今日が一番若い

脳の発達



今朝は小雨模様の大崎上島でしたが、
f:id:odayakabiyori:20160319193012j:image
その後 雨は止み、晴れ間も出て過ごしやすい一日となりました☆


本日、「南の里」朝市で購入したお野菜☆
f:id:odayakabiyori:20160319142140j:image
左側の水菜は「紫水菜」と言うんだそうです☆
そのまま生で食べられるということで、

そのお隣りの「セロリ」やツナ、酢大豆や酢生姜と一緒にサラダにして、早速美味しく頂きました♪



こちらは頂いたモノ☆
f:id:odayakabiyori:20160319142152j:image
「甘夏」でしょうか?
サッパリとした甘さでこちらも美味でした♪
いつも有難うございます!
ご馳走様でした〜☆



夕方、主人と軽くジョギング♪
f:id:odayakabiyori:20160319193517j:image
ここで、ダッシュを5本☆


その後、周りの景色を楽しみながらのウォーキング〜。
f:id:odayakabiyori:20160319193712j:image

f:id:odayakabiyori:20160319211352j:image


昨日のヨーガレッスンでもお話しさせて頂きましたが、

ヨーガやウォーキング、ジョギングなどの有酸素運動をして心拍数が上がった状態の時に、

脳においての成長因子が出て、脳が鍛えられることが最近立証されたそうです☆


f:id:odayakabiyori:20160319210554j:image


これまで、脳の発達は20才までといわれていましたが、脳は何才からでも鍛えることで発達するのだそう♪


f:id:odayakabiyori:20160319205652j:image

主人のお母さまや私の母も含め、ヨーガにお越しの方や周りの方々には、実年齢を感じさせない、幾つになっても若々しく前向きで好奇心旺盛な素敵な方が多いです☆



その年代ならではの魅力が有ると思いますので、若いから良いのではなく、ムリに年齢に抗うのでもなく…、

「年齢」を理由に諦めるのではなくて、
幾つになっても何かに挑戦する生き方をされている方は、年齢など関係なく、人としてとても魅力を感じます*


f:id:odayakabiyori:20160319210424j:image


「もう歳だから〜」と、歳のせいにして色々なことを諦めるのは勿体無いですよね☆

だって、「今日」が一番若いのですから♪


f:id:odayakabiyori:20160319193839j:image

明日も穏やか日和となりますように〜。