先週と今週の朝市

花のある生活


セラピスト兼ヨーガ・インストラクターのasakaです*


今朝も行って参りました土曜の朝恒例の「南の里」朝市☆

お野菜や果物がズラリ〜☆
f:id:odayakabiyori:20160123105507j:image

f:id:odayakabiyori:20160123113022j:image



いつもは一人で行っている朝市ですが、
先週は主人の仕事がお休みでしたので一緒に行ってきました♪


お魚コーナー☆
f:id:odayakabiyori:20160123102025j:image

立派な鯛と、
f:id:odayakabiyori:20160123102308j:image
こちらのお野菜を購入☆
f:id:odayakabiyori:20160123102348j:image
右側のお野菜、
名前は忘れてしまいましたが(笑)、
「油揚げと炒めると美味しいよ」と勧められ、珍しいお野菜だったので購入してみました☆

切ってみるとチンゲン菜に似ていたので、
豚肉や人参などと一緒に鶏ガラスープとオイスターソースで炒め中華風に仕上げてみました。

チンゲン菜より少し苦味が強い感じでしたがとても美味しかったです♪



鯛のお刺身☆
f:id:odayakabiyori:20160123105547j:image
お魚はいつも主人が捌いてくれます♪

写真はほんの一部。
大きな鯛でしたので食べ応えがありました☆
残りは鯛のあら炊きに♪



前回ブログにアップした我が家の畑☆

反響が大きく(笑)、大きな白菜だね〜といろんな人からお声をかけて頂き、
薹が立つ前に収穫して、新聞紙などに包み 涼しいところで保存していた方がいいよというアドバイスも頂きました☆


今、有り難いことに我が家はお野菜が豊富ですので本日はこちらだけを購入〜。

先週も購入した水菜☆
f:id:odayakabiyori:20160123103308j:image


こちらはご近所の方に頂きました☆
f:id:odayakabiyori:20160123105848j:image
綺麗な蘭を有難うございます♪

オンシジューム(黄色)は、
別名:ダンシング・レディ・オーキッド(踊る女性の蘭)と呼ばれています。

何年も前にプレゼントで頂いたとき、
その事を教えて貰ってからこのお花が大好きになり、

それからは黄色いドレスを着た女性がダンスを踊っている姿にしか見えなくなりました(笑)。

自然にこんな素敵な形になるなんて凄いですね☆


寒い時期ということもありますが、
こちらのお花はいつもとても長持ちします。

年末から飾っているお正月飾りも

まだ楽しませて頂いております☆
f:id:odayakabiyori:20160123110321j:image
お花からパワーと癒しを頂け 心が豊かになる気がします。

お花のある生活っていいですね*



今はまだ陽射しもあり寒さもマシな大崎上島
f:id:odayakabiyori:20160123113753j:image
嵐の前の静けさなのでしょうか。

この後、大寒波が来るようですがどこにも大きな被害が出ませんように…。
皆さまどうぞお気をつけくださいませ。


本日も穏やか日和になりますように〜。