続・感謝〈後編〉

見違える変化


セラピスト兼ヨーガ・インストラクターのasakaです*

の続きです。

ホテル清風館のお部屋からの眺め☆
f:id:odayakabiyori:20151008213031j:plain
2日目は、朝イチで業者の方々が不要品の引き取りに来てくださいました。

主人が自分たちで処分出来そうなものや、何かに使えそうなもの燃やせそうな木製のものなどを、不要品の山から取り出してくれたり、

当初は引き取りをお願いしようと思っていた、古い畳や雨戸は置いておくことにしたり、沢山あったタンスは解体して別のものに使用することにしたりと、可能な範囲で不要品の山を減らしましたが、

それでも室内や裏庭にかなりの家財道具などがありましたので、引き取り完了後はスッキリして、
ずっと気になっていたものが片付きとっても嬉しいです♪

リフォーム中 家庭菜園を中断していた畑は、雑草朝顔?夕顔?などで、
f:id:odayakabiyori:20151009053520j:plain
お花畑のようになっていたのですが(笑)、
それを父が全て抜いてくれました☆

その雑草たちと燃やせる不要品を、私の苦手な野焼きをしてくれ畑と裏庭がスッキリきれいになり、なんだか広くなった感じに♪
f:id:odayakabiyori:20151009053656j:plain
日差しの暑さと炎の熱さで、顔が真っ赤になりながらもキレイにしてくれた父に感謝です☆

そして、動かず開閉出来なかった雨戸も父が油をさしたり、固まったサビを落とし動くようにしてくれて大助かり♪
室内が明るくなりました〜。
お父さん有難うございました☆

母は室内のあちこちに溜まった取りづらい汚れをそぎ落としたり、不要品がなくなった後のつもりに積もったホコリを何度も拭いてくれたりして、一皮向けたようにキレイにしてくれました☆
さすが母!
お母さん有難うございました☆

主人は知り合いの海星高校の先生に誘われ、仕事が休みの日には生徒に卓球を教えているので、そちらに向かうため途中で抜けましたが、力仕事や掃除を時間ギリギリまでしてくれました☆


2日目はホテル清風館が満室で予約が取れず、残念ながら別の旅館へ。


3日目は主人が仕事の為、父と母の三人で前日の続きを行います☆

父はまた残りのものを全て野焼きしてくれ、母もまだ手をつけていない箇所の掃除を徹底的にしてくれて大進展♪

野焼きしていたこともあり、ランチは家に帰らず、前回来てくれた時にお土産で渡した「HOGARAKA」さんのパンが父と母に好評だったので、それを買いに行き新居の玄関でランチすることに☆
f:id:odayakabiyori:20151009135740j:plain
はぁ〜、HOGARAKAさんのパンもやっぱり美味しい♪
父と母にも喜んでもらえました☆

午後からもそれぞれ黙々と作業を進め、ようやく目処がつくまでに♪
新居が見違えるように変化しました☆
両親に感謝です‼︎

主人が仕事から戻るのを待ち、一緒に今夜もお世話になるホテル清風館へ☆
f:id:odayakabiyori:20151009135658j:plain

また露天風呂でサッパリした後夕食へ♪

f:id:odayakabiyori:20151009134230j:plain
河豚刺し☆
f:id:odayakabiyori:20151009134716j:plain
わぁ〜♪と、皆から歓声が(笑)
とっても美味しかったです☆

椎茸鯛味噌焼き☆
f:id:odayakabiyori:20151009135910j:plain
ご飯がすすむ美味しさ♪

里芋万十☆
f:id:odayakabiyori:20151009140012j:plain
シューマイ☆
f:id:odayakabiyori:20151009140053j:plain
天ぷら☆
f:id:odayakabiyori:20151009140135j:plain
鯛塩汁☆
f:id:odayakabiyori:20151009140211j:plain
チリメン釜飯☆
f:id:odayakabiyori:20151009140406j:plain
デザート☆
f:id:odayakabiyori:20151009140436j:plain
毎回お料理の内容が違い、いつも楽しませてくれるホテル清風館☆
ご馳走様でした〜♪

翌日には兵庫県に戻る両親。
前回行けなかった宮島に寄ってから帰るということでしたが……。

かなり長くなりましたので続きは〈番外編〉へ☆

本日も穏やか日和になりますように〜。