大崎上島でお遍路さん⑥

十九番札所

セラピスト兼ヨガ・インストラクターのasakaです*

のつづきです☆

先ほど通った道を引き返し、十九番札所を目指します。

小雨も止み、暑くも寒くもなく気持ちいい〜♪

見る場所によって海と山の表情も変わり癒されます。
f:id:odayakabiyori:20150510222225j:plain

海ばかり見ていると
また通り過ぎてしまいそうなので(笑)
今度は見過ごさないように反対側を見ながら歩いていくと…

ありました〜☆
f:id:odayakabiyori:20150510223342j:plain

十九番札所
f:id:odayakabiyori:20150510223802j:plain
立江寺
f:id:odayakabiyori:20150510223914j:plain
二対並んでいます。

手を合わせていたら
横の建物から女性の方が出て来られ、
優しいお声を掛けて下さり、ここでもお接待をして頂きました♪

ここまでずっと歩きっぱなしですが、あともう少し頑張れそうです。
有難うございます☆


「木江 厳島神社
f:id:odayakabiyori:20150510224747j:plain

平成25年に全国公開された
山田洋次監督の映画『東京家族』のロケ地が幾つかあります♪
f:id:odayakabiyori:20150511171343j:plain

東京に住んでいた頃主人とこの映画を観た時、高台からの島の景色にとても感動しました。

まさか自分達がその島に住むことになるとは、その頃は思ってもいませんでしたがご縁があったのですね☆

f:id:odayakabiyori:20150511172817j:plain

そして、その島で念願のお遍路さんをしているだなんて、
人生何があるか分かりません(笑)


木江の古い街並み
f:id:odayakabiyori:20150511173800j:plain
ノスタルジー。
f:id:odayakabiyori:20150511173928j:plain

お野菜などが並ぶ商店も☆
f:id:odayakabiyori:20150511174018j:plain

前回のお遍路さんの時、観光で来られたのか団体さんが歩かれていました。
f:id:odayakabiyori:20150511174109j:plain


木江ガーデン☆
f:id:odayakabiyori:20150511175950j:plain
キレイなお花がいっぱい♪
いつも手入れして下さって有難うございます☆

途中、自転車の前かごにお菓子を沢山入れている人たちとすれ違いご挨拶〜。
お遍路さんなのでしょうか?


結局休憩もせず、4時間半歩きっぱなしで無事に帰宅☆

心地よい脚の疲れはあるものの、とても清々しい気分♪


二回の八十八ケ所巡りで、一番から二十三番札所まで巡れました☆

「ネットに札所の詳しい情報が載っているよ」と教えて頂いたりするのですが、私たちは出来るだけそういうものに頼らず、お遍路マップのみで巡っています。

ですので中々札所を見つけられなかったり、通り過ぎていたりと色々ハプニングもありますが(笑)
そういうのも含めてのお遍路さん☆

自分達の五感を頼りに札所を見つけた時の達成感や、
車では通らない道を主人と歩いていると色んな発見があるので楽しいですし、
何より気持ちが清らかになる気がします。


沢山の方にお声をかけて頂き、そしてお接待して頂き有難うございました☆

第3回目の大崎上島八十八ケ所巡りも楽しみです。


明日も穏やか日和の一日を〜。