しなやかな筋肉&柔軟性

骨粗鬆症予防


本日は、『穏やかヨーガ』レッスンの日☆
f:id:odayakabiyori:20160422152555j:image

朝ヨガレッスンには、幼稚園や小学生のお子さまをお持ちのお母さまたちが数名お越し下さっています☆

ですので、お子さまが春休みなどの時はヨーガレッスンをお休みされる方が多いのですが、

春休みも終わり、先週くらいからお母さまたちがまたレッスンにお越し下さり、今朝もとても賑やかで楽しいレッスンとなりました♪

お越しくださった皆さま有難うございました☆

f:id:odayakabiyori:20160422153406j:image

そして、先週島内で配布された「公民館教室のご案内」を見て、

f:id:odayakabiyori:20160422153825j:image
「島にこんなヨーガ教室があったんだ〜」と、
こちらの『穏やかヨーガ』を知って下さり、
今日初めてレッスンにご参加下さった方もいらっしゃいました☆
有難うございます*


偶然、ずっとレッスンにお越し頂いている数名の方とお知り合いだったようで、「あらぁ〜♪」とあちこちで声が上がっていました☆


f:id:odayakabiyori:20160422154450j:image

レッスンにお越しくださっている方々に、
「今年は皆さん一緒に、さらにしなやかな筋肉&柔軟性をつけていきましょうね〜♪」と年始からお話しさせて頂いております☆


以前にも筋肉の大切さや

先週、先々週は筋肉の役割や種類などもお伝えしましたが、
筋肉は「骨を丈夫にする」働きもあるので、

今日は、「骨粗鬆症予防」をテーマにレッスンを行い、「骨」についてさらに詳しくお話しさせて頂きました☆
(この後、夜ヨガレッスンでもお話しさせて頂きます)


f:id:odayakabiyori:20160422155928j:image

ヨーガは有酸素運動
柔軟性は勿論のこと、酸素を身体の隅々にまで送り届けることで、細くしなやかな筋肉を作り出すと言われています☆

早速、それぞれに嬉しい変化が出ていらっしゃる方も♪


ですが、レッスンの際にいつもお伝えしておりますが、

周りの方と比べるのではなく、
ご自身の心と身体の声を聞き、先週と今日の違いや変化をご自分の中で感じて頂きたいです☆


レッスンでお伝えしたストレッチやセルフマッサージ、反射区を、日々ご自宅でも取り入れられ続けていらっしゃる方も多く、

その意識の高さや継続することの大切さを、
こちらの方も皆さまから刺激を受け学ばせて頂いております☆
有難うございます。

f:id:odayakabiyori:20160422170525j:image

レッスンの際にも、皆さんから熊本地震のお話が出ましたが、
こうしてレッスンをさせて頂けること、
穏やかな日常を過ごせていること、
改めて本当に有り難いことだと感じます。


f:id:odayakabiyori:20160422172713j:image

この後、夜ヨガレッスンを行います☆

有り難いことに、朝ヨガレッスンはお部屋がキュウキュウでしたが(笑)、
本日の夜ヨガレッスンは、お仕事やご予定でお休みの方が数名いらっしゃるようです。

いつもお忙しい中レッスンにご参加下さり本当に感謝です☆

夜ヨガレッスンに来られる皆さま、
お気をつけてお越しくださいませ。

f:id:odayakabiyori:20160422171933j:image

明日も穏やか日和の一日を。