ちょうど一年

昨日で

 

先週の土曜日の「南の里」朝市で、

f:id:odayakabiyori:20160308111317j:image

 

 

f:id:odayakabiyori:20160308111333j:image

 

 

一年ぶりに「紅菜苔(コウサイタイ)」を発見♪

f:id:odayakabiyori:20160308111411j:image

遂に収穫の時期が来たのですね〜。

朝市で初めてこのお野菜を知り、大好きになりました。

菜の花ほど苦味がなく、ほんのり甘味があり美味しいです☆

 

 「サザエ」

今回は、前回購入したものより大きかったのでさらに食べ応えがありました☆

 f:id:odayakabiyori:20160308111013j:image

 

仮住まいの時にご近所だった方とお会いし、久しぶりに立ち話☆

 

同じように以前ご近所で、最近お見かけしないなぁ~と気になっていた方のことをお伺いすると、

「今、柑橘類の収穫のお手伝いをお知り合いから頼まれ忙しくしてるよ♪」とのこと。

 

 

そう話された後、その方が収穫したという「はるみ」をプレゼントしてくださいました☆

f:id:odayakabiyori:20160308111508j:image

突然のことでしたのでビックリ!

お気持ちに感謝です*

 そして、お二人ともお元気そうで安心致しました☆

 

 

 

今回の朝市では、「はるみ」の試食が出来たり、レモンを頂けるコーナーが☆

f:id:odayakabiyori:20160308111539j:image

 

 

 そして先週に引き続き、また大根を沢山頂きました☆

f:id:odayakabiyori:20160308111621j:image

いつも有難うございます♪

  

 

帰宅してから、その一部を「切り干し大根」に♪

f:id:odayakabiyori:20160308111721j:image

 

 

今回はショートサイズの切り干し☆

f:id:odayakabiyori:20160308111733j:image

f:id:odayakabiyori:20160308111835j:image

 

 

前回は丸バージョン☆

f:id:odayakabiyori:20160308111916j:image

これは、はりはり漬けにして頂きました☆

 

 

前回頂いた辛味大根は、お蕎麦の薬味に♪

f:id:odayakabiyori:20160308112031j:image

(お蕎麦は写っていませんが  笑)

辛い食べ物はあまり得意ではないのですが、お蕎麦と一緒に頂くとこの辛味がよいアクセントになりとても美味しかったです☆

ご馳走さまでした♪

 

 

 

f:id:odayakabiyori:20160308114347j:image

 

 このブログをスタートさせて、昨日でちょうど一年が経ちました☆

南の里朝市 - 大崎上島*穏やか日和*

 

 

昨年の一月に、こちらの島に越してきて、

最初は、関西に住む主人と私の両親や関東と関西に住む友人やお知り合いに、

大崎上島というのはこんな感じの島ですよ~、こちらでも元気に暮らしていますよ~などの近況報告をメールや電話でしていました。

 

2カ月ほどそれを行なっていたら、とりわけ島の景色と朝市で購入したお野菜などの写真が好評で、

それだったらブログにそれをアップしたら、皆んなに観てもらえるなぁ~という感じでブログを始めました☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20160308114446j:image

そんな人知れずさりげな~くスタートしたブログでしたが(笑)、

 

有難いことに、島に住む色々な方から「ブログ見てるよ♪」というお声を頂くようになったり、

 

思いもよらぬ方から「ブログ楽しみにしてるよ♪」というお声を頂いたり、

 

関西や関東の友人知人からも、「今まで知らなかった大崎上島がより身近に感じられるようになった♪」「島の風景にいつも癒されています☆」などの声を頂き、

 

おかげさまで一年続けることが出来ました☆

感謝の気持ちで一杯です。

皆さま有難うございました。

 

 

 気持ちも新たに、また少しずつカタチを進化させながらブログをアップして参りますので、

皆さまこれからもどうぞ宜しくお願い致します*

 

f:id:odayakabiyori:20160308114302j:image

 

本日も穏やか日和となりますように〜。