ブルーベリーの苗

今年は…


昨日、ご近所の方が届けてくださったブルーベリーの苗☆

f:id:odayakabiyori:20160512105918j:image

先日教えて頂いたとおり、

雨に合わせて - 大崎上島*穏やか日和*


乾いていたブルーベリーの土を、雨にあてたり水やりをしていい感じに湿らせ、

f:id:odayakabiyori:20160512100323j:image


鹿沼土」を購入し、

f:id:odayakabiyori:20160512094920j:image


それをブレンドして、

f:id:odayakabiyori:20160512094938j:image


鉢底ネットの代わりに割れた植木鉢を敷き、

鉢底石になる小石を入れて、

f:id:odayakabiyori:20160512095022j:image


今回は小ぶりの植木鉢で育てることに☆

f:id:odayakabiyori:20160512095037j:image



昨年の2月、まだ仮住まいのベランダで分からないなりに主人とブルーベリー作りに初挑戦☆


鉢底石を敷き、

f:id:odayakabiyori:20160512102105j:image

ブルーベリー用にブレンドされた土を入れ、

f:id:odayakabiyori:20160512102049j:image


ブルーベリーは一つより二つで育てた方が良いと聞いていたので、二つ苗を購入し(小さい苗はサービスで付けてくださいました)、

f:id:odayakabiyori:20160512102128j:image

並べて植えられるように大きめの鉢も購入し育てていたのですが、

f:id:odayakabiyori:20160512102141j:image

芽が出て、

f:id:odayakabiyori:20160512102201j:image

花が咲き、この後もっと沢山の花がついたのですが…、

f:id:odayakabiyori:20160512102215j:image

残念ながら実をつけるところまでいきませんでした。



昨日、ご近所の方からお聞きしたところによると、

どうやら、「二つ」というのは別に同じ鉢ではなく、別々の鉢を並べておくだけでよいとのこと(笑)、


そして、これくらい深くて大きな鉢で育てるのであれば、かなり水やりが必要なので土と一緒に「軽石」を混ぜた方がよいとのこと☆


なるほど〜、勉強になります!



このブルーベリーは、6〜7月頃に実が熟すタイプのものだそうですが、

今回は、もう既に実が付いているので、

後は枯らさず実が熟すのを待つのみ(笑)。

f:id:odayakabiyori:20160512095118j:image

二つ 完成☆

f:id:odayakabiyori:20160512095139j:image


この後、たっぷりお水をあげ、

ここ大崎上島は、来週の日曜日くらいまでお天気が良いそうなので3日間ほど日陰に置き、

雨予報が出ている月曜日にまた雨のあたるところに出して、太陽にも当てた方がよいのでそのまま日の当たるところに置き、

土が乾いたらたっぷりお水をあげ、暑い時期になったら毎日水やりした方がよいとのこと☆


「美味しいかどうかは知らないよ〜」と仰っていましが、おうちで採れたブルーベリーが食べられるなんて私にとってはすごいことです。

今年は無事育ちますように…。



f:id:odayakabiyori:20160512112232j:image


明日は、「穏やかヨーガ」レッスンの日☆


明日の朝ヨガレッスンも先週に引き続き、

初めてご参加下さる方がいらっしゃるのでまたまた賑やかなレッスンとなりそうです♪


夜ヨガレッスンには、先週初めて朝ヨガレッスンにご参加下さった方が明日は夜ヨガの方に来られます☆

もしかしたら「夢の競演」になるかも⁈…♪(笑)


皆さまお気をつけてお越しくださいませ。


f:id:odayakabiyori:20160512112252j:image

今日は雲ひとつない快晴の大崎上島


本日も穏やか日和の一日を☀︎