夏の終わり

処暑


セラピスト兼ヨガ・インストラクターのasakaです*

明日、23日は二十四節気の『処暑』。
夏も もう終わりですよ〜という日になります。
残暑の厳しさを感じながらも、朝晩は涼しく少しずつ過ごしやすい時季に入りますね。

朝は曇り空でしたが晴天に☀︎
f:id:odayakabiyori:20150822171709j:plain


今朝の「南の里」朝市では…
こちらを購入☆
f:id:odayakabiyori:20150822171831j:plain
購入したかったトマトと人参は残念ながら見つけられませんでしたが、
もう食べられないと思っていた貴重なブルーベリーが〜♪

ブルーベリーの旬って今月末くらいまでだと思っていたら、もっと早い時期に終わることを最近知りました。
もう今年最後ですかね〜。


f:id:odayakabiyori:20150822174806j:plain

最後といえば…
わが家の家庭菜園の夏野菜も、もうそろそろ終わりでしょうか、

来週台風が来るというので全部収穫してみると…、

私的には大収穫☆
f:id:odayakabiyori:20150822172431j:plain
スタートダッシュが遅かったゴーヤですが、ラストスパートがスゴイ☆(笑)

ゴーヤチャンプルやゴーヤの天ぷらも大好きですが、

今日、知人のかなさんに「ゴーヤの甘酢漬け」が美味しいということを教えて頂いたので、早速作ってみようと思います♪
新しいゴーヤ料理のレパートリーが増えて嬉しいです。
かなさん、有難うございました☆

今夜は、この夏野菜をたっぷり使って、夏野菜カレーを作ります♪



昨日のヨガレッスンの際に頂いたお土産☆
f:id:odayakabiyori:20150822174137j:plain
パッケージもネーミングもかわいいです♪
Hさんお気づかい頂き有難うございました☆


昨日も、お風邪でヨガレッスンをお休みされている方がいらっしゃいましたが、
季節の変わり目は体調を崩しやすいですので、皆さまお気をつけくださいませ。


明日も穏やか日和になりますように〜。