幸福とは

手離すことで


セラピスト兼ヨーガ・インストラクターのasakaです*

砧公園☆
f:id:odayakabiyori:20151021133419j:plain
これは昨年の今頃、
東京の「砧(きぬた)公園」というところで、主人とヨーガを行なった時の写真☆

この公園は以前ゴルフ場だった為、敷地がとても広く、

その中に『世田谷美術館』があったり、ガーデンウェディングをしていたり、ランニングコースやサイクリングコースがあったり、グラウンドや芝生広場があったりと、大人から子供まで楽しめる気持ちのよい公園☆

たまに、近所のパン屋さんで購入したパンを食べながらのんびりしたり…、

f:id:odayakabiyori:20151021135100j:plain
この公園の外周を主人が走り、私は自転車で伴走したりと、よく利用させて頂いていた大好きな公園☆

f:id:odayakabiyori:20151021145823j:plain
この公園にもよく行っていました☆
懐かしいです*


以前にも少しお伝えしましたが、
私は兵庫県に住んでいた頃、リラクゼーションサロンでマネージャー(店舗責任者)を務め店舗運営を任され、売上管理やスタッフのマネジメントや技術指導に携わったのち、

目標にしていた自分のサロンを開業し、有難いことに沢山のお客様にお越し頂き、充実した日々を過ごしていました。

そんな時、主人の仕事の都合により東京に転勤することが決まりました。

サロンも軌道に乗っていた為、お客様にご迷惑もかかるので一時は単身赴任をする話も出ましたが、

主人は昇進し初めての土地で新たな仕事も任されるということで、二人で話し合った結果、夫婦で関東に移り住み サロンのお客様は一緒にお店を立ち上げたセラピスト仲間に託し、これまでのものを手離す選択をとりました。

東京タワーからの景色☆
f:id:odayakabiyori:20151021145326j:plain

手離したことで、私は関東でもセラピストやヨーガインストラクターとして働く機会に恵まれたり、自宅サロンをオープンすることが出来たりと、様々な知識と経験を得、「ホンモノ」に触れ素晴らしい方々とのご縁にも恵まれることが出来ました☆

そして主人は、企業の幹部として人事採用や社員のメンタルヘルス等を担当する傍ら、
ソーシャルワーカーの資格を活かして、社会福祉法人のアドバイザーを務め、
志しを認めて頂きとても有難いことに、理事に推薦して頂いた経験もあります☆


私たち夫婦は努力を重ねた結果、多くのモノを得ましたが、
その分 責任や縛りも多くなり、帰宅時間も遅くお互いの休日も合わず夫婦二人で過ごす時間もとれずにいました。

自分たちが望んでいた生活とかけ離れ、「幸せ」を感じることができず、
二人共、心と身体のバランスを崩しかけていました。

そんな頃 主人が「田舎暮らしの本」や「TURNS」「ソトコト」などの本をよく購入してくるようになったのです(笑)。

元々 二人共、自然の多い場所が好きで、逆に人が多いところが苦手でよく人酔いしていました。
住むところも、出来るだけ のどかで環境のよい緑豊かな場所をいつも選んでいました。

その頃の私たちにとって地方に住むことはまだ夢物語で、雑誌に載る自然豊かな風景や古いお家に癒されながら、現実逃避している程度でしたが(笑)、

次第に二人で「温暖な気候の自然豊かなところで、こういう暮らしをしたいなぁ〜」と話し合うようになり自分たちが求める「幸せ」が明確になり、

「こんな生活を続けていては二人共がダメになる」
「もっと人間らしい生活をしよう!」と

これまでの生活を改め、まず私が働き方を変え その準備に入りました☆

主人は相変わらずハードな日々を過ごしていましたが私はサポート役に徹し、ようやく少しずつ二人の時間を作れるようになったのです♪

谷中(やなか)ぎんざ商店街☆
f:id:odayakabiyori:20151021183014j:plain
大好きな商店街♪
何度行ったことか(笑)
久しぶりに行きたいなぁ〜。

東京には長年続けていらっしゃる古いお店やお寺などが豊富で、大きな公園や美術館も数多くあり、意外にも緑も多く大好きなスポットも沢山あり とても素晴らしいところでした☆

f:id:odayakabiyori:20151021210259j:plain
招き猫が沢山!
f:id:odayakabiyori:20151021210359j:plain

ですが一度全てを手離し、環境を変え一から自分たちの生活を作り上げよう!と決心し、

主人は責任ある仕事を任されていたので中々会社を辞めるコトが出来ず、実際に東京を離れるまで数年かかりましたが、その間 二人で色々な準備を進め、

様々なご縁や巡り合わせのもと、トントン拍子で「大崎上島」に暮らすことが昨年の12月に決まり、 今年の一月にお引越し♪
あまりに急な展開で周りの人たちがビックリしていました(笑)。

f:id:odayakabiyori:20151021163107j:plain

おかげさまで沢山の方のご協力のもと、
大崎上島でも私はヨーガレッスンやリラクゼーションサロンを行うことができ、多くの素晴らしいご縁に恵まれ、

主人も事業経営の経験等を認めて頂き、有難いことに重要な会でも意見を求められる機会を与えて頂けているようで、お互い充実した時間を過ごしております。


「何かを手離すことで そのときの自分に必要なモノが得られる」という智慧を、先週のヨーガレッスンの際にお話しさせて頂きましたが、

都会での何でも手軽に学べる環境、欲しいものがスグに揃う物質的に豊かな生活などを手離したおかげで、今のかけがえのない「幸せ」を得ることが出来ました。

ですが関西や関東の生活で得た貴重な出逢いと知識や経験の数々は、今でも私たちの中に染みつき活かされ、大切なタカラモノとなっています☆


ヨーガの智慧にも、

“幸福”とは、外の世界ではなくその人の内心にある

という言葉があります。


関西や関東にいた頃も感じていましたが、
この島に来てさらに実感し、一日に何度も「感謝と幸せ」を感じながら日々心豊かに穏やかな生活を送ることが出来ています。


リフォームもほぼ完了し仮住まいでの生活もあと僅かとなりました。

「こういう暮らしがしたいなぁ〜」と思っていたことが、いつの間にか次々と叶っています☆

あのハードな日々があったから今の私たちが居ます。
本当、人生ムダな経験はありませんね(笑)

また新たな家で様々な経験を積みながら、毎日を大切に過ごしていきたいと思っています。



明日も穏やか日和になりますように…。