門扉と郵便受け


温かみのあるお家


セラピスト兼ヨーガ・インストラクターのasakaです*

新居の玄関の入り口は門扉がない造り。
f:id:odayakabiyori:20151212215826j:image
ですので、主人と廃材などを利用して門扉を作りたいねとよく話していました☆

新居に越し、ご近所のお宅や、以前からお知り合いでこの度ご近所になった方のお宅を案内して頂きながらご挨拶まわりをしていたある日、
素敵な門扉と郵便受けのあるお家を発見☆

この門扉いいなぁ〜♪
どうやって作るのかな?
この郵便受けもいいなぁ〜♪
と思って見ていたら…、

なんと、その時お家を案内して下さっていた方が作られたとのこと‼︎
そして作ってあげようか?と言って下さり、
後日、採寸をしに来て下さいました☆

その後、コンクリートに穴を開け、
f:id:odayakabiyori:20151205182125j:image
ボルトを入れ、
f:id:odayakabiyori:20151205182216j:image
ボンドも注入し、しっかり固まるまで数日間置き、
その間に門扉と郵便受けを作成して下さり、

それが完成し、昨日 遂に取付けて下さることに♪

f:id:odayakabiyori:20151205211331j:image
…が、階段が少し斜めだったようで色々な微調整が必要となり、付けて下さっていた部分を外したり他を追加したりと、すんなり作業は終わらず、途中で足りない工具やネジなどをご自宅まで取りに行って下さる場面もあり結構長丁場に(汗)。

ですが現場での手直しはよくあることなのだそう(笑)。
f:id:odayakabiyori:20151205211623j:image
お忙しい中有難うございます!
f:id:odayakabiyori:20151205211744j:image

郵便受けも少し微調整があったものの、
f:id:odayakabiyori:20151205213009j:image
いい感じに設置♪
f:id:odayakabiyori:20151205214053j:image
オイルステインを塗り直し、

門扉も何とか取付け完了♪
f:id:odayakabiyori:20151205214211j:image
下を調整したことで、少し上の高さが違いますが(笑)、これはこれで味があって良い感じに☆

外から☆
f:id:odayakabiyori:20151205214306j:image
中から☆
f:id:odayakabiyori:20151205215146j:image
イイですね〜☆
更に温かみのあるお家になりました♪

お忙しい中いろんな知恵を出し合い取付けて頂いたお二人と、道具を貸して下さったご近所さんに感謝です*

自分たちだけでしていたら、ここまでのものは作れなかったと思います(笑)。

本当に有難うございました☆
f:id:odayakabiyori:20151205223342j:image

昨日の「南の里」朝市では、またまた沢山の柑橘類やお野菜を頂きました☆
人参、ラディッシュブロッコリーを購入しようと思っていたのですが、また袋にあれこれ入れて下さり、

購入したもの☆
f:id:odayakabiyori:20151206064947j:image
頂いたモノ☆
f:id:odayakabiyori:20151206065216j:image
こんなに沢山申し訳ないです(汗)。
朝市スタッフの皆さま、本当に有難うございました☆

昨日は用事があり、8時オープンには間に合わず8時半頃 会場に着きました。
もうお客さんは、まばらになっていましたが、まだお野菜や果物は幾つか残っていました☆

端境期の時は並んでいる商品が少なく、オープンしてスグに売り切れ!ということもありましたが、この時期は収穫できるお野菜や果物が豊富のようで、8時を過ぎてもまだ購入出来ます☆

旬の新鮮なお野菜や果物、生花やお寿司や鮮魚などが並び、活気のある「南の里」朝市♪
日時 : 毎週土曜日 朝8時〜
場所 : 沖浦観光物産館

この朝市が開催されて10月で1周年になりましたが、大崎上島にお住まいの方でもまだ知らない方がいらっしゃるのだそう。

スタッフの方々も楽しくご親切な方ばかりです〜是非♪


本日も穏やか日和になりますように…。