大切な宝物

丸一年


セラピスト兼ヨーガ・インストラクターのasakaです*

昨日は、二十四節気のうちの「小寒(しょうかん)」。

「寒の入り」即ち寒さの始まりを意味し、この日から節分までを「寒の内」と呼びます。

朝晩は冷え込みますがこの冬は暖かい日が多いですね☀︎


先日 東京に住む友人 Yさんが、
東京に居た頃よく行っていたスポットの写真を送って下さいました(有難うございます〜♪)

f:id:odayakabiyori:20160106194217j:image
数年前の元日、ここまで主人とランニングに来て 初日の出☀︎を見た日が懐かしいです☆
あの時の願いが今現実のものとなっています☆

天候によってはここから富士山も見えるそう♪

f:id:odayakabiyori:20160106194638j:image
広いのでとても気持ちがよいです☆
休日には、ランニングや自転車の人、お散歩の人でいっぱい!
ランと自転車のコースもあるので、主人もよくこの公園を利用していました。


「SLOW FOOD CAFE  SMILE」☆
f:id:odayakabiyori:20160106195349j:image
通称「スマイル」さん☆

食材にこだわり 身体に優しく美味しいお料理が頂け、
自然の温もりを感じる素敵な内装で、とても居心地の良いお店☆

一年前のちょうど今頃、友人Yさんに大崎上島へ越すことをご報告したのも このカフェでした。


数年前、当時主人が勤めていた職場の本社勤務となり転勤で関西から関東へと移り住みました。

周りには知り合いもほとんどおらず右も左も分からない状態でしたが、いつの間にか東京でも素晴らしいご縁に恵まれ、有り難いことにYさんをはじめ沢山の大切な友人ができました。

東京を離れた今もその関係は続き、私の大切な大切な宝物となっています*


f:id:odayakabiyori:20160107054004j:image
この美術館は「桜新町」というところにあります。

桜新町の駅前にはサザエさん一家の銅像やパネル、
サザエさん通りやサザエさんカフェもあり、
なんとサザエさんのテーマソングも流れていて(笑)ほのぼのとしたとても良いところ☆

自然食品のお店や、新鮮なお野菜やお魚を購入できるお店も幾つかあったり、
都会なのに どこかのどかで、採れたての世田谷野菜を無人販売しているところもあったりして大好きな町でした*


f:id:odayakabiyori:20160107100030j:image
明日で大崎上島に越してきて丸一年が経ちます。

有り難いことに、ここ大崎上島でも少しずつ宝物が増えてきています*


昨日も道端を歩いていると、初めてお会いするみかん農家さんから声をかけられ、
その方も東京にお住まいだったそうで色々とお話が盛り上がり、私達夫婦が島に越してきたことを喜んでくださいました☆


この島では小さいお子さまからおじいさんおばあさんまで、皆さん知らない方とでもすれ違うとき必ず挨拶をします。
(そういえば島に来た当初は、よく観光客と間違われました  笑)

地方ではよくある光景なのかもしれませんが、都会だと人が多すぎてお知り合いやご近所の方とご挨拶するくらいでしたので、素晴らしいことだなぁ〜と感動しました☆

この習慣に慣れ、昨年兵庫の実家に帰った時、

すれ違うおじさまに「こんにちは〜」と挨拶して逆に怪しまれたことも(笑)。


蝋梅☆
f:id:odayakabiyori:20160107102758j:image
(仮住まいしていた時のご近所さんから頂きました。甘く爽やかな香りに癒されます☆)


何気ないちょっとした島の魅力を日々感じながら過ごせていることに感謝です*


f:id:odayakabiyori:20160107103108j:image

明日は今年最初のヨーガレッスンの日☆


今年も皆さまの様々な予防や改善に繋がるお手伝いをさせて頂けるよう日々精進し、気持ちも新たにヨーガレッスンをさせて頂きたいと思っております☆

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆さまにお会い出来ることを楽しみにしております♪
お気をつけてお越しくださいませ。


本日も穏やか日和になりますように〜。