読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大崎上島*穏やか日和*

瀬戸内海の大崎上島に住むセラピストでヨーガ・インストラクターのasakaが綴る心豊かで穏やかな暮らし。

感動の絵はがき

「有る」ことの大切さ


セラピスト兼ヨーガ・インストラクターのasakaです*

新居に越して早10日が経ち、
おかげさまで少しずつ新しい環境にも慣れてきました。

新居に初めて届いた郵便物は、
嬉しいことに東京に居た頃知り合ったヨーガインストラクターの友人からの絵はがきでした☆

f:id:odayakabiyori:20151126092705j:plain

彼女は原因が分からないまま、突然左目の視力をほぼ失うという経験をされています。

言われなければ分からないくらい普通に生活され、誰に対しても優しく穏やかでいつも笑顔で可愛らしく素敵な女性☆


私が東京を離れる数日前、予定がある中わざわざ会いに来てくれました。
ですが、あいにく事故で電車が止まり残念ながらお会いできないまま東京を離れることに…。

f:id:odayakabiyori:20151126092858j:plain
大崎上島に越してきてからも、たまにメールのやり取りをしていましたが、今年の6月頃久しぶりにメールを送るとなぜか彼女のお母さまから返信が…。

4月末に急遽右目(見えていた方の目)の手術をし、現在両目とも見えない状態であること。
手術自体は成功したが、いつどのくらい回復するかはわからないとのこと。

春前に彼女から右目の不調が少し出ていることを聞き ずっと気になっていましたが、まさかそんなことが起きていただなんて…。

あまりのショックに涙が止まりませんでした。

まだ見えていた右目を気づかい、パソコンなど目を酷使することも控えられたり、眼科にもきちんと通われ色々と対処されていたのに…。

いつも首や肩が凝り頭痛も出ていらしたので、近くに住んでいたら施術させて頂くのに…。

早く彼女の視力が回復されることを毎日お祈りするしか出来ない自分が歯痒くもありました。

f:id:odayakabiyori:20151126092948j:plain

そんな中、8月に彼女本人から、
歪みが出ているので細かい文字や人の顔は見えずらいが、少し右目の視力が回復されたという嬉しいご連絡が♪

視力の回復は3ヶ月くらいのため、これ以上期待できないが、少しずつ慣れ出来ることを増やしていきたいという前向きなお言葉に胸が熱くなりました。

そしてルーペや定規を使い文字を書く練習をされ、ようやく読めるような文字が書けるようになったので…と 今回おはがきを書いて下さったのです☆

f:id:odayakabiyori:20151126093601j:plain

東京在住の時、一度わが家に来てくださったのですがその時 飾っていたコスモスが印象に残っているそうで、友人からのお土産で頂いたこの絵はがきをルーペで見たらコスモスがあり、私に手紙を書きたい♪と思ってくださったのだそう…。

おはがきには心温まる文字と言葉が綴られ、
1文字1文字丁寧に時間をかけて書いてくださっている彼女の姿が目に浮かび、またまた胸が熱くなりました。


f:id:odayakabiyori:20151126093908j:plain

そしてこの度 ゆったりペースではありますが、ヨーガインストラクターとして復帰されたとのこと!!

嬉しいです〜感動です〜素晴らしいです〜☆

不自由なこと、不安なこと沢山おありだと思うのに、彼女からマイナスな言葉を一切聞いていません。

反対にいつも私を気づかって下さいます。

細くて小さく可愛らしい彼女のどこに、そんなパワーが秘められているのでしょうか〜。

f:id:odayakabiyori:20151126094044j:plain

有難いという字は、
「有ることが難しい」と書きます。

ですが私たちは日頃「有る方」ではなく「無い方」に意識を向けがちです。

今 すでに持っているもの
今 すでに隣りに居てくれている人
今 すでに生きていること

その「有る方」がどれくらい大切で、
どれくらい有難いことでしょうか。


ヨーガレッスンでもよくお伝えしていますが、私にとってとても大切でいつも心の中にある言葉です。

f:id:odayakabiyori:20151126100251j:plain

本当、当たり前のことなんて一つも無いですよね。

普段 当たり前だと思っていることを無くした時、初めて大切だったことに気づくのではなく、日頃から当たり前に有ることを大切にし、

そして与えられたことを真っ直ぐに受け入れ、流れに身を任せながら全てのことに感謝して日々を過ごす。


普通に「有る」ということが、どれくらい難しくて大切で幸せなことなのか、
有難いことなのかを、改めて彼女から学ばせて頂いたような気がします。


因みにこのエピソードをブログに載せることに関して、事前に彼女からOKを頂いております。

そして、島の風景写真をいつも癒されると喜んで下さるので、島の写真と併せて今回UPさせて頂きました☆

f:id:odayakabiyori:20151126101302j:plain

明日、ヨーガレッスンを行います☆

急に昨日から肌寒くなりましたね。
お風邪でレッスンをお休みされる方もいらっしゃいます。
皆さまお気をつけくださいませ。

朝ヨガレッスンには、わざわざ竹原市から初めてご参加される方もいらして有難いです♪

大崎上島に住むお知り合いの方にご紹介頂き、明日ご一緒にお越し頂くのだとか☆
有難うございます!

ヨーガレッスンがこうして出来るのも皆さまのおかげです。
ご予約頂いた方々に感謝です☆

皆さま暖かくして、お気をつけてお越しくださいませ。


そういえば…

昨日、玄関先に採れたての大根とかぶを置いて下さった方が☆
f:id:odayakabiyori:20151126101929j:plain
新居のインターホンが故障していて、現在取り付けや電気工事を業者さんに頼んでいるところです。

ご迷惑をおかけしますが、扉を叩いて下されば在宅中は気づきますので、お手数ですがお声掛けくださいませ。

どなたが届けて下さったのかまだ分かりませんが(笑)、有難うございました♪
早速、昨夜の夕飯と今朝のお弁当に使わせて頂きました☆

葉っぱは、ふりかけにしたりして美味しく頂けるので大好きです♪
スーパーだとカットされていることが多くいつも残念に思っていたので葉っぱは貴重☆
有難うございました〜。


本日も穏やか日和の一日を。