夏野菜の収穫と夕方さんぽ

ミラクルトマト


先日、春に植えた夏野菜を、
収穫しました☆


成長過程を楽しむ

こちらは小玉スイカ☆
f:id:odayakabiyori:20160809144637j:image

はじめて栽培したので、
完成形の大きさが分かりませんでしたが(笑)、
少しずつ成長し、重さや固さもズッシリしっかりしてきたので、そろそろいいかな?と思い収穫☆

カットしてみたら、
なんと黄色スイカでした☆
(写真は黄緑色っぽいですが、実物は淡くキレイな黄色♪)

f:id:odayakabiyori:20160809160243j:image

サッパリした甘さで美味しかったです♪


こちらもはじめて栽培したキャベツ☆
f:id:odayakabiyori:20160809141012j:image
こちらは やや小ぶりですが、

もう片方は大きく育ってくれました♪
f:id:odayakabiyori:20160809141156j:image

少しずつ葉を巻いていきながら「キャベツ」っぽくなっていき、大きく育っていく過程を楽しみながら見ていたので、なんだかとっても愛おしいです☆



成長中の夏野菜

f:id:odayakabiyori:20160809141541j:image

茄子☆
f:id:odayakabiyori:20160809141614j:image

キュウリ☆
f:id:odayakabiyori:20160809142121j:image
今年はなぜか、茄子とキュウリが不作。
まだ数本しか収穫できていません(笑)。


ゴーヤと
f:id:odayakabiyori:20160809142310j:image

この時 種まきした、

いんげん豆も
f:id:odayakabiyori:20160809171442j:image
スクスク成長中♪

今夏まだゴーヤを食べていないので、
成長が楽しみ♪



完熟トマト

こちらは、中玉トマトとシシリアンルージュ☆
f:id:odayakabiyori:20160809134346j:image
太陽の陽射しをたっぷり浴びて真っ赤☆


実は先月、完熟する前にカラスに全部つつかれてしまい、
それを見たご近所の方々が、「もう少しキラキラテープや紐を増やした方がいいよ」と言いに来て下さり、

f:id:odayakabiyori:20160809134919j:image
このようにアドバイス頂いた通りにしてみると…、
カラスがあまり来なくなりました☆

採れたての大好きな完熟トマトを食べられるなんて本当幸せ♪



嬉しいミラクル

トマトをカラスに食べられちゃった日、
残念だったね〜と言いながら、主人と夕方おさんぽしていたら、

畑作業をされていたおばさまがいらして、
「こんばんは〜」とご挨拶すると、

「よかったら食べてくれない?
置いといてもカラスに食べられちゃうから〜」と、

なんと‼︎
初めてお会いした方から、
もぎたてのトマトを頂きました☆
f:id:odayakabiyori:20160809145336j:image
すごいタイミングにビックリ!


そして、
ご近所の方もトマトと、
f:id:odayakabiyori:20160809150440j:image

とうもろこしを届けてくださり、
f:id:odayakabiyori:20160809154459j:image

わが家のトマトをカラスにあげた(?)ことで、
嬉しいミラクルに繋がり なんだか幸せな気分に♪



素晴らしい環境

昨日も主人と夕方さんぽへ♪

f:id:odayakabiyori:20160809151922j:image

歩いて数分で海や、
f:id:odayakabiyori:20160809152033j:image

山に行ける素晴らしい環境☆
f:id:odayakabiyori:20160809152443j:image


毎日見ても見飽きることのない景色に日々感動☆
f:id:odayakabiyori:20160809152315j:image


明日はとても楽しみな予定が入っています♪

明日も穏やか日和の一日を〜。