大崎上島*穏やか日和*

瀬戸内海の大崎上島に住むセラピストでヨーガ・インストラクターのasakaが綴る心豊かで穏やかな暮らし。

世の中は九分が十分と思え

知足


セラピスト兼ヨーガ・インストラクターのasakaです*


ヨーガの智慧に、
「世の中は九分(くぶ)が十分(じゅうぶ)と思え」
という言葉があります。

これは、世の中のことは完全に自分の思い通りには行かないものなので、
望んだことの九分が叶えば満足すべきだという智慧の教え。

f:id:odayakabiyori:20151224172919j:image

先週、この言葉をヨーガレッスンの際にお話しさせて頂きましたが、
毎回レッスンの最後にこのようなヨーガの智慧をお伝えしております。

前回ご参加くださった方からも、
「本当にそうですよね〜」
「毎回、そうだった!と気付かされます」
などのお言葉を頂きました。


本当、欲を言えばキリがありませんよね(笑)。

何か不足なことがあっても、私たちは自分の考え方次第でプラスに変えることができるのです♪


何事にも満足し感謝することを、
「知足(サントーシャ)」といいます。


日頃から、物事を明るい方(プラス)に考えることを忘れずに…。


f:id:odayakabiyori:20151224172716j:image

明日、今年最後のヨーガレッスンとなります。

このレッスンを通じて、沢山の方とのご縁に恵まれ感謝の気持ちで一杯です。
本当に有難うございました☆


明日ご参加下さる方々、お気をつけてお越しくださいませ。
皆さまにお会いできることを楽しみにしております♪


明日も穏やか日和になりますように〜。