大葉づくしと雨

古いおうちを楽しむ



昨日頂いた大葉を、
f:id:odayakabiyori:20160629144940j:image


葉っぱと根っこに分け、
f:id:odayakabiyori:20160629145057j:image


流水でしっかりもみ洗いし、
大葉の爽やかな香りに癒されながら♪
f:id:odayakabiyori:20160629145123j:image


ざるで漉す作業を何度も繰り返し、
f:id:odayakabiyori:20160629145202j:image



この沢山の大葉を使って「大葉づくし」♪



まずは紫蘇ジュース☆
f:id:odayakabiyori:20160629145534j:image
淡いピンク色がキレイ♪


色々なレシピがあると思いますが、
私は母に教わったレシピで作りました☆


〈材料〉大葉  100枚に対して、
・お酢orレモン汁  大さじ3
(レモン汁が無かったので、
私はお酢とレモン酢をブレンド☆)

・砂糖  50〜100g
(お好みということだったので、
私は50gに☆)

〈作り方〉
1.8リットルのお湯で5分間ゆで、
f:id:odayakabiyori:20160629170646j:image

大葉をしっかりざるで漉し、

お酢orレモン汁と砂糖を入れて完成♪
f:id:odayakabiyori:20160629170702j:image


炭酸水やお水で自分の好きな割合に割って頂きました☆
スッキリしていて美味しい〜これからの時期にピッタリ♪



大葉サラダ☆
f:id:odayakabiyori:20160629150223j:image
大葉をせん切りし、
キャベツ、キュウリ、人参のせん切り、
ジャコや酢大豆、白ゴマを入れ、
全てを和え、自家製ポン酢をかけて頂きます♪


大葉の爽やかさがより感じられ、
さっぱりして美味しいです♪



大葉味噌☆
f:id:odayakabiyori:20160629150246j:image
こちらのレシピ↓を参考にして作りました。
ご飯のお供に良さそう♪



大葉とお揚げの味噌炒め☆
f:id:odayakabiyori:20160629150941j:image
上のレシピをアレンジして、
お揚げ、ひき肉、人参などを入れて炒めてみました。

お弁当のおかずに良さそう♪



昨日Kさんから、
バジルのかわりに大葉を使って、
ジェノベーゼソース」を作っても美味しいですよ☆
と教えて頂きました。


昨年は植えていたので、バジルでジェノベーゼソースを作りましたが、

今年はまだ育てていないので、


(今日はナッツ類が無かったので作りませんでしたが)
大葉でジェノベーゼソースを作ってみようと思います♪



大葉は、防腐・殺菌作用、食欲増進、健胃作用、
そして鉄分が多く、鉄分の吸収を助けるビタミンCも防腐に含まれているので、
貧血予防にも良いのだとか♪



f:id:odayakabiyori:20160629163206j:image

お昼前からまた激しい雨が降り、
大雨警報が出ていた大崎上島


ようやく小降りになり、
先ほど警報も解除されましたが、


ついに、人生2度目の雨漏れを経験。
f:id:odayakabiyori:20160629163435j:image
主人とまた別の雨漏れ対策を考えてみます。

わが家は、なぜか傾斜のない屋根なので、
雨漏れと仲良く付き合っていかないといけないのでしょうか〜(笑)


この古いおうちに住むと決めた時、
良いことだけでなく色々なトラブルや不便さがあることは覚悟していました☆


こういったことも含めて色々なことを経験し、
古いおうちでの島ぐらしを楽しんでいきたいと思っています♪


f:id:odayakabiyori:20160629165023j:image


明日も穏やか日和になりますように〜。