梅酵素ジュース2016

ブルーベリー初収穫



今日は、朝から区の皆さんでこの時期恒例の、
「みぞ掃除」を行う予定でしたが、激しい雨の為中止に。


ですので今朝、先日頂いた貴重な梅を利用して、


昨年作り、暑い夏にとても重宝したこちらの↓
「梅酵素ジュース」を今年も作りました☆


梅を水に浸け、
f:id:odayakabiyori:20160605183046j:image


前回と同じレシピを参考にさせて頂き、
種のまわりをカット。
f:id:odayakabiyori:20160605183209j:image

種の中の「仁」に大きな効能がある為、
種を割らないと抽出できないそう。

ウチには銀杏やクルミを割る器具はありませんので、めん棒で叩いていたのですが全く割れず(笑)、
主人が金づちで砕いてくれました☆


外したヘタと一緒にネットに入れ、
引き上げ易くしておきます☆
f:id:odayakabiyori:20160605183352j:image


作業をしていたら、区の班長さんが、
先週、雨天中止となった「町民体育大会」の参加賞として、

「上白糖」を届けて下さいました☆
f:id:odayakabiyori:20160605191545j:image

わが家は、甜菜糖と黒砂糖を使用することが多いのですが、

この「梅酵素ジュース」は、そういった砂糖は不可!

使用するお砂糖は、グラニュー糖か上白糖が良いということで、思わぬところからとても良いタイミングで「上白糖」が届き本当にビックリ(笑)。


1/4の梅→上白糖→梅→上白糖…と
f:id:odayakabiyori:20160605203638j:image
入れていき、ヘタと種が入ったネット、
そして最後に上白糖を入れ、
f:id:odayakabiyori:20160605203843j:image


発酵させるには「酸素」が必要ですので、
空気が入るように、ガーゼかペーパーでフタをします☆
f:id:odayakabiyori:20160605204140j:image


砂糖が溶けたら常在菌で発酵させるため、
爪を切り、石けんではなく水洗いしてキレイなタオルで拭き、毎朝晩素手でよくかき混ぜ、

2週間〜1ヶ月位で完成♪



中々手間のかかる作業ですが、
その分出来た時の喜びも大きく、
何より引き上げた梅も酵素ジュースもとても美味しく色々なモノに使え、昨年主人にも大好評でした☆


f:id:odayakabiyori:20160605211605j:image

今年の夏もどうやら暑くなりそうです☀︎

わが家にはエアコンがありませんので、
昨年同様、この「梅酸素ジュース」を飲んで暑い夏を元気に乗り切りたいと思います♪



そして今日、遂に…
f:id:odayakabiyori:20160605211937j:image

これだけですが(笑)ブルーベリーを初収穫♪


主人と二人分け合いながら、甘いね〜と嬉しいね〜と美味しく頂きました☆


f:id:odayakabiyori:20160605211920j:image

明日も穏やか日和の一日を。