久しぶりの朝市

檸檬とネーブル初収穫


セラピスト兼ヨーガ・インストラクターのasakaです*

ずっと予定があり行けなかった「南の里」朝市に、今日久しぶりに行って来ました☆

f:id:odayakabiyori:20160227152151j:image

f:id:odayakabiyori:20160227152202j:image

珍しいお野菜を発見♪
f:id:odayakabiyori:20160227152310j:image
きれいな黄緑色のカリフラワー☆

帰り道ですれ違った方にも、
「それ何?珍しいね〜」と声を掛けられました。


そして、ヨーガレッスンにも通って下さっている朝市スタッフの方から、色々な大根やカブを頂きました☆
有難うございます♪
f:id:odayakabiyori:20160227152901j:image
左側は辛味大根☆
かなり辛いそうなので、ドキドキです(笑)。

別の方には、
「はるみ」を頂きました☆
f:id:odayakabiyori:20160227153335j:image
甘くて美味しい〜☆
有難うございます♪

f:id:odayakabiyori:20160227153722j:image

またまた別のスタッフの方から、
「大根と蜜柑いるならあるよ」と声をかけて頂き、

朝市の後、檸檬とネーブルの収穫のお手伝いをさせて頂くことに♪
 
檸檬のお花☆
f:id:odayakabiyori:20160227153950j:image
檸檬の赤ちゃん☆
f:id:odayakabiyori:20160227154019j:image
檸檬の子ども☆
f:id:odayakabiyori:20160227154237j:image
檸檬☆☆☆
f:id:odayakabiyori:20160227154225j:image

丸いカタチの檸檬も☆
f:id:odayakabiyori:20160227154611j:image


檸檬は、糖質の吸収を抑制し強力な抗酸化作用があり、動脈硬化や骨粗鬆症を防ぐ効能もあるそうです♪

有難いことに、主人の職場やお知り合いの方から檸檬を頂くことがあるので、
わが家では、檸檬水を飲んだり、
f:id:odayakabiyori:20160227161337j:image

f:id:odayakabiyori:20160227161409j:image

檸檬を薄くスライスして蜂蜜漬けにして食べたり、

檸檬の皮を細かく切って色々なお料理にトッピングしたり、

檸檬カードを作って、トーストやヨーグルトと一緒に食べたり…と、
f:id:odayakabiyori:20160227161612j:image
日々、檸檬を堪能しております♪



f:id:odayakabiyori:20160227154357j:image
収穫の途中に味見させて頂きましたが、ジューシーでとっても甘かったです♪
f:id:odayakabiyori:20160227154423j:image

f:id:odayakabiyori:20160227154731j:image
これは来月、収穫するそうです☆


畑で大根も沢山抜いて下さったので、
f:id:odayakabiyori:20160227154843j:image

主人のご両親と私の両親に、
収穫したての檸檬とネーブルや大根を食べて貰いたくて送ることに♪
f:id:odayakabiyori:20160227155234j:image
一週間前に収穫されたデコポンとはるみも下さり併せて箱詰めしたので、種類が分かるように名前を描いておきました(笑)。

f:id:odayakabiyori:20160227164139j:image

デコポンも味見させて頂きましたが、酸味がありこちらも美味しかったですが、置いておくと酸が抜け更に甘みが増すそうです♪

f:id:odayakabiyori:20160227162335j:image

初めて檸檬とネーブルを収穫させて頂き、
色々な柑橘類のそれぞれ違うお味と香りに癒され、楽しい時間を過ごさせて頂きました☆

沢山の島の恵みを有難うございました♪


明日も穏やか日和になりますように〜。