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大崎上島*穏やか日和*

瀬戸内海の大崎上島に住むセラピストでヨーガ・インストラクターのasakaが綴る心豊かで穏やかな暮らし。

続けることの素晴らしさ

足指ジャンケン


セラピスト兼ヨーガ・インストラクターのasakaです*

昨夜の強い雨や風が収まり、今朝は暖かく良いお天気となりました☀︎
今日はヨーガレッスンの日。
島外から来られる方もいらっしゃるのでホッとひと安心☆

レッスンを行う和室の入り口に、素敵なお花が飾られていました♪
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心癒されます☆


今日の朝ヨガレッスン、お一人お休みの方もいらっしゃいましたが沢山の方にご参加頂き有難うございました☆

師走の何かとお忙しい中、そして色々なご事情の中ヨーガをする時間を作られ継続して通って下さっていること、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


先週は、南イタリア旅行に行かれた方からお土産を頂きました。
お気遣い頂き恐縮です…。
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チョコレートケーキと素敵なテーブルクロスを有難うございました☆


そして今日は、仮住まいでご近所だった方が手づくりカレーパンを届けて下さいました〜♪
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パン屋さんで売っているみたいにキレイなカタチ☆

中は具沢山で、辛い食べ物がそんなに得意ではない私にはちょうど良い辛さでとってもとっても美味しかったです♪
ご馳走様でした〜☆

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ヨーガレッスンの際、アーサナ(ポーズ)を行う前に呼吸法や瞑想法、ストレッチを行なっていますが、その中でここ数ヶ月毎回実施しているのが「足指ジャンケン」。

足の指でグーチョキパーと足指ジャンケンをするこのストレッチ。

年齢と共に低下する足指や足裏の筋力を強化し、「開張足(かいちょうそく)」といって足裏横のアーチの崩れの予防にも繋げていきます☆

そうすることで、外反母趾(がいはんぼし)の予防にも♪

足裏のアーチが崩れると地面の衝撃をダイレクトに受けるため、脚も疲れやすくなりますし腰痛などの様々な不調に繋がります。

因みに足裏内側のアーチの崩れを「扁平足(へんぺいそく)」といいます。

末端を動かすことで血行も促され、脳にも良いと言われています♪

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脚がつらないように気をつけながらゆっくりご自身のペースで行なって頂いていますが、最初は中々思うように足指が動かない方が多いのですが、

ヨーガレッスンやご自宅で繰り返し何回か行なって頂くことで、いつの間にか皆さんスムーズに足指ジャンケンが出来るようになられます☆

続けることの素晴らしさを、レッスンの際に皆さんから教えられ毎回感動致します(涙)*



この後、夜ヨガレッスンを行います☆
お風邪でお休みの方もいらっしゃいます。
皆さまどうぞお気をつけくださいませ。

レッスンにご参加くださる方々、お気をつけてお越しくださいませ☆


明日も穏やか日和になりますように〜。