えんどう豆収穫

食事を楽しむ



先日、わが家で育てていたえんどう豆を収穫♪


無事ぷっくり大きく成長してくれました☆
f:id:odayakabiyori:20160515074927j:image
きれいな若草色〜。

種取りしたえんどう豆をパラパラとまき、
大したことはしていませんが、愛情だけはたっぷり与えて育てたえんどう豆。


それだけでまたこんな風に丸々と立派に成長するだなんて、自然の力って凄いなぁと感心しながら、お豆を鞘から外し、
f:id:odayakabiyori:20160515073118j:image

えんどう豆を栽培されていないご近所さんにもお裾分け♪

いつも頂くことが多いので、自分で栽培したものを食べて頂けるってまた違った喜びがあります。

f:id:odayakabiyori:20160515083156j:image


ですが結局(笑)お届けした先で、


有難いことに、空豆を頂いたり、
f:id:odayakabiyori:20160515074833j:image

いちご狩りさせて頂いたり、
f:id:odayakabiyori:20160515075156j:image

裏山でとれたという淡竹(はちく)を頂いたり…。
f:id:odayakabiyori:20160515075224j:image

どれも採れたてのものばかり☆
ご近所の方々のお気持ちに感謝です。


昨日の朝市でも、
新鮮なお野菜を購入☆
f:id:odayakabiyori:20160515075802j:image
欲しかったレモンを頂き有難うございました。


先週もレモンを購入したのですが、
f:id:odayakabiyori:20160515080128j:image
いつものように、レモン水、レモン酢、蜂蜜レモン漬けを作り、1週間で消費してしまっていたので嬉しいです。
Uさん有難うございました☆



主人の大好物の豆ごはんを炊き、
f:id:odayakabiyori:20160515080608j:image
(いつもお豆をたっぷり入れて炊くのですが、
豆ごはんを何回も楽しみたいという主人のリクエストに答え、お豆を控えめに…笑)


これ、〇〇さんから頂いたもので作ったんだよ。

これ、朝市で買った〇〇っていう名前のお野菜だよ。

これ、わが家の畑で採れた〇〇だよ。


という会話と見飽きることのない素晴らしい景色を眺め、

幸せだね〜有難いね〜美味しいね〜と言いながら、食事を楽しむ心豊かな時間☆

f:id:odayakabiyori:20160515085132j:image


この島に来てから、こういった時間が増え本当に感謝です☆


f:id:odayakabiyori:20160515085147j:image

本日も穏やか日和の一日を〜。