おからもちと呼吸法

自律神経


このブログで何度か「豆類」が大好きだとお話ししておりますが、

中でも特に好きで毎日というより毎食(笑)頂いているのが「大豆」製品☆


よく登場する酢大豆や豆腐、豆乳、そして納豆♪


東京に住んでいた頃、同じく納豆好きの友人に誘って頂き、

「自家製ワラ納豆作り」のワークショップに参加したことがあります♪

すごく勉強になり、自分で育てて納豆を作るので愛おしく、ちゃんと糸を引いた時感動しました☆

とても美味しく、ホンモノの納豆ってこんな味がするんだ〜と更に納豆好きに♪


東京は意外にも昔ながらのお豆腐やさんが何軒も残っていて、よく作りたてのお豆腐やおぼろ豆腐、お揚げ、豆乳などを購入していました☆



そして今、特にお気に入りなのが、
「おから」を使ったお料理☆
f:id:odayakabiyori:20160630180517j:image
定番の「卯の花」も作りますが、
一番よく作るのが、


「おからもち」☆

分かりやすい分量だと、

おから  100g
豆乳or牛乳  100g
(私は小豆や大豆、えんどう豆などを入れたスープをいつも作っているので、そのスープをお豆と一緒に入れたりします☆)
f:id:odayakabiyori:20160630152743j:image
片栗粉  大さじ5or6


全て混ぜ合わせ食べやすい大きさに丸めて、
フライパンに油を多めに入れ両面こんがり焼きます。
f:id:odayakabiyori:20160630153622j:image

おからと水分は1:1ですが、
上手くまとまらなかったりパサパサしたりする時は、

しっとりがお好みの方は水分を多めに、
モチモチがお好みの方は片栗粉を多めがオススメ♪


〈たれ〉
醤油・お酒  大さじ2
砂糖  大さじ3〜4(お好みで)

最後にコレを煮絡めて完成♪
とても簡単☆

f:id:odayakabiyori:20160630154312j:image

おから独特の味もしませんし、
お腹持ちもよいので、
お弁当やおやつにも丁度よく
主人にも好評で、

レシピを伝えた母も、作ってみて美味しかったようで、お知り合いにもオススメしているそうです(笑)。



私はコレをアレンジして、
お好み焼き風にしたり、
エビチリ風にしたりと、あれこれ楽しんでいます♪



大したものではありませんし、お口に合うかわかりませんが、
先日、いつもお世話になっているご近所の方々にお持ちしました☆
f:id:odayakabiyori:20160630154944j:image

以前、バターたっぷりのモノは食べられなくなった…というようなお話をされていたので、

こういう素朴なものの方がよいのかなぁ〜と思い、勇気を出して(笑)お届けしました。



f:id:odayakabiyori:20160630155644j:image


明日は「穏やかヨーガ」レッスンの日☆


先週は、いつもお借りしているお部屋が、
大雨の影響により避難場所として利用されていた為、
残念ながら「夜ヨガ」クラスはお休みとなりご迷惑をおかけ致しました。


今日嬉しいご連絡が入り、

明日の「夜ヨガ」に、
ご家庭の諸事情によりレッスンをお休みされていた、
小学生とお母さまの親子ペアが、久しぶりにご参加下さいます♪


私も含め、レッスンにお越し下さっている方々が、まだ来れないの〜?とずっと寂しがられていたので、

明日久しぶりにお会いできること、
皆さんとても喜ばれると思います♪


f:id:odayakabiyori:20160630165213j:image


そして、先週が最後のレッスンとなったAさんは、
明日がお引越しだそう…。

寂しくなりますが、
新天地でも、その素敵な笑顔で周りを明るく元気にしてくださいませ♡

どうぞお元気で…。



f:id:odayakabiyori:20160630165456j:image


不安定なお天気や気圧の影響により、
自律神経のバランスが乱れていらっしゃる方が多いようです。


先週もアロマテラピーのお話をさせて頂きましたが、
明日もヨーガの智慧は勿論のこと、アロマのお話もさせて頂く予定☆


f:id:odayakabiyori:20160630165513j:image


先週は土砂崩れの影響により通行止めの道路があったので、いつもより早く家を出て、遠回りしてお越し頂いた方が数名いらっしゃいました。

まだそういったところや足場の悪い箇所もあるようですし、

山越えして来られる方は、雨で地盤が緩んでおりますので落石や木などに十分注意して、

皆さま気をつけてお越しくださいませ。


f:id:odayakabiyori:20160630170122j:image


明日は晴れの予報ですが、
まだ不安定なお天気が続きそう…。


自律神経の乱れを感じられた時や予防したい時は、

まず大きく息を吐き、
ご自身が心地よく感じられるペースで、
深い呼吸を繰り返してみてください☆


「呼吸法」は、
私たちが自らの意思で、
自律神経をコントロールできる唯一の手段だと言われています♪


f:id:odayakabiyori:20160630163840j:image


明日も穏やか日和の一日を〜。