学びの時間

不便を楽しむ


セラピスト兼ヨーガ・インストラクターのasakaです*

先日、ヨーガの学びを深める為また島外へ。

f:id:odayakabiyori:20160203094110j:image
丸一日、ただただ無心に身体のこと、心のこと、伝統的ヨーガやアーユルヴェーダのこと、ヨーガの智慧などを学ぶ時間。

いつも新しい発見があったり、元々知識として有ることをさらに深く自分の中に落とし込めたり…。

ハードな時間ではありますが、こういう自分を高められる時間を持てることに本当に感謝です☆


ヨーガのアーサナという「道具」を通して心にアプローチし、そしてヨーガの智慧をお伝えし、
ヨーガレッスンにお越し頂いている方や周りの方々のお役に立てる自分でありたいと思います。

f:id:odayakabiyori:20160203100025j:image

今回も主人と休みが合い、朝早くから長距離を運転しこの学びの時間に付き合ってくれました。
いつも側で支え応援してくれる主人に感謝です☆

私が朝から夕方まで学んでいる間、
街中をランニングしたり温泉に入ったり、島では観られない好きな映画を観たり本屋さんに行ったり買い物をしたり…、主人も充実した時間を楽しんでくれています☆

f:id:odayakabiyori:20160203102307j:image
お互い島では出来ないことができる喜びもありますが、
島を出て大崎上島に戻ってくると、

「やっぱり大崎上島はいいね〜、落ち着くね〜、色々な誘惑がないから(笑)余計な雑念が湧かず五感が研ぎ澄まされるよね〜」という会話に毎回なり、大崎上島の良さを改めて感じます☆


よく島外の方から、
「島ぐらしは不便ではないですか?」と聞かれますが、勿論不便なことも幾つかあると思います(笑)。

ですが、便利さには替えられない素晴らしいものが大崎上島にはありますし、その不便さを楽しみながら日々を過ごしています♪

たまに便利も良いですが、
今の私たちには「便利すぎる暮らし」より、
「不便を楽しむ暮らし」の方が合っているようです☆

f:id:odayakabiyori:20160203103841j:image
今日は節分ですね♪

明日は二十四節気の一番目にあたる「立春(りっしゅん)」。
暦の上では、一年の始まりとも考えられ春の気配が感じられる時期☀︎
新たなスタートになんだかワクワクして来ます☆


本日も穏やか日和の一日となりますように。