梅しごと

梅雨

セラピスト兼ヨガ・インストラクターのasakaです*

今日は久しぶりに梅雨らしいお天気になりそうな大崎上島

「梅雨」という言葉は元々、梅の実が熟す頃に降る雨を指す言葉だったとか…。

ここ毎日、
の時に頂いた梅を堪能中♪

さっぱり梅ジャム☆
f:id:odayakabiyori:20150624140613j:plain
あっさり酸味の効いたお味に。

濃厚梅ジャム☆
f:id:odayakabiyori:20150624140638j:plain
飴色にしっかり煮詰め濃厚なお味に仕上げました。
こちらは冷凍保存用〜。


梅シロップジュース☆
f:id:odayakabiyori:20150624141317j:plain
毎朝飲んでいます♪
次回は「梅酵素ジュース」を作りたいです☆



今回初めて冷凍梅にチャレンジしてみました♪

ある程度熟してから冷凍庫へ。
f:id:odayakabiyori:20150626053546j:plain
冷凍した梅が解凍することにより組織が壊れるため、
ホワイトリカーや氷砂糖がしみ込みやすくなり2週間くらいで飲み始められるそうです。

完熟梅酒☆
f:id:odayakabiyori:20150626055339j:plain

毎日この瓶を揺らしながら、
「美味しくなってね〜♪」など話しかけています(笑)

私はお酒が弱いのであまり飲めませんが、
横浜に住んでいた時、友人と一緒に初めて梅酒を作り、その時のお味に感動してから毎年作っています♪

我が家には母特製の12年モノの梅酒もありますが、そちらは貴重なので大切に置いていて、たまに少し楽しみます♪
また違う美味しさ〜☆



梅に含まれているクエン酸はエネルギー代謝を活発にし、疲労回復に効果があるといわれています☆

その他にもカリウム、鉄分などのミネラルやビタミンも豊富☆

f:id:odayakabiyori:20150626060543j:plain

梅の香りに癒されながらの梅しごと♪
美味しい梅を下さった方々に感謝しながら、
毎日 梅を楽しませて頂いております☆
有難うございます♪



今日はヨガレッスンの日☆
一日雨模様になりそうですので、
レッスンにご参加下さる皆さまお気をつけてお越しくださいませ。

皆さまにお会い出来ることを楽しみにしております♪

本日も穏やか日和になりますように〜。