お盆の朝市

島が沈む⁈


セラピスト兼ヨガ・インストラクターのasakaです*

お盆でも休まず開催されていた「南の里」朝市に、昨日も行って参りました。
f:id:odayakabiyori:20150816071351j:plain
ヨガレッスンにお越し頂いている方々が仰っていましたが、
「盆と正月は島が2.3cm沈む!」と言われているくらい(笑)

ここ大崎上島のお盆休み中は、帰省されている方やご旅行で来られている方などでいつもより人が多く、他府県のナンバープレートを付けた車が沢山走り、なんだか活気があります☆


朝市にも、そういった方たちが来られていたような…。
f:id:odayakabiyori:20150816071951j:plain
(自分の影で暗くなっちゃいました  汗)

昨日購入したもの☆
f:id:odayakabiyori:20150816072520j:plain

枝豆は、両端をキッチンバサミでカットすると見た目もキレイで食べやすく、塩分も入り易くなり美味しくできると、母に教えてもらったのでやってみました☆
f:id:odayakabiyori:20150816073627j:plain
結構 量がたくさんあり、最後の方は手が痛くなりましたが(笑)
こういったひと手間でお料理は美味しくなったり、見た目がよくなったりしますよね。
今夜茹でます〜♪


母は焼き肉のタレも自分で作っていて、りんごなどのフルーツや、ニンニクは入れずに、ショウガをたっぷり入れ、甘辛く仕上げていてとても美味しいんです♪


数ヶ月前、「今度レシピを聞いて私も作ってみよう〜!」と思っていた矢先に、
朝市でこちらの焼き肉のタレの販売が…
f:id:odayakabiyori:20150816074952j:plain
お店の方がとても熱心で、とりあえず一本買ってみようかな〜と思い、試してみたら主人に好評☆

久しぶりに昨日また販売されていて、
お店の方は私のことを覚えていらして、また呼び止められました(笑)

前回は甘口しか残っていなかったので、今回は辛口を購入☆
f:id:odayakabiyori:20150816075456j:plain
激辛は得意ではない私ですが、これくらいなら大丈夫かな?

でもまた今度 りんごの美味しい時期にでも、
母のレシピでタレを作ってみようと思います♪


帰り際にいつもお世話になっているスタッフの方から、なすびを頂きました☆
f:id:odayakabiyori:20150816080718j:plain
早速、甘辛く煮て 常備菜を作りました☆
いつも有難うございます!


朝市スタッフの皆さま、お盆休み中にも関わらず、休まず開催して頂き有難うございました♪


昨夜は地域の盆踊りがありました☆
f:id:odayakabiyori:20150816075800j:plain
わが家は、ちょっとした諸事情により、
残念ながら参加出来ませんでしたが、来年は行けるといいな〜。


本日も穏やか日和になりますように〜。