鳥とブルーベリー

収穫間近の夏野菜



10日ほど前に初収穫したブルーベリー☆


もう一つの鉢の方も果実が実り熟してきました♪
f:id:odayakabiyori:20160615143844j:image


先日、前回収穫した鉢に、あと少しで熟しそうなブルーベリーがまた実っていて、

明日の朝収穫できそうだなぁ〜♪と、楽しみにしていたのですが、


朝起きて水やりしようと思ってみてみると…、


黄緑色の実は残っていましたが、
なんと紫色になったブルーベリーは全て無くなっていました(笑)
f:id:odayakabiyori:20160615144204j:image


わが家の裏庭には、つばめの巣がありますし、
f:id:odayakabiyori:20160615145302j:image

他にもいろんな鳥たちが来るので、
鳥のさえずりを聴きながら カワイイなぁ〜♪といつも癒されておりますが、

f:id:odayakabiyori:20160615144820j:image


この間から、もう少しブルーベリーの実がなっていたような〜と思っていたら、どうやら知らぬ間に鳥さんたちが食べていたようです(笑)


ブルーベリーの苗を下さった方からも、
「鳥に狙われるよ〜」と言われていましたが本当に狙われました(笑)


その話をお隣りの方に話したら、
「コレ使ったらいいよ」と、

こちらのキラキラテープを貸して下さいました♪
f:id:odayakabiyori:20160615145749j:image

鳥はキラキラするものが苦手なのだそう☆
黄色い方のは、蜜柑畑で使うものだそうですが、

最近、夏野菜や菊芋たちがグングン成長してくれているので、こちらにも鳥さん対策♪

f:id:odayakabiyori:20160615151208j:image
この時、Kさんから頂いた菊芋☆


キラキラテープをピン!と張っていこうとしたら、
お隣りの方がこういうのは、たるませた方が風になびき キラキラするのだと教えて下さり、「なるほど〜!」と納得♪

ご近所の方から色々学べて有難いです。
有難うございます☆



収穫間近の夏野菜たち☆
f:id:odayakabiyori:20160615151916j:image

f:id:odayakabiyori:20160615151951j:image

f:id:odayakabiyori:20160615152004j:image

f:id:odayakabiyori:20160615152027j:image

f:id:odayakabiyori:20160615152101j:image


コウテイダリアもスクスク♪
f:id:odayakabiyori:20160615152131j:image





今度はしっかりブルーベリーの実にネットを被せ、
f:id:odayakabiyori:20160615153528j:image
2回目の収穫を楽しみたいと思います♪




f:id:odayakabiyori:20160615153646j:image

明日も穏やか日和の一日を〜。