初見積り

百花蜜

セラピスト兼ヨガ・インストラクターのasakaです*

まだまだなんですが新居の片づけが少し進み、ようやく見積りに来て頂ける段階になりましたので、

昨日、ヨガレッスンにお越し頂いている方からご紹介頂いた建設会社の方に、
見積りに来て頂きました☆


今回、見積りをお願いした箇所は…

屋根の一部分の補修と、キッチン・洗面所・お風呂などの水まわりのリフォーム。

そして洗濯機置場が室内にない為、
置き場所が作れるか見て頂きました。

見積り価格は後日になりますが、
自分たちの予算に合わせてムリをせず、

補修やリフォーム必須の箇所は専門家にお任せして、
出来そうな所は自分たちで行い、
古くてもまだ使える所はとりあえず現状のまま使用するかも?

ドキドキワクワクですが、
まずは一歩前進出来たことが嬉しいです。

有難いことにトイレは、前にお住まいだったかたが水洗にリフォームして下さっているのですが、
上記以外にも、後少し補修したい箇所があるのでそれはまた別の機会に〜☆



先日、新居のお隣りのお母さんとお話ししていた流れで、

お名前は存じ上げていましたが、
まだお会いしたことがなかったご近所の方をご紹介して頂くことに☆

初めて通る小径をすすんでいくと…

玄関先に、きれいなお花やイタリアンパセリなどを植えられている素敵なお家が☆

いい香り〜♪
f:id:odayakabiyori:20150515143443j:plain

突然お伺いしたにも関わらず、
「良かったらどうぞ〜」と、
ラベンダーやイタリアンパセリを摘んで下さり、

自然農法で育てられている畑やキウイの木も見せて下さいました☆

おまけに、養蜂もされていらっしゃるとお聞きしてビックリ!

すご〜い☆
f:id:odayakabiyori:20150515145522j:plain

ちょうど「そういうことされてる人、島にいないかな〜?」と主人と話していたところだったのです♪

ハチミツ好きの私としては興味津々☆

蜂に刺されたりしないのかお尋ねしたところ、ニホンミツバチはこちらが刺激しなければ大丈夫だそう。

そして色々なお花の蜜を集めていることから、ニホンミツバチから採られたハチミツは、
「百花蜜」と呼ばれているとか♪

素敵な名前〜☆
少しニホンミツバチのことが愛おしくなりました。


Sさん、お会い出来て嬉しかったです。

甘ほろ苦くてとっても美味しかったです☆
有難うございました。

これからご近所さんとしてもよろしくお願い致します♪


明日も穏やか日和の一日を〜。