大崎上島*穏やか日和*

瀬戸内海の大崎上島に住むセラピストでヨーガ・インストラクターのasakaが綴る心豊かで穏やかな暮らし。

バジャン

メダカが生きられる洗剤

セラピスト兼ヨガ・インストラクターのasakaです*

本日は長年愛用している洗濯用洗剤をご紹介致します。

「洗濯剤からスキンケアを考える」という発想から生まれ、
地球環境と人の健康を考えて開発された洗濯用洗剤。

その名も『バジャン』☆
f:id:odayakabiyori:20150512200745j:plain

界面活性剤・漂白剤・増白剤・香料を一切使用していないこの商品。

その為、通常の一般洗剤では数パーセント衣類に残ると言われている残留洗剤成分が全く無く、
洗濯水の濃度でメダカが生きられるほど!

人にも環境にも優しいのに、洗浄力は合成洗剤と同等以上で、ドイツIFの洗浄比較試験では最高評価を取得したとか。

柔軟剤を使用しなくても柔らかく仕上がり、吸水性も落ちません。

最初は、以前開業していたリラクゼーションサロンでブランケットやタオルを洗う際に使い始めましたが、使用感が気に入り、自宅でも使うようになりそれからずっと愛用しています♪

サロンで使用しているタオル類はこちら↓

サロンのお客様にもご好評で、使用されていた洗剤をバジャンに替えられた方も☆


一般の洗剤より価格は少しお高めですが、すすぎは1回でOKですし柔軟剤も不要。

そして洗濯中に洗濯槽の裏側や排水管もキレイになり、カビが発生しにくいのも魅力。

粒子がとても細かいので、洗剤を入れる時たまに咳き込みますが(笑)
お気に入りの洗剤です☆


明日も穏やか日和の一日を〜。