リフォーム②

DK→LDK


セラピスト兼ヨガ・インストラクターのasakaです*

いよいよ今日から9月ですね。
最近 雨や曇り空が続いていることもあり、朝晩 肌寒く感じるようになりました。

こういう季節の変わり目は、自律神経が乱れやすく体調を崩しやすいですので、皆さまお気をつけくださいませ。


では、前回の続きです〜☆


只今 リフォーム中のお家は、高台にあり景色がとってもキレイなんです♪

お天気のよい時には、遠くに しまなみ海道も望めます☆
f:id:odayakabiyori:20150901071200j:plain
このお家をお借りする決め手になったことは幾つかありますが、
この景色とご近所の方々のお人柄が、1番の決め手になった気がします。


今回、トイレ以外(トイレは既にリフォーム済)の水回りを全てリフォームするのですが、

現在の台所は、この景色とは反対の北側にあり、流し台も壁に向いているので…、

広〜い空と海を感じながら、解放感のある明るいキッチンに立ちたいと思い、
台所と隣りの洋室の間にあった壁と扉を抜いて頂き、DKからLDKにして頂きました☆

…が、ここで前回お伝えした問題発生〜(笑)

工事に入る前から、もしかしたら…と業者の方が仰っていた予想が的中!

このお家は軽量鉄骨造になりますが、間に鉄骨柱が入っていたのです〜(笑)
f:id:odayakabiyori:20150901073403j:plain
この柱は2階まで繋がっていて、建物の構造上、安全強度に必要な柱だということで、勿論そのまま残して頂くことに〜。

若干、見晴らしが遮られるものの(笑)、
やっぱり壁や扉が無くなったことで、解放感があり、写真は暗いですが、だいぶ明るくなりました♪

そして流し台を壁側ではなくオープンキッチンに☆
キッチンに立つ時間が、さらに楽しくなりそうです♪

元々あった古い流し台は、裏庭に設置して頂いて、泥のついたお野菜やお魚を捌くことなどに使用する予定☆
外流しは、何かと重宝するので嬉しいです♪


今回、リフォームをお願いしている業者さんは本当にご親切で、色々きめ細かく意見を聞いて下さったり、アドバイスして下さるのでとても助かっています☆

オープンキッチンを設置するにあたっての位置決めなども、使い易さのサイズ感を丁寧に調整して下さって、
「さすがプロ!」というか
「女心を分かっていらっしゃる!」(笑)という感じで有難いです☆

まだ今はフロアーのリフォーム中なので、新しいキッチンの設置はまだですが、とっても楽しみ♪

屋根の修理もまだ途中のようで、昨日も少し雨漏れがあったそうですが、雨が降ってくれるおかげで雨漏れの有無も分かりやすいので、このタイミングの工事で良かったです☆

来週くらいには、浴室のリフォームに入るそうなので、どんな感じになるかワクワク〜♪


本日の午後から、福祉センターでヨガレッスンのボランティアをさせて頂きます☆

楽しいなぁ〜♪気持ちいいなぁ〜♪と感じて頂きながら、様々な予防のお手伝いをさせて頂けたら幸いです。

今は雨が止んでいますが、午後からはどうでしょうか〜?
皆さま、お気をつけてお越しくださいませ☆


本日も穏やか日和になりますように〜。