菊芋の種芋

失敗しながら学ぶ


先日、お知り合いのKさんから、とっても嬉しいモノを頂きました♪

f:id:odayakabiyori:20160323182944j:image

以前、収穫された菊芋を頂いた時、初めて食べるこの菊芋の素朴なお味に魅了され大好きになりました♪

なので、わが家の畑でも育てられたらいいなぁ〜と思っていたのでとても嬉しいです☆

しかも、丁寧に分かりやすく植え方や育て方が書かれたお手紙まで同封してくださっていて感動しました*
さすがKさん☆


こんなかわいい絵まで書いてくださって、
f:id:odayakabiyori:20160323184726j:image

f:id:odayakabiyori:20160323184744j:image
畑初心者の私でも、何とかなりそうです☆
Kさん、有難うございました〜♪




こんな感じでいいのかな?
と、自分なりに種まきした「えんどう豆」☆

f:id:odayakabiyori:20160323185146j:image
モリモリ、ギュウギュウ、
f:id:odayakabiyori:20160323185202j:image
元気に成長中(笑)。


先月、ご近所の方から支柱用に笹竹を頂いた時、
f:id:odayakabiyori:20160323185630j:image

「えんどう豆、間隔あけて種まいた?」と言われ、
普通にパラパラパラ〜と均等に並べて種まきしちゃダメだったんだ〜と気づきました(笑)。


その時点で、間引くにはもう遅かったのでそのまま育てることにしたのですが、

「そうやって失敗しながら学んでいったらいいよ。来年はもう間隔あけて種まきできるでしょ。」と言って下さいました☆


畑初心者ではありますが、あれこれ試行錯誤を繰り返しながら、失敗もしながら(笑)
これからも色々挑戦していきたいです♪



f:id:odayakabiyori:20160323193340j:image

今朝、早めにお弁当作りと洗濯を済ませ、主人と近くの公園まで軽くジョギングへ♪


健気に咲く可愛い花に癒されながら、
気持ちの良い一日をスタートすることができました☀︎


明日も穏やか日和となりますように〜。