ストレッチと呼吸

小玉スイカ


遂にわが家の畑にスイカが♪

小玉スイカ☆
f:id:odayakabiyori:20160707182242j:image

スイカの栽培は初めてだったので本当に出来るのかしら?と思っていましたが、


とってもかわいい小玉スイカが2つも♪
f:id:odayakabiyori:20160707182523j:image

どれくらい大きくなるのか分かりませんが、
小さくてもちゃんと「スイカ」になっていて、
見てるとつい笑みがこぼれます☆

f:id:odayakabiyori:20160707182704j:image
うぶ毛もかわいい☆


この時 種まきしたモロッコ豆といんげん豆は、


こんな感じに♪
f:id:odayakabiyori:20160707183426j:image


小松菜は、こんな感じに♪
f:id:odayakabiyori:20160707183456j:image


今季4本目の収穫となるきゅうり☆
f:id:odayakabiyori:20160707183618j:image


シシリアンルージュは初収穫♪
f:id:odayakabiyori:20160707183724j:image


シシリアンルージュは、熟れているものはハサミでカットしなくても、触るだけでぽろぽろとれます☆


f:id:odayakabiyori:20160707183919j:image

日中は日差しが強いので、
早朝と夕方 畑仕事をして自然の恵みに癒されておりますが、

最近ずっとPC作業をしているので、

腱鞘炎にならないよう手首を回したり、
合間にストレッチやヨーガをしたり、
首肩をほぐしたり、
何かに集中すると呼吸も浅くなりがちなので、
腹式呼吸を行なったり…。

そのおかげか、今のところ首肩のコリや腰痛など全く感じていません♪


f:id:odayakabiyori:20160707202309j:image


リラクゼーションサロンのお客さまやヨーガレッスンにお越しの方々にも、

同じ姿勢をずっと続けていると筋肉が硬直し、
血行も悪くなるので、

1時間に1回は、首肩をゆっくり回したり立ち上がって屈伸運動などしてくださいね…と、
アドバイスさせて頂いておりますが、

熱中していると1時間なんてあっという間に過ぎてしまいがち。


やるのとやらないのでは、
かなり違いが出ると思います♪


何かの作業に集中されている時は、
ストレッチと呼吸をお忘れなく☆


f:id:odayakabiyori:20160707202947j:image


明日は「穏やかヨーガ」レッスンの日☆


先週、先々週は、レッスンの前に「アロマテラピー」についてお話しさせて頂きましたが、

明日は「リンパ」についてのお話&セルフマッサージ法をお伝えさせて頂く予定です♪


明日皆さまにお会いできることを楽しみにしております☆
お気をつけてお越しくださいませ。


f:id:odayakabiyori:20160707203636j:image


明日も穏やか日和となりますように。