南高梅と紫陽花

実家の荷物



先日お知り合いの方から、「南高梅いる?」と声をかけて頂き、

ちょうど実家から荷物が届いたのでお裾分け出来そうなものを下げて、昨日お宅まで伺いました☆


約束の時間よりまだ少し早かったので、
咲きはじめの紫陽花に癒されたり、

f:id:odayakabiyori:20160531155059j:image

途中、別のお知り合いの方のお宅にもお裾分けしに寄り、その方と一緒に伺うと、


収穫のお手伝いをするつもりで準備して行ったのですが、もう脚立に登り南高梅の収穫をして下さっていました〜暑い中有難うございました☆

f:id:odayakabiyori:20160531154405j:image
因みにこの梅の木は、ご長男さんが産まれた時の記念樹だそうです☆
記念樹だなんて素敵ですね〜*



大粒の南高梅
f:id:odayakabiyori:20160531153538j:image

昨年もこちらの南高梅を頂いたのですが、

ちょうど両親が初めて大崎上島に来てくれていた時だったので、お土産に渡せて有り難かったです☆


今回もタイミングよく、
先日、衣替えをして「もう手放そうかなぁ〜」と思う服を箱に詰め実家に送るところでしたので、一緒に送ることに♪


昨年は沢山収穫できたそうですが、
今年は少ないのだそう。


「実家にも送るんだったら沢山いるやろ〜」と、貴重な梅を沢山分けて下さいました。
有難うございました☆


そして、
「紫陽花、咲いてるのあるよ」と、
f:id:odayakabiyori:20160531160612j:image
こんな珍しいカタチの紫陽花をカットして下さいました☆

幾重にも重なる紫陽花の花びらが可愛い♪


斑入りの葉の紫陽花もありました☆
f:id:odayakabiyori:20160531161007j:image

蕾も葉も可愛い☆
f:id:odayakabiyori:20160531160933j:image

あずきバー」を出して下さり3人で少し休憩♪
ご馳走さまでした☆


その後、最初に寄ったお知り合いの方が、
「今季最後の甘夏があるけど、実家に送ってあげるか?」
と、またまた貴重な甘夏を分けて下さり、
f:id:odayakabiyori:20160531162800j:image

当初、衣服とわが家の畑で採れた「えんどう豆」を送る予定が、
お二人のおかげで貴重な島の恵みも一緒に送ることができ感謝です☆


この甘夏、糖度計で測定してみると…、
f:id:odayakabiyori:20160531163258j:image

なんと11.5度もありました〜!
f:id:odayakabiyori:20160531163354j:image


出して下さった「西瓜」の糖度と一緒!
f:id:odayakabiyori:20160531163451j:image
今年初の西瓜をご馳走さまでした〜♪


昨日の15時頃に荷物を出し、
今日の11時には兵庫県の実家に届き、
母から喜びの電話が☆



前に、主人の実家に甘夏を送ったとき、
主人の母も「離島なのに丸一日も掛からないで届くんやね〜」と驚かれていましたが、

フェリーの時間もあるのに、こんなに早く届けて下さる配送業者さんにも本当に感謝です☆

f:id:odayakabiyori:20160531165517j:image


明日も穏やか日和となりますように〜。