大崎下島へ【前編】

タイムスリップ


セラピスト兼ヨガ・インストラクターのasakaです*

昨日の朝の大崎上島は曇り空☆
私にとっては絶好のお出かけ日和(笑)ということで…、

午前中にそれぞれの用事を済ませ、11時頃から「涼しくなったら行こうね♪」と以前から話していた『大崎下島』に主人とサイクリングへ〜。

f:id:odayakabiyori:20150817064220j:plain
私は兵庫県出身なので、
最初「えっ! 神戸の⁉︎」と思って少しビックリしましたが(笑)
大崎上島には、「明石港」や「垂水港」という神戸にある地名の港が二つあります☆

ここから、船に揺られること約15分ほどで…

大崎下島の「小長(おちょう)港」に到着♪
f:id:odayakabiyori:20150817064800j:plain

港に着いてすぐのところに
「ゆたか海の駅  とびしま館」というお食事処とお土産屋さんがあります☆ 
宿泊もできるそうですよ〜。

f:id:odayakabiyori:20150817064959j:plain

大崎上島の特産品も少し並んでいました☆
f:id:odayakabiyori:20150817065232j:plain

ここは日本初の海の駅だそうです☆
f:id:odayakabiyori:20150817065321j:plain

お昼前だったので着いて早々ランチへ♪

天丼☆
f:id:odayakabiyori:20150817065854j:plain
海鮮丼定食☆
f:id:odayakabiyori:20150817065741j:plain
普段、自炊しているので外食は久しぶり〜。
美味しいお料理を堪能した後、少し休憩してから、

ずっと行ってみたかった、江戸時代の建物や町並みが残されている「御手洗(みたらい)町並み保存地区」へ♪


途中、こんなスポットが☆
f:id:odayakabiyori:20150817072836j:plain
大崎下島の特産品
「大長(おおちょう)みかん」が買えたり、無添加の美味しいジュースが飲めたりします♪

並々入れて下さったけど、主人があっという間に半分飲み干していました(笑)
f:id:odayakabiyori:20150817072929j:plain


「小長港」から自転車で10分もかからないくらいで「御手洗(みたらい)」に到着☆

f:id:odayakabiyori:20150817074030j:plain

f:id:odayakabiyori:20150817074616j:plain

うわ〜、
f:id:odayakabiyori:20150817074201j:plain

タイムスリップしたみたい☆
f:id:odayakabiyori:20150817074800j:plain

素敵な町並み〜☆
f:id:odayakabiyori:20150817074945j:plain


途中「天満神社」があり その中に、
明治36年(1903年)に日本で初めて自転車で世界一周無銭旅行を成し遂げた、大崎下島出身の偉人「中村 春吉」の顕彰碑が☆
f:id:odayakabiyori:20150817075043j:plain
明治時代にそれを成し遂げただなんて凄いですよね☆
サイクリストさんもお詣りされていました。


はぁ〜呼吸が深くなる感じで気持ちいい〜。
f:id:odayakabiyori:20150817075913j:plain

「菅公の井戸」
f:id:odayakabiyori:20150817080106j:plain
延喜元年(901年)菅原道真公が九州の太宰府へ流される途中、この地に立寄り湧き水で手を洗ったことから、ここが「御手洗」という地名になったそうです。

このお水で書き初めすると、頭がよくなるんだとか(笑)

「可能門」
f:id:odayakabiyori:20150817080908j:plain
願い事を唱えながら、ここをくぐると願いが叶うそうです。

出たところにお地蔵さまが☆
f:id:odayakabiyori:20150817081102j:plain


このあと、まだまだ素敵な景色があったり、行ってみたかったスポットや自分好みのお店を偶然見つけたりで大興奮(笑)

こんなことなら一眼レフカメラを持ってきたら良かった〜と思うくらい「わぁ♪わぁ♪」言っていました(笑)

長くなりましたので続きは【後編】へ☆


本日も穏やか日和の一日を〜。