですし、人前で何かを発表する時などでも、変に力むと上手くいかなかったりするもの…。


バランスのポーズは、
集中力やバランス力、精神力が高まり、
達成感につながります。


「力を抜く」って中々難しかったりしますが、
何事においても「脱力」することってとても大切なことだと思います☆

レッスンにご参加頂いている方には、ムリをせず心と身体の変化を楽しんで頂けたら嬉しいです。
ピタッとキマるようになると気持ちいいですよ〜♪

今日のお庭〜。

f:id:odayakabiyori:20150430135837j:plain

チューリップは終わりましたが小さいお花も可愛い☆

f:id:odayakabiyori:20150430141456j:plain

この後、夜ヨガレッスンを行います☆

明日の夜ヨガレッスンに沢山ご予約頂いているせいか今夜は控えめ〜。

またいつもとは違う雰囲気のレッスンになりそうでそれも楽しみ♪

夜ヨガレッスンにご参加頂く方々、お気をつけてお越しくださいませ☆


穏やか日和の一日を〜。