習慣は第二の天性なり

仕組み

セラピスト兼ヨーガ・インストラクターのasakaです*

今日から10月ですね。

今月の大崎上島町のカレンダー☆
f:id:odayakabiyori:20151001083610j:plain
かわいい言葉と美味しそうな柿に心癒されます☆

10月はこんな月にしたいなぁ〜など、目標を立てられた方もいらっしゃるかもしれませんね。

私も今朝、今月はこういう自分でありたいと思ったことを手帳に書き留めました☆


ヨーガの智慧に、
『習慣は第二の天性なり』というコトバがあります。

私たちは生まれながらの「天性」を変えることは出来ないかもしれませんが、

普段何気なく行なっている習慣を長く身につけることで、それが良いことでも悪いことでも知らない間に深く染み込み、

自分の性格や人格、ひいては運命や人生をも変える「第二の天性になる」という教え。


私たち夫婦は、東京から大崎上島に移り住んで今月で10ヶ月になります。

主人は都内の凄まじい通勤ラッシュから解放され、今のところ大雨の時以外、毎日 峠越えをしながら、往復約18キロの道のりを 自転車通勤しています。

そして、以前の職場での全ての役職からも解放され拘束時間も短くなったおかげで、自分の時間を作れるようになり、

朝晩 筋トレすること、現在学んでいる資格試験の問題集を毎日30問解くこと、本を欠かさず読むこと…などを習慣化させ、

いつの間にか筋肉がつき体脂肪率も一桁台にまで落ち、頭も冴え次々と色々な考えが湧き、東京にいた頃よりイキイキしています☆

この習慣を主人がムリなく続けられている一番の要因は、
「環境」を変え、習慣化しやすい「仕組み」を自分自身で作り上げたことにあります♪

それが整っていないと、中々気持ちだけでは良い習慣は続かないもの…。
これは家庭でも職場でも同じですよね。

『習慣は第二の天性なり』

良い習慣を身につけることで、人生をよりよい方向へと導いていくことが出来るのは、他でも無い「自分」だということを日々忘れずにいたいです☆



昨日、お知り合いの方から愛情たっぷりに育てられたお野菜を頂きました☆
f:id:odayakabiyori:20151001095123j:plain
真ん中にあるのは、「四角豆」というお豆だそうで、天ぷらにすると美味しいんだとか☆
初めて頂くので楽しみです♪

貴重なお野菜を沢山頂き有難うございました!
そして、楽しいお時間を有難うございました〜♪

その方のお知り合いの方に偶然お会いし、
美味しいナッツがあるのよ♪と、わざわざご自宅まで取りに行ってくださり、
こちらのミックスナッツを頂きました☆
f:id:odayakabiyori:20151001095704j:plain
私にまでお気づかい頂き有難うございました♪



明日はヨーガレッスンの日☆
前回に引き続き、今回もフェイスタオルを使用致しますのでご持参ください。

お気をつけてお越しくださいませ☆
皆さまにお会い出来ることを楽しみにしております♪


今月が皆さまにとって素晴らしい月になりますように…。
そして、本日も穏やか日和になりますように〜。