夏野菜

地植え初挑戦

セラピスト兼ヨガ・インストラクターのasakaです*

新居のお家の前に家庭菜園が出来るスペースが少しあります。

そのスペースに所有者さんのご親戚の方が空豆などを植えていらっしゃったのですが先日収穫が終わられ、

「後は何でも好きなものを植えたらいいよ〜」と仰って下さったので、
昨日夏野菜の苗を買いに大崎上島にあるホームセンターに行ってきました☆

f:id:odayakabiyori:20150602210542j:plain

昨年プランター栽培はしましたが、
地植えは初挑戦〜。

お庭の一部☆
f:id:odayakabiyori:20150602212025j:plain

お隣りの方やKさんから、
豆類の根っこには大気中の窒素(チッソ)を取り込む力があり、栄養があってとても良いとお聞きしていたので、
片付けずにそのまま置いています♪


畑の知識は有りませんがとりあえず土を耕していくと、幾つかの石とミミズや色んな虫さんたちが出てきました(汗)

最初は「うわぁ〜」と声をあげてしまいましたが(笑)、ミミズがいるということは土が肥えている証拠♪

「これからもよろしくね〜」と話しかけながら、石をどけ土も少し柔らかくなってきました☆

でももっと耕した方がよいのかなぁ〜?

f:id:odayakabiyori:20150603004036j:plain

迷いながらも作業を進め植えつけへ〜。

畑は素人だしまだこの新居に住んでいない為、手入れが簡単で育てやすいものを少し植えてみることにしました☆


夏野菜の定番!
「きゅうり」
f:id:odayakabiyori:20150602210827j:plain

「なすび」
f:id:odayakabiyori:20150603053530j:plain

「ゴーヤ」
f:id:odayakabiyori:20150603053626j:plain

「ししとう」?
f:id:odayakabiyori:20150603054108j:plain
「ピーマン」の苗が並ぶところにあったのですが、
植える時ラベルを見たら「ししとう」という文字が〜。

どちらが出来るか楽しみです(笑)

置いておいた空豆などの茎や根っこを周りにかぶせて置くと、土の乾燥を防げると昨日お隣りの方にお聞きしたので、最後かぶせてみました☆

麻ひもなどを自宅から持っていくのを忘れたので支柱は立てられませんでしたが、なんとか植えつけ完了♪

日差しが強いお昼時に行なったので、顔や首がヒリヒリ(汗)

夕方から雨が降ってきたので、苗には恵みの雨になったかな?

手探り状態での夏野菜の植えつけ(笑)
一つでも無事に育ってくれたら嬉しいです♪


本日も穏やか日和になりますように〜。