自家製ポン酢

まろやかなお味


セラピスト兼ヨーガ・インストラクターのasakaです*

先日頂いたすだち・シークワーサー・かぼすで自家製ポン酢を作りました♪

すだちは黄色く熟していたので、絞りやすく果汁もたっぷり♪
f:id:odayakabiyori:20151102163657j:plain
スッキリした香りのシークワーサー☆
かぼすは、また違った香り☆
はぁ〜癒されます〜♪


贅沢に三種類の柑橘類を絞った果汁、醤油、お酒、みりん、かつお節、昆布をブレンド♪


煮沸消毒したビンに入れて完成☆
f:id:odayakabiyori:20151102163729j:plain
少し味見してみると、熟したすだちのおかげで酸味が少し抑えられ、甘みのあるまろやかなお味♪
とても美味しく出来ました☆

11月に入り、鍋シーズン到来ですね♪
我が家でも、先月からよくお鍋をしているのでこれからかなり重宝しそうです☆

沢山頂き有難うございました♪
f:id:odayakabiyori:20151102165425j:plain
自家製ポン酢、ハマりそうです☆



明日も穏やか日和になりますように〜。