何気ない日常

柑橘類の食べ比べ


先週の「南の里」朝市で、ヨーガレッスンにお越しで朝市でも販売されていらっしゃる方から、

名前の書かれた5種類の柑橘類を頂きました☆
f:id:odayakabiyori:20160416233429j:image
こんなに種類があるのですね〜♪

左から、
甘夏、新甘夏、紅甘夏、八朔、紅八朔

「食べ比べてみて感想を聞かせて〜」ということでしたので、
主人とじっくり食べ比べしながら頂きました♪



あくまでも主人と私の個人的な感想ですが…、

甘夏:とってもジューシーで酸味と甘味がバランスよく、王道の美味しさ☆

紅甘夏:ほどよい酸味♪私は新甘夏よりこちらの方が甘味を感じました☆

新甘夏:主人は紅甘夏よりこちらの方が甘い!と意見が割れました(笑)が、こちらの方がよりジューシーでした☆

八朔:落ち着いた大人の甘味☆紅八朔よりこちらの方が少し甘味が強く感じました♪

八朔:こちらはフレッシュな甘味☆甘酸味な味♪


結局、どれを食べても2人で「甘〜い」「美味しい〜」という感想で(笑)、
よ〜く味わってみると上記に書いたように、少し違いが感じられる程度で、どれもとっても美味しかったです♪

後はその方それぞれの好みで、美味しさや甘さも分かれるのではないでしょうか〜☆

Uさん、有難うございました!ご馳走様でした♪


f:id:odayakabiyori:20160419115005j:image

それとは別に、他の方がUのところの「せとか」は凄く甘くて美味しいぞ〜と、ヨーガレッスンの時に仰っていたので、

朝市の際に購入しようと思っていたのですが、残念ながらあっと言う間に売り切れていました。

…が、

美味しいぞ〜と仰っていた方がご購入された貴重な「せとか」を分けてくださいました☆
有難うございます!


初「せとか」☆
f:id:odayakabiyori:20160419101712j:image

噂には聞いていましたが、
皮が薄く香りも甘さも濃厚で、主人と二人で「美味しいね〜♪」と感動しました☆


甘夏や八朔とはまた違った甘さ。
この島に来なかったら、こんなに沢山の種類の柑橘類を食べることは無かったかもしれません。
柑橘類も奥が深いですね〜☆




葉っぱがイキイキした珍しい「白人参」を購入したら、赤人参とサニーレタスなどの菜っぱの詰合わせを下さいました☆
有難うございました♪

人参の葉っぱは、大根の葉っぱと同じように、ごま油でじゃこや鰹節、ごまなどと炒めて「ふりかけ」を作ったり、色々なお料理と合わせて美味しく頂いております☆

二十日大根は、浅漬けに☆


鯛☆
f:id:odayakabiyori:20160419103159j:image
魚はいつも主人が捌いてくれるので助かります♪
(今年は釣りにも挑戦しようと話しているので、そろそろ私も上手く捌けるよう練習しなければ〜。)


これで作ったものは…、

主人の大好物「鯛めし」☆
f:id:odayakabiyori:20160419103305j:image
大喜びで何杯もお代わりしていました(笑)。




その後、昨日と一昨日のお休みを利用し、
ご近所の方に梯子をお借りして前回出来なかった、

二階部分の屋根のペンキ塗りを引き続きしてくれました☆
f:id:odayakabiyori:20160419104835j:image

ペンキを塗る前は、雨が弾かず浸透している感じでしたが、

ペンキを塗ってからは雨音がさらに賑やかになり(笑)、
しっかり弾いてくれているので、雨漏れ予防になっている様子☆


これまでの人生で「雨漏れ」の心配を経験したことがありませんでしたが、

こうして主人と二人、雨風がしのげるお家の中でお布団で寝られることがどれだけ有り難いことなのか、幸せなことなのか、

有り難いことは当たり前のことではなく、
とても貴重で有ることが難しいことなのだと、
日々感じます。


f:id:odayakabiyori:20160419110813j:image


お知り合いの方がレモンやネーブルを玄関先に置いて下さっていたり、
f:id:odayakabiyori:20160419111030j:image
(早速、レモン酢などを作りました♪有難うございました)


収穫した甘夏やスクスク育った「文田しいたけ」を、
f:id:odayakabiyori:20160419111211j:image
ご近所にお裾分けしたり、送ったり、



お散歩中にお知り合いとお会いし、声をかけて下さったり立ち話に花が咲いたり、


畑の土を耕し成長を楽しんだり、

f:id:odayakabiyori:20160419112736j:image
三つ葉☆
f:id:odayakabiyori:20160419112801j:image
えんどう豆☆
f:id:odayakabiyori:20160419112816j:image


この何気ない日常を過ごせていること、
今、生かされていることに感謝です。


これからも「今 ここ、この瞬間」を大切に日々を過ごしていきたいです。


f:id:odayakabiyori:20160419111931j:image

早く熊本地震の余震が収まりますように。
早く平穏が訪れますように。


本日も穏やか日和となりますように…。