冬至

柚子


セラピスト兼ヨーガ・インストラクターのasakaです*


今日は二十四節気の一つ「冬至(とうじ)」。


「日短きこと至る」という意味で、一年で最も太陽の出ている時間が短い時季。

これから少しずつ日脚が伸びてくるのでうれしいです♪

 

冬至といえば、カボチャと柚子湯☆

 

先月、主人のお知り合いの方から柚子をたくさん頂きましたが、

ゆず茶とゆずジャムを作ってなくなってしまったのでお風呂に入れられないなぁ~と思っていたら、

いつもいろいろお世話になっている方が、冬至だから…と柚子を届けてくださいました♪

f:id:odayakabiyori:20151222153112j:image

嬉しいです〜有難うございます☆


昨夜は、わが家の畑で採れたバジル、小松菜、サニーレタスを使って夕飯作り♪

この季節になっても大きなバジルが沢山育っています☆

f:id:odayakabiyori:20151222153729j:image

このバジルと、

f:id:odayakabiyori:20151222161756j:image

松の実がなかったのでミックスナッツとオリーブオイル、ハーブソルトを使ってバジルペーストを作り、

f:id:odayakabiyori:20151222154247j:image

ジェノベーゼパスタ☆


贅沢にたっぷりバジルを入れたので凄い色になりましたが(笑)、美味しい♪と主人に好評であっという間に完食していました。

小松菜もサニーレタスもシャキシャキしていてとっても美味♪

美味しく育ってくれて嬉しいです☆


和食を作ることが多いわが家ですが、たまにイタリアンも良いですね☆


今夜はお鍋♪

柚子湯とお鍋で身もココロも暖まりそうです☆


明日も穏やか日和になりますように〜。