初収穫と種まき

ラタトゥイユ


先日、夏野菜などの初収穫を主人と行いました☆



きゅうり☆
f:id:odayakabiyori:20160622091739j:image


茄子☆
f:id:odayakabiyori:20160622090000j:image


サニーレタス☆
f:id:odayakabiyori:20160622091935j:image
右側はトマトですがまだグリーントマト。
手前のグングン伸びているスティックセニョールは、何度も収穫して楽しんでいます☆


玉ねぎ☆
f:id:odayakabiyori:20160622090111j:image

小ぶりちゃん(笑)
f:id:odayakabiyori:20160622090139j:image
昨日、苗を頂いたご近所の方に玉ねぎが小さかったことをお伝えすると、
最初の時期に栄養が少なかったのでは…とのこと。

そうなのですね、勉強になります!
玉ねぎの栽培は今回初挑戦だったので、次回はもう少し大きな玉ねぎが育てられそう♪


でも今年はその方もあまり大きく育たなかったようですし、他の方からもそういう声を聞かれたそうです。
自然を相手に行う野菜づくり、色々あるのですね。



わが家の畑はお薬を使わず、
コンポスト堆肥を作り、

出来た堆肥をザルで振るい、
f:id:odayakabiyori:20160622090252j:image

振るったモノを畑に撒き、
f:id:odayakabiyori:20160622090426j:image
やせていた畑が少しずつ元気になってきています♪



植えるのが遅かったイチゴ☆
f:id:odayakabiyori:20160622090730j:image

ようやく一粒初収穫♪
f:id:odayakabiyori:20160622090823j:image
とっても貴重(笑)


この一粒の小さなイチゴをお互いが「食べていいよ〜」と譲り合い(笑)、
結局主人が半分にしてくれ、2人で甘酸っぱいね〜と美味しく頂きました♪


こちらは2回目の収穫、
ブルーベリー☆
f:id:odayakabiyori:20160622090847j:image

ご近所の方が、「鳥が歩いて下からまた狙ってたよ」と教えて下さり今回はしっかりネットでガード(笑)


こちらも2人で、
f:id:odayakabiyori:20160622093956j:image
ゆっくり美味しく頂きました♪



昨日、夕方 畑仕事をしていたら、
少し離れたご近所の方が通りかかられ立ち話♪


「モロッコ豆植えてる?植えてないなら種がまだあるからあげるよ」と言ってくださったので、
お宅まで一緒に伺うことに☆


「モロッコ豆」☆
f:id:odayakabiyori:20160622095742j:image


併せて、畑のピーマンや赤たまねぎも収穫して下さいました♪
f:id:odayakabiyori:20160622095845j:image
有難うございました☆



帰り道、また別のご近所の方にお会いし立ち話☆
モロッコ豆は植えられていないということで、種を半分お裾分け♪


自宅に戻り、教えて頂いたとおりに「モロッコ豆」の種と、
f:id:odayakabiyori:20160622100219j:image


以前購入していた「いんげん」の種を蒔きました♪
f:id:odayakabiyori:20160622100316j:image

この小さな種から芽が出て大きく成長する姿を楽しみ、出来上がったものを収穫し美味しく頂く☆
こういう経験が出来ていることを本当に幸せに思います*



夜は、頂いたピーマンとモロッコ豆、
わが家の畑で採れた茄子と玉ねぎ、
そして先日頂いたトマトピューレを使い、

ラタトゥイユ」を作りました☆
f:id:odayakabiyori:20160622100858j:image
名前は小洒落ていますが(笑)、要は「トマト煮込み」☆


オリーブ油で鶏肉やお野菜を炒め、
ハーブソルトで味付けし、
トマトピューレ、コンソメ、ローリエを入れ煮込んで完成♪
とても簡単に作れて美味しいのでよく作ります☆


採れたてのお野菜と搾りたてのトマトピューレ☆なんと贅沢なのでしょう♪

全てフレッシュな食材なので、どれも香りや味が濃厚でとても美味しく主人と二人で感動♪


素材が良いと、シンプルな味付けで十分美味しいです☆



畑素人ながらも周りの方々に助言して頂きながら、家庭菜園を日々楽しめております♪
今では、「畑のない生活」なんて考えられないほど☆

自然の恵みに感謝*

f:id:odayakabiyori:20160622104428j:image

本日も穏やか日和となりますように。