夏野菜(完)

バジルとオクラ


セラピスト兼ヨガ・インストラクターのasakaです*

今日は良いお天気ですが、昨日は台風接近の為、ここ大崎上島は朝から強い風が吹いていましたが、皆さん大丈夫でしたでしょうか?

お昼頃には雨風が弱くなったので安心しましたが、新居 (これから住むお家) の方が気になり、朝から見に行ってきました☆

台風前日に主人が飛びそうな物を片づけ、雨戸も閉めに行ってくれていましたが、一番気になるのが一部している雨漏れ…。

ドキドキしながら玄関を開けて確認してみると…
良かった〜☆ 雨漏れしていませんでした♪

意外に台風の時は大丈夫なのですが、
普通の大雨の時、受けている盥 (タライってこう字を書くのですね♪) に、雨水が溜まっている時があります(汗)


先月 ご近所さんから頂いた「バジル」も無事で良かった〜♪
f:id:odayakabiyori:20150826134846j:plain
スクスク成長中です☆
有難うございます!


主人の職場の方から頂いた「オクラ」も☆
f:id:odayakabiyori:20150826135055j:plain
かわいいお花を楽しみながら何本も収穫でき、美味しく頂いております☆
有難うございます♪

あれ⁈
f:id:odayakabiyori:20150826135504j:plain
このオクラさんは、なんでこんなカタチになっているのでしょうか?(笑)


写真を撮り忘れましたが、茄子のお花も咲いていたので、また実が付くのかな?
嬉しいです♪


両親が6月に来てくれた際、畑づくりを手伝ってくれたおかげで、この夏、美味しい夏野菜を毎日堪能できましたし、育てて収穫する喜びも味わえました♪

父と母、そして色々ご助言頂いたご近所の方々に感謝です☆



まだまだ家庭菜園初心者なので、分からないことも沢山ありますが、今回お試しで夏野菜を育ててみて学んだことも色々あるので、リフォームなどが落ち着いたら、もう少し本格的な家庭菜園に挑戦してみたいです☆

まずは、ずっとしてみたかったコンポストBOXを作って、堆肥づくり、土づくりから♫
今度は何を栽培しようかなぁ〜♪


本日も穏やか日和の一日を〜。