ケーキと大根とすみれ祭り

嬉しいタイミング


セラピスト兼ヨーガ・インストラクターのasakaです*

先日、関西に住む友人からこちらのケーキが届きました☆

「いちじくブランデーケーキ」☆
f:id:odayakabiyori:20160216124251j:image

兵庫県川西市のお店のもので、
川西はいちじくが特産品なんだそうです♪

ちょうど、「たまには家では作れないような美味しいケーキを食べたいね」と主人と話していた時に届いたので二人で大喜び☆

f:id:odayakabiyori:20160216124303j:image
名前の通り、ブランデーが程よくきいたしっとりとした生地に、いちじくのプチプチ感が感じられ、甘さもちょうど良くとても美味しかったです*

Eさん、美味しいケーキをご馳走さまでした☆
お気持ちに感謝です*


そして、昨日ご近所の方が採れたての大根を届けて下さいました☆
f:id:odayakabiyori:20160216124441j:image

こちらも、ちょうど大根が欲しいなぁ〜と思っていたところでしたので、
「なんで分かったんですか⁈」と思わず聞いてしまったくらい(笑)嬉しいタイミングに驚いてしまいました☆

用事があったりして、今月はまだ「南の里」朝市に行けていなかったので嬉しいです♪
有難うございました☆


その間は、わが家の畑で採れた白菜を干して食したり、
f:id:odayakabiyori:20160216130716j:image
採れたての小松菜やサニーレタスを堪能しておりました☆


朝市で販売されていないものはスーパーなどで購入しますが、
朝市で購入出来るものは新鮮なものがならぶ「南の里」朝市で、できるだけ購入したいと常々思っています♪

いろんなカタチで、新鮮なお野菜を日々味わえることに感謝です*


サザエとさつまいも☆
f:id:odayakabiyori:20160216112844j:image
サザエは砂出ししてから、
f:id:odayakabiyori:20160216113022j:image
つぼ焼きにして頂きました♪
身がコリコリ柔らかくとても美味でした☆


そういえば…
自宅に帰って気付いたのですが、
いつも購入したら千切られる値札の半券が付いたままだったのですが良いのでしょうか?(笑)

購入時に、お店の方がサザエの美味しい食べ方を説明して下さっていたので、取り忘れられたのかもしれません。
次回朝市に行った際にお渡し致します☆


ですが、今週の土曜日は朝からお祭りのお手伝いをさせて頂くことになりました☆


第3回 大崎上島町産業文化祭
「すみれ祭り」
f:id:odayakabiyori:20160216115419j:image
日時 : 2016年2月20日(土)・21日(日)  10:00〜15:00

場所 : 大崎小学校グラウンド・体育館・武道館・大崎上島文化センター


このお祭りは、年に一度行われる島の大きなイベント☆
その中の「かみじまI(あい)縁の集い」というブースで、

丹波春日町産の極上大納言小豆と大朝町の特製もちを使った「ぜんざい」の販売を、
20日(土)にお手伝いをさせて頂きます☆

昨年も販売し大好評だったそうですよ〜。
すみれ祭りにお越しの方は、是非お立ち寄り下さいませ*


ヨーガレッスンにお越しの方々も色々な舞台に出演されるそうですし、沢山のお店も並ぶようですので今からとても楽しみです♪


本日も穏やか日和となりますように〜。