ローズマリー

地植え


昨日、ご近所の方から「ローズマリー」と
f:id:odayakabiyori:20160329165943j:image

レモンバーム」の苗を頂きました☆
f:id:odayakabiyori:20160329170019j:image
有難うございます!


わが家には、そこまで広くはありませんが二ヶ所 花壇(お庭)スペースがあります☆


片方はしっかり耕し、家庭菜園の畑として利用しています♪

植えているスティックセニョールは、
f:id:odayakabiyori:20160329190624j:image

次から次へとポコポコ出来るので、本当に重宝〜♪
茎まで柔らかいです。
f:id:odayakabiyori:20160329190922j:image


もう片方は、大きな樹の幹やツツジ?などがあり畑には向かないようなので、
ハーブやお花などのスペースとして利用しています☆

まだまだ数は少ないですが、少しずつハーブも増えてきています。


前に頂いた「ボリジ」はスクスク成長し、キレイなお花も咲いてきました♪
f:id:odayakabiyori:20160329173356j:image

この苗を下さった方のお宅では鉢植えで育てられているからかまだ小さいそうで、「大きく育ってるね〜」と喜んでくださいました☆

地植えパワーって凄いですね♪


ローズマリーは、地面を這うように広がる「匍匐性種(ほふくせいしゅ)」タイプと
高さが出て茎や葉っぱが伸びる「立性種」タイプのモノがあり、

今回頂いたローズマリーは「立性種」のモノだそうで、玄関前のスペースへ植えることに♪


土を耕していくと、
石が出るわ〜出るわ〜(笑)

家庭菜園のスペースを耕した時もそうでしたが、
f:id:odayakabiyori:20160329171219j:image

ちょっとしたスペースだけで、今回も沢山の石が発掘されました(笑)。
f:id:odayakabiyori:20160329171732j:image
こんなに大きな石まで〜(汗)
f:id:odayakabiyori:20160329171746j:image

無心で黙々と土を耕し、

ん?これは大物の石っぽいなぁ〜と段々感覚で分かるようになり、

テコの原理を利用して大きな石を掘り起こした時の達成感がたまらなくなってきました(笑)。



一般的には、そのまま植えてもよいのかもしれませんが、
今回頂いたモノは、「根っこの塊を4当分にカットしてほぐしてから植える方がいいよ」とアドバイスを頂き、
f:id:odayakabiyori:20160329172316j:image

無事にローズマリーの地植え完了♪
f:id:odayakabiyori:20160329172152j:image

水はけのよい状態を好むそうで、地植えだと水やりの必要はなく、暑さ寒さ乾燥にも強いというとても育てやすいローズマリー

元気にスクスク大きく成長してくれますように☆


f:id:odayakabiyori:20160329203836j:image

f:id:odayakabiyori:20160329203849j:image

明日も穏やか日和となりますように〜。