人間力溢れる人

ルーツ

セラピスト兼ヨガ・インストラクターのasakaです*

今日も良いお天気ですが、
昨日の大崎上島は素晴らしい快晴☀︎
f:id:odayakabiyori:20150714201104j:plain

f:id:odayakabiyori:20150714201138j:plain
ですが台風11号が北上しているそうなので…

新居の裏庭に、引取り業者に来て頂くまで仮置きしている不要な荷物が飛んで、ご近所にご迷惑が掛かると大変!と思い、今日は行けないので昨日のうちに台風対策をしに新居へ〜。

ちょうどご近所の方とお会いし、そのことを話すと、奥まったところだし前に建物があるからそこまで心配しなくても大丈夫ということでしたが、

念の為細かいものが飛ばないようにカバーなどを掛けてくださいました☆
これでとりあえず一安心♪


その流れでどんな電動工具を購入すればいいか迷っている話をすると、お持ちの工具を見せて下さり、

パワーが有り鉄製のものにも使用出来るので、ドリルドライバーよりインパクトドライバーの方がオススメ、充電式のものが使いやすいなど教えて頂きました☆

毎回お借りするのは申し訳ないから購入しようと思っていたのですが、
工具はいつも使用しているわけじゃないから必要な時使ってくれたらいいよ。
直ぐに買わなくてもいいよ。
など言って下さり、

今度網戸の張り替えも教えて頂けることに♪
新居の網戸は、枠だけしか残っていなかったり、網が破れているものもあり困っていたので助かります〜有難うございます!

簡単に出来るそうなので作業が楽しみです☆


色々お世話になった上に帰りには、もう最後だから〜と沢山のトマトを頂きました♪
f:id:odayakabiyori:20150715050501j:plain
朝市でも販売されているこちらのトマトは、プチトマトよりひと回り大きく味も濃厚でとても甘く美味しいんです☆
トマト大好きなので嬉しいです♪
有難うございました。


こういった地方で暮らしている方達は、ご自分で何でも作ったり直されたりしていて知識も豊富で、
人間力に溢れている方が多く、お話ししていてとても面白いです☆

私は自然豊かなところで人間らしい生活を送りたいと思い、この島に来たので色んなことが刺激になり沢山のことを学ばせて頂けていて有難いです。


そういえば、四国に住んでいた祖父も畑で色々なものを作りお魚も捌き、大工仕事もし、家まで建て、器用になんでもこなす人間力に溢れた人でした☆

子供の頃、祖父と祖母が作る畑で、もぎたてのトマトをかじった時の感動の美味しさや瑞々しいキュウリの味、今でも忘れられません。

祖父の大工道具などがキレイに置かれている作業部屋を見たり、作業工程を見るのも大好きでした。

今回お借りした新居の古民家は太い梁がドーンとあり、祖父の建てた家にどこか似ていてご縁を感じ気に入りました。

今この島でこういう暮らしをしているルーツは祖父や祖母から来ているのかもしれません☆


物が溢れている時代に、ここでは直ぐに購入するのではなく、
「無いなら自分で作る」という昔は当たり前にしていたことが今では当たり前でなくなった事をキチンとされている方が多く、
そういう素晴らしい方々に囲まれながら、

まだまだこれからですが、私もいつの日か人間力溢れる人になれるよう日々暮らしていきたいなぁ〜と改めて思った一日でした。


今日も穏やか日和になりますように〜。