自分たちに投資

人間力


これまで幾つかヨーガの資格を取得しましたが、さらに上位資格を取るため、昨年から月に一度くらいのペースで、島外で講座を受けています。

かなり深い部分にまでアプローチしていく伝統的ヨーガを学んでいるため、毎回 宿題がみっちり(笑)。

併せて、数ヶ月後に膨大な論文を提出するとあって、
今日は一日中、パソコンとにらめっこしていました(笑)。

一つ大きな課題が仕上がり、ほっとひと安心☆



気付けば夕方になっていたので、今日は一人でウォーキング♪

ん!
歩いていると昨日は感じなかった甘いフローラルな香りが…‼︎


f:id:odayakabiyori:20160427223741j:image
蜜柑の花がついに開花しました♪
これからの時期、島中このネロリの香りが漂い癒されます☆

ネロリ(オレンジフラワー)は、
「天然の精神安定剤」と呼ばれるほど、
自律神経のバランスを整え、様々な心と身体の不調を緩和する作用があります。

蜜柑の木一本分の花から、ごく少量の精油しか取れない為、とても高価で貴重なモノ☆


f:id:odayakabiyori:20160427184141j:image

リラクゼーションサロンにお越しの首肩がお疲れの方には、

「パソコン作業をされているときは、首肩の筋肉が凝り固まらないように、1・2時間に一回、首肩を回したりストレッチして下さいね〜」と、

いつもお伝えしていますが、作業に熱中すると知らない間に結構何時間も経っていたりしますよね〜(笑)。

私も首肩が重だるかったので、首肩をゆっくり回したり、手足を伸ばしたりしてストレッチ☆

何事も早めに対処することが大切!

f:id:odayakabiyori:20160427190107j:image

雨上がりの道を歩きながら、
色々な可愛いお花たちに癒され、気持ちも身体もスッキリ☆


f:id:odayakabiyori:20160427190432j:image

結婚当初から、「自分たちに投資」と言って、二人で相談しながら出来るだけ大きなモノは所有せず、自分自身を高める本や学費などは惜しまず使い、無駄遣いを極力控える生活をしてきました☆

因みにこの考えは、結婚する前からお互いが持っていた価値観でした。


現在、精神保健福祉士の資格を取るべく、働きながら学校(通信)で学びを深めています☆

自宅には、二人のテキストや関連本がいっぱい(笑)。

でも共通する内容も多く、それぞれに役立ちお互い勉強になります☆

f:id:odayakabiyori:20160427190802j:image

こういう生活をしてきたおかげか、
兵庫→横浜→東京→広島の離島  ここ大崎上島へと、どこに拠点を移しても、好きな仕事をしながら素敵なご縁に恵まれ、そのご縁が現在も続き、

毎回、「住めば都♪」と変化を恐れず、反対にその変化を楽しめるようになりました☆

f:id:odayakabiyori:20160427193510j:image

どんな場所でもどんな状況化でも生活していける人間力を身に付けたいねと、主人とよく話していますが、

先日も、主人のお母さまから、
「asakaさんはどこででも暮らしていけるね〜、そのままのasakaさんで居てね」と言って頂いたり、

有難いことに、毎回、リラクゼーションサロンやヨーガレッスンにお越しの方々とお別れする時も、
「あなたは、どこででも活躍できる人だから大丈夫!」と言って頂いたりします。

f:id:odayakabiyori:20160427190128j:image

まだまだ未熟でさらに人間力を高めなければ、と思っているワタクシですが、

現状に留まらず、常に一歩踏み出し、

大変なこともありますが(笑)、筋トレと同じで、その一歩が自分自身に負荷をかけ、やがて自己成長に繋がると思うので、

楽しみながら根気よくこの学びを深めていきたいです☆



現在、自分が学びたい!と思っていることを学べている「今」に感謝して*


f:id:odayakabiyori:20160427195717j:image

明日も穏やか日和の一日を。