髪のお手入れ法

三つの愛用品



昨日は、「頭皮や毛髪の健康」について書きましたが、
今日は髪のお手入れ法について☆

といっても、
私は大したことは一切しておりませんが(笑)、
日々使用している愛用品のおかげで自然とケア出来ているようです♪


長年愛用している「つげ櫛」☆
f:id:odayakabiyori:20160723114500j:image

かれこれ十数年前に、いとこのKからお誕生日に頂いたもの。


いつも化粧ポーチに入れ持ち歩いているので、
f:id:odayakabiyori:20160723114810j:image
ケースの方は少し年季が入ってきましたが(笑)、
まだまだ現役☆

とても気に入っていて、これからもずっと使い続けていこうと思っています♪
(K、素敵な贈り物を有難う〜)



つげ櫛の効果と椿油

つげ櫛の良さは幾つかありますが、

・静電気が起こりにくい
・枝毛や切れ毛になりにくい
・髪のパサつきやきしみが和らぐ
・まとまりが良くなる

などがあります。


「つげ櫛」と共に長年愛用しているものが、
こちらの「大島椿」☆


椿の種子から採った100%天然由来の椿油です。


用途は色々ありますが、髪・頭皮・肌のケアに使えるので、

私は主に髪を洗った後、ドライヤーの前に、
椿油を1〜2滴 手のひらになじませて毛先にもみ込み、そのまま手や腕にものばして使っています。

天然のチカラで髪や肌に潤いを与えてくれるし、
ドライヤーの熱から髪を守り、
傷みやパサつきを抑えてくれるのでとても重宝☆
主人は、スタイリング剤として使っています。


ずっとここの「椿油」を愛用していましたが、
コチラも良いと聞き、今回はじめて購入したのが、
「あんず油」☆
f:id:odayakabiyori:20160723122756j:image

もう5ヶ月ほど使用していますが、ベタつきが少なく中々良いです♪
(たまに、つけ過ぎてベタ付いてしまう時もありますが  笑)

あんずのほのかな香りがして、
最初は「ん⁉︎」と思いましたが、化学的な香りではなく天然由来の香りなので、使っているうちに気にならなくなりました。


愛用のドライヤー

こちらは、3.4年くらい使っているヘアードライヤー☆

f:id:odayakabiyori:20160723123925j:image


HOTとCOLDが交互に繰り返される
「温冷リズム」モードや
f:id:odayakabiyori:20160723124135j:image

「スカルプ」モードの機能もついていますが、
f:id:odayakabiyori:20160723124340j:image

私は普通に「ターボ」で素早く乾かすことが多いので、
上記の機能はたまにしか使いません  笑。


気に入っている機能としては、
やはり「ナノケア」☆

微細な「ナノイー」が髪に浸透し、
髪の水分バランスを整え うねりを抑えてくれたり、
キューティクルをひき締めツヤのあるしなやかな髪にしてくれる嬉しい効果が♪

やはりパサついているより、艶やかな髪の方が清潔感があり 若々しく見えるように感じます☆



本日も穏やか日和になりますように。