手造り調味料

柑橘類


今朝も行って参りました「南の里」朝市☆

ここに来ると、「旬」というものを実感できます♪

冬には沢山あった大根や白菜は姿を消しています。
それが本来のカタチなんですよね〜。
f:id:odayakabiyori:20160326122613j:image


本日、購入したもの☆
f:id:odayakabiyori:20160326122627j:image
左側の「な」と書かれたものは、「菜っぱ」☆
生でも食べられるそうです。

柑橘類がおウチにある状態がここ最近続いていたのですが、5日程前から無くなり、

主人と柑橘類が無いとなんか寂しいね〜と話していたので、今朝は「デコポン」を購入♪


そしたら、こちらを下さいました☆
f:id:odayakabiyori:20160326122641j:image
こんなに沢山〜!
いつも有難うございます♪


ヨーガレッスンにお越しの方が、明日から大阪に帰省される為、お土産に柑橘類を購入しに来られていたので、

お裾分けさせて頂こうと思ってその方を探したのですが、既にもう朝市会場を出られていたようで、お渡し出来ず残念でした〜。


そして、先週頂いたこちら↓

「甘夏」じゃなくて「はっさく」だったそうです☆

柑橘類、少しずつ名前が分かるようになって来ましたがまだまだですね〜(笑)。


今日はこんなコーナーも☆
f:id:odayakabiyori:20160326122703j:image
ポン酢を作ると、とても美味しい「冬橙」〜。
一つ頂きました♪
f:id:odayakabiyori:20160326122730j:image

以前から手造りが好きでしたが、
大崎上島に越して来てから、さらに必要最低限の調味料しか購入しなくなりました☆

材料が豊富なので、新鮮で自分好みの調味料が作れてとても嬉しいです♪

f:id:odayakabiyori:20160326122805j:image

柑橘類に恵まれた環境に感謝です☆


今日も良いお天気☀︎
f:id:odayakabiyori:20160326125958j:image

本日も穏やか日和となりますように〜。