門扉と畑と裏庭

有難いご予約


今日は雨の大崎上島ですが、昨日はポカポカ陽気でした☀︎
f:id:odayakabiyori:20160407090248j:image


以前、お知り合いの方に作って頂いたわが家の門扉☆

色々な調整があり、高さが少し違う門扉でした(笑)。

ですが、
主人も私も「アシンメトリーな感じでこれはこれでイイね☆」と満足し、有難く使わせて頂いていたのですが、

作られた方は、ずっと気になられていたようで、昨日、調整し直しに来て下さいました☆

私は留守にしていたので、調整の現場は拝見していないのですが、
ボルトの高さを替えたり、下の板を外すなどの作業の為ご自宅まで持ち帰り手直しして下さいました。


そのおかげで…、

NEW 門扉☆
f:id:odayakabiyori:20160407090435j:image

f:id:odayakabiyori:20160407090446j:image
高さも揃い、
またオイルステインも塗り直して下さり、
イイ感じに更に門扉らしくカッコよくなりました〜♪

お忙しい中、ステキに仕上げて下さり有難うございました☆


また別のお知り合いの方からは、
掘りたての「たけのこ」と、
f:id:odayakabiyori:20160407091802j:image

「三つ葉」と
f:id:odayakabiyori:20160407091922j:image

「パセリ」の苗を頂きました☆
f:id:odayakabiyori:20160407091934j:image

たけのこは主人も私も大好き♪今季初なので嬉しいです☆
有難うございます♪


歩いて持ち帰っていると、お知り合いの方にお会いしたので一本お裾分け☆


お隣りの方からも、
採れたての「さやえんどう」を頂いたので、
f:id:odayakabiyori:20160407092325j:image

三つ葉とパセリの苗を、半分お裾分け☆
こういうのなんだかイイですね〜♪



「三つ葉は半日陰くらいが柔らかくて美味しいよ」と教えて頂いたので、

早速、植えているえんどう豆の側に地植えしました☆
f:id:odayakabiyori:20160407093036j:image

f:id:odayakabiyori:20160407093048j:image



そして、先週の土曜日には、またまた別のお知り合いの方から、
「文田しいたけ」の菌床(というのでしょうか?)を頂きました☆
f:id:odayakabiyori:20160407092722j:image

木のチップを固めたモノに、しいたけの菌を付けたものだそうで、

湿度の高い場所に置き小まめに水やりをしたら、しいたけが出てくるとのこと♪

文田しいたけは、肉厚でしいたけの味がしっかりしていてとても美味しいんです☆

大崎上島特産なんですかね〜?
島にきて初めてこのしいたけの存在を知りました。


2.3日後には…

わぁ〜!
f:id:odayakabiyori:20160407094115j:image
早速、ぽこぽこしいたけが出てきました〜♪
f:id:odayakabiyori:20160407094146j:image
なんだかかわいい〜(笑)


わが家の裏庭は、結構広いスペースがあるのですが、雨が降ると上から雨水が流れて来たり、陽も当たらなかったりで、

折角のスペースなのに家庭菜園するのも、物置にするのも不向きで、上手く活かしきれずにいました。

ですが、ようやくこの悪条件を活かせる時が来ました♫


今日のこの雨で、また大きく育ってくれそうで楽しみです♪



先日もお隣りの方から、網戸をキレイに手早く張り替えるコツを教えて頂きましたし、
(このお話は、また別の機会に♪)


こうして、ご近所やお知り合いの方々のお力をお借りしながら、
わが家のおうちや畑が徐々に作り上げられていることに感謝です☆


f:id:odayakabiyori:20160407094745j:image

明日はヨーガレッスンの日☆

お子さまの学校が春休みの為お休みされていたり、帰省されていた方からのご予約や、
久しぶりにご予約くださった方、
先週初めてレッスンに体験でご参加くださった方からご予約頂いたりと、

有難いご連絡を幾つか頂き、とても嬉しいです☆


明日は「穏やかヨーガ」となって二回目のレッスンとなります。

更に、皆さまの心身の健康と平穏のお手伝いをさせて頂けるよう精進致します。


明日レッスンにご参加下さる皆さま、
お気をつけてお越しくださいませ☆
お会い出来ることを楽しみにお待ちしております♪

f:id:odayakabiyori:20160407095956j:image

本日も穏やか日和の一日を〜。